バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

日曜日は葉山アタックでした

土曜日は大井沢トンネル・大頭森山にアタックだったので、日曜日は休養と言うことでユックリしようかな・・と思うも、あ・暑い!今日も35℃越えだ~

 

どうしたものかと考えるも、今日も大汗掻きましょう、と即決する単純な脳細胞(笑

 

 

いつものホームコースの葉山アタックに、最も暑い14時頃に出掛けました。

 

 

今日は、いつものスタートA地点までサンバーでTCRをトランポ。

www.google.com

 

いつものように、B地点まで一気に登ります。

www.google.com

 

ここB地点は、A地点からの登坂高度606m、標高785mくらいの場所。

高原野菜の種まきの準備をしていましたよ。

たぶん、晩秋に獲れる「葉山高原大根」かな?

 

B地点からC地点まで戻ってくると、見えるのが「葉山市民荘」

www.google.com

ここから登山道が数本出ていて、主に葉山に登山する人が利用するみたいだね。

 

チャリ用スタンドもあるので、登ってくる人もいるんでしょうけど、あまり会ったことが無いのね。

 

湧き水の「長命水」、冷たくて最高にオイシイ!

渇いた体に、みるみるうちに吸収されていきます(ゴクゴク飲んでるだけだけどね、^^;

自然の恵みを満喫しているというか、贅沢なひと時ですよ。

お金を掛けて、高いものを食べたり高級食材を取り寄せるだけがオイシイ贅沢じゃないんだなぁ・・

いや、そういう贅沢の仕方を経験出来ずに今まで来たんだけど、、これからもね、笑

 

湧き水の上流には「むじん販売」のカンバンがありましたよ。

湧き水が入ってくるブリキのバケツに缶ジュースが入っていました。

買って飲もうかと思ったんだけど、今の渇いた体に欲しいのは炭酸や糖分じゃなかったので、迷ったけどパスしちゃいました。

いや、長命水が美味し過ぎましたのですよ。

 

この湧き水で、焼酎の「水割り」にしたら、美味いだろうな~

 

 

途中、D地点からの眺め。

結構登って来てるのよね。

とても楽しい、暑い時の葉山アタックでした。

 

 

 

葉山から家に帰って来て畑の作物を見ると、トウモロコシも随分大きくなってきたね。

 

ミニトマトも食べれれるようになりました。

 

まぁスーパーで買ったものの方が、間違いなく出来が良いんだけどね。

ここの畑の作物の唯一の良いところが、今はほぼ無農薬野菜。

もう少ししたら、どうしてもアブラムシとか付き始めるので最低限の消毒をするから、減農薬野菜ってとこかな。

 

 

ウチの裏から見た「月山(がっさん)」。

月山は夏スキーも出来るとこなんだけど、連日の暑さでだいぶ雪が解けてきているみたいですよ。

 

 

おまけ。

嫁ハンと西川町の「六十里越え」での昼食の一コマ。

www.google.com

やっぱり暑い夏は「コテコテでアツアツの味噌ラーメン」でしょ!

こちらも大汗掻いて「とても、美味しゅうございました」。

 

やっぱり、夏は大好きだなぁ(冬生まれなんだけどね、笑