バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

TCRのタイヤ25C化と次年子までライド

土曜日の午後からは、バースト寸前のTCRちゃんのタイヤ交換をしましたよ。

lele-mmw.hatenablog.com

 

こちら今回購入したタイヤ2本とチューブ1本とボトルゲージ。

 

スポチャリのタイヤはこんなペラペラなのね。

軽量化が最大の目的だろうけどね、どう見たって耐パンク性って言ったら低いよね。

 

こちらサイドウォールにキズの入ったタイヤと、パッチを貼ったチューブ。

今回は前後タイヤを23C ⇒ 25Cに変更します。

パッチを貼ったチューブも使えるんだけど、スローパンク等のリスクを考えてチューブも交換。

 

タイヤは結構裂けていました。

 

パンクしなかった後輪タイヤとパッチの貼られたチューブは予備タイヤ・チューブとしてフロントバッグに常備することにします。

ちょっと重くなるけど、リスク低減の一手ですよ。

 

ついでにハンドル位置の変更もしちゃいます。

 

Aヘッドタイプなので、カラーの位置とステムをヒックリ返して、ハンドル位置を最大まで上げます。

ちょっと試しに、ハンドル位置を高くして楽ポジにしてみます。

不都合あれば戻せばいいだけのことだしね。

そして夕方からは畑の草刈りを2時間半ほど、いやぁ暑かった。。

 

 

そして昨日の日曜日。

朝から昨日の草刈りの続きを2時間半ほど、、朝からやったって暑いわぁ~

家に戻ってお昼のニュースを見たら、今日は熱中症警戒アラートが出ているそうな。

「なるべく外には出ないでください」ですって。

 

暑い時は大汗かくのが一番!な困ったチャンの私なのでね、ワゴンRちゃんにTCRを積んで出発ですよ。

www.google.com

 

何処に行くか決めないで出発して、行き着いたのが市の文化センター駐車場。

本当はまた朝日町か大江町あたりまで行って・・と思っていたんだけど、ここにしました。

今回のルート、13時ころのスタートで60km弱のライドでした。

 

早速準備して出発、暑いね~さすがアラートが出てるだけあるよ、36℃くらいかな?

 

河北町に入って自販機でペットボトル2本をゲット。

 

R347を北に進み、旧道に入ってみます、何年ぶりだろう旧道を走るのは。

www.google.com

村山市の戸沢小学校、こちらは現役稼働中ですね。

 

更に進んでいくと「戸沢中学校」「城址ヶ丘」がありましたよ。

気になったらすぐ入っていけるのは、お気軽なチャリの良い所。

オートバイとかじゃ見逃し・通り過ぎちゃうんですよね。

 

あぁ、ここは白鳥(しらとり)城があったのね。

 

その昔、この丘に中学校があったわけだ。

 

で、白鳥城址に行ってみようとすると、いきなりのシングル・トラックですよ。

 

ここの岡は眺めがいいねぇ、暑いけど風が気持ちいいやぁ。

 

足元を見たら、たまたま四葉のクローバーが目に入ったのでパチリです。

 

白鳥城址のカンバン発見、でも夏草が生い茂っていて脚がかゆくなりそうだったので退散。

www.google.com

またその内に来ますよ、草が枯れるころかな(寒いか?

 

R347から県道36に左折して大石田町次年子までやって来ました。

 

ここも既に閉校してます。

www.google.com

 

定礎が平成4年か、バブルの頃に建設計画・バブルが崩壊して定礎・少子高齢化で閉校かな。

 

グランドも何か寂しそう。

 

道路の温度計を見ると16時くらいでも34℃だもんね、暑いっすよ。

充分に水分を補給しながら、寒河江まで無事帰還。

 

う~ん、楽しい夏の日・夏の午後でしたよ。

25Cもハンドル位置も狙った通りの効能で満足です。

あぁ、やっぱり夏はいいなぁ、暑くってもライドが出来て最高!

感謝・感謝ですよ。

 

しかし今日も大汗掻いたな~、でも腹がへっこまないのはなぜ?(^^;?