バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

舗装林道で西川町ー大江町ー朝日町横断

今日も暑かったですね、私の所は36℃ほどありました。

今日は朝から地区の清掃活動(草刈り)がありまして、早起きしましたのですよ。

今日はTCRでどこかに行こうかと思っていたので、8時に家を出発しました。

チョイと長くなりますが、お付き合いいただける方は宜しくお願いします。

今回のコースはコレ ↓

寒河江市から西川町に行って、舗装林道を使って大江町に出て、そこからまた舗装林道を使って朝日町に出て、また別の舗装林道を使って大江町に出て、また舗装林道を使って西川町に出て、寒河江市に戻ってくるという舗装林道中心の行程です。

上図HとIは今まで通ったことが無い道なので、舗装されているかも判らないのね。

まぁ舗装されていなかったら戻りますよ。

なぜ舗装にこだわっているかと言うと、TCRちゃんはロードバイクでしてタイヤが普通のチャリより大分細いのですよ。

未舗装道路も走れないことはないけど、パンクの心配とかホィールへのダメージとか考えると、楽しさよりもリスクの方が上回るのね。

なので今回は、ロードバイク・23Cタイヤ(幅が23mm)で行く舗装林道ライドです。

自宅を出発してR112で西川町に向かいます。

西川町に入ってA地点の自販機でスポーツドリンク2本を購入。

チャリ乗りには「水分」はとても重要です。

特に夏の暑い時に、何も無い(自販機とかね)山の中に入っていくんですから。

B地点から舗装林道に入ろうとしたら、あら?こんなのあったのね、ってことで見学。

www.google.com

ここから大江町に抜けますが、途中のC地点にこんなものが。

せっかくなので見学しようとカンバン通りに入って行ったのですが、、

辿り着けませんでしたよ(^^; また今度ね。

途中のD地点の景色を数枚。

オートバイじゃ、ゆっくり眺めながら走れないからね、チャリもいいもんですよ。

大江町に入って「十八才」という地区に旧本郷西小学校があります。

お約束通りに、少子化・合理化により既に閉校になっています。

www.google.com

ここは私の姉が養護教諭(保健室のセンセイね)になって初めて配属された学校。

夏に姉から「プールで好きなだけ泳がせるから、プール掃除に来て」って言われて、ここのプール掃除に来たことがあるのね、35年くらい昔の事なんだけどね(笑

たしか体育館の向こうにプールがあったと記憶してるんだけどね、跡形も有りませんでしたよ。

閉校になっても体育館とかは使い道があるけどプールはね~、最初に撤去されたんでしょうね。

E地点まで来て、また自販機でスポドリを購入。

ここから朝日町に抜けるために山に入っていきます。

F地点のカンバン。

大杉は昔、グラトラで観に行った記憶がありますが、今日は大杉には行かないで朝日町を目指します。

山の中を走って、やっと町境のG地点に到着。

自然に自生したのかな?アジサイが咲いていました。

今年はアジサイが満開になる前に梅雨が明けちゃったからね、アジサイがかわいそうですよ。

朝日町の大沼地区に出て、ここから大暮山地区に入り大江町に抜けます。

ここはH地点なんだけど、初めて走る道なので道の状態とか全く判っていないのね。

山の頂上付近に道が見えるのね、この山を越えて行くみたいですよ、、

って、どこに出るのかも判っていないんだけどね。。

初めての舗装林道を走っていたらI地点近辺で、急に前輪が「プシュー!」ですって。。

パンクで御座いますよ、、こんな時にパンクしなくてもね・・

鋭利な岩か何かがタイヤのサイドウォールを傷つけたみたいですよ。

タイヤはバースト寸前の切り幅ですわ・・困ったチャンですよ。

昔はMTBで山の中を走っていたこともあって、パンク修理キットと工具くらいはいつも持参しているんだけどね。

チューブはパッチで塞げるんだけどね、タイヤの切れ込みが心配なのよね。。

サクサクっとパッチを貼って、携帯ポンプでエアーを充填。

おう!何とか、ギリ走れそうですよ、良かった良かった。

初めての道なので、今どの辺にいるのかも判っていないのね(チョイと不安でしたのよ、^^;

なんだかんだで、何とか大江町に出ましたよ。

腹が減ったので、初めて入るJ地点の「カネミ食堂」で「アツアツの中華そば大盛り」を注文!

www.google.com

やっぱり暑い夏は、ラーメンもコーヒーもホットですよ!

(入店して熱い日本茶を2杯も飲みましたので、ホンマ大汗掻きましたよ💦

塩分も水分も炭水化物もたくさん補充して、西川町に向けて出発。。

う~ん、食べたばかりなので激しい運動は苦しいっす・・^^;

こんなところ(2回目のG地点・誤植です)で「熊・出没注意」って言われてもね~・・

この道を下り切って、無事西川町に到着しました。

あとは、またR112に出て寒河江市に無事帰宅しました。

走行距離73km、獲得標高1200m、走行時間4h20m(休憩・飯除く)でした。

距離は長くないけど充実したライドでしたよ。

次はMTBで未舗装林道も入れたライドも楽しいかもですよ。

いやぁ、でもね山の中のパンクは一瞬血の気が引きましたね(笑

無事に帰って来れて何よりです、あぁ楽しかった。

チャリライドしても筋肉痛にはならないんだけど、疲れが出るのが明日の晩から明後日なのね。。

やっぱり歳は正直なモノですよ(笑、^^;