バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

木地山ダムとその先に行きましたよ

先週嫁ハンとワゴンRちゃんで長井ダムに行ったんだけど、その先の木地山ダムが気になってですね、土曜日にZ25ちゃんでまた長井ダムまで行きました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

全行程図 ↓

全行程・往復で145km程。

 

下図のE地点が最終地の祝瓶山荘です。

 

F地点が以前走った、小国町の小枕山トンネルの終点。

G地点の先が、地図が切れているけど黒鴨林道なのね。

その昔1980年前半頃まであった大規模林道計画では、このE・F・G地点が林道で繋がるはずだったのですよ。

lele-mmw.hatenablog.com

 

まぁ普通に考えれば、こんな所に道路作ってどうするのよ?

なんですけど、いろんなお金やら思惑が蠢いたんでしょうね。

結局、公団は途中で無くなって、大規模林道計画も空中分解。

中途半端な林道の残骸が、所どころに残って今に至る(と思う、^^;

 

 

さてさて、前置きが長くなっちゃいましたけど、まずは長井ダムを目指します。

コーヒーを持ってくるのを忘れたので、自販機で水分補給。

 

途中、こんなのがあるのね。

 

環状交差点ですよ。

たしか山形県で最初に導入されたのがここ、上図のA地点ね。


こんな山の麓に初導入されてもね~、ほとんどの人が知らないでしょ(ソコが狙いか!

 

 

B地点の長井ダムを過ぎて、ここがC地点の湖面広場(右折すると広場に行きます)。

 

湖面広場から橋を見上げたところ。

www.google.com

昔はここまで、今は湖底に沈んでいる林道で来れたのね、確か。

ここから先は、昔BMWフラットツインで3回は来たと思うんだけど、記憶がアイマイ。

R1100でダートを走っていた私も、今はZ25ちゃんでヒラヒラですよ(でも重いけどね、笑)

 

途中、こんな吊り橋を見つけました。

 

途中まで渡ったけど、超絶・下手なアトラクションよりマジ怖かったですよ(笑

 

そして、D地点の木地山ダム。

www.google.com

 

たぶん17・8年ぶり位じゃないかな、ここに来るのは。

 

 

そう、昔はここまでで来ていたような気がする。

この先専用林道・・・とかで、当時はロ-プが張ってあったような気がする。

なので、ここから先は初めて走りますよ。

 

こんな道路なのね、まぁ林道としてはこんなもんでしょ、クロカン魂に火が付きますよ。

 

結構ヌタヌタの所もありの、荒れた坂道もありので、巨漢のBMWじゃキツかったかもしれないね。

コンパクトなZ25ちゃんで良かったですよ。

 

 

あぁ、人の気配は全くないし、登山道の入り口に行くだけだろうから、引き返そうかな・・

と思った途端、いきなり人の気配が・・

祝瓶山荘ですって。。(軽トラで普通に来てるじゃないの・・・何がクロカン魂だ、^^;)

www.google.com

 

風力発電ですかな、太陽光パネルは見当たりませんね。

 

いきなり人の気配がして、たぶん10人以上人がいますね。

キャンプをしている人もいましたよ。

ここをベースにして登山するんだろうな、大朝日岳祝瓶山ルートの入り口かな?

 

こんなのも有りましたけど、公衆電話は無いですよ。

たぶん、山の状況とかの情報が置いてあるのかな?

サイコンの標高表示では、ここ祝瓶山荘は570mと思いのほか低標高なのね。

次はMTBでアタックかな?と妄想したりしてね。

 

いやぁ、良かった・懐かしかった・初めて走った、等々、とても楽しかったですよ。

こんなのが楽しいんだから、いい歳こいて困ったチャンです(^^;

復路も無事何事もなく、帰って来ました。

 

 

おまけ:

家の畑も支柱が立って来て、段々にぎやかになって来ました。

 

畑が趣味になるとはねぇ、10年前にはとても考えられない大変化ですよ(笑