バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

虻(アブ)さんの襲撃

先週から東北は大雨が続いています。

お盆頃まで毎日雨のようですよ。

 

2年前も大雨が降りましてね。

その時は私の住むところにも「避難指示」が出まして、人生初の避難生活を送りました。

lele-mmw.hatenablog.com

 

何十年に一度の大雨、って言っていたのに2年後にまたもや大雨ですよ。

被災された方々にお見舞い申し上げます、本当に大変ですよね。

 

 

 

 

さてさて、この前の土曜日の事。

朝から雷雨でゴロゴロ状態でしたが、天気図を見ると午後からは晴れ、、

ってことで、やって来ましたよ、ワゴンRちゃんにMTBを積んで、朝日町へ。

 

前回C地点までしか行けなかった(時間切れ)ので、そのリターンマッチですよ。

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

時間もないので、ショートカット用のA地点の河原までワープ。

www.google.com

 

河原から3kmちょっとで、B地点の「一ツ沢」への分岐点に到着。

ここを左に行くと一ツ沢なの(写真は復路の写真なので、MTBの方向が逆なのね。

 

サクサクッっと(ヒーコラです、^^;)前回の最終地点のC地点に到着。

7kmくらい、インナーローで登ってくるんだけど、今日はヤケに虻(アブ)が多いですよ。

写真を撮っていてもブンブン纏わり付いてきます。

汗の臭いに反応して寄ってくるんだろうけどね、「首がチクチクするな」なんて手で触るとアブさんがクッ付いているのね(あぁ、怖っ~

 

C地点から出発するも、虻の纏わり付きが更にエスカレート。

たぶん100匹以上のアブさんに「ブンブンとストーカー」されましてね、、

身の危険を感じて、D地点で間髪入れずクィック・リターンですよ。

 

なので、今回もE地点には辿り着けず。。

E地点-F地点間は、地図上では道が無いんだけど、シングルトラックの獣道があるような気がするんだけどねぇ。

そんなに気になるんだったら、カブででも来れば楽にE地点まで行けるんだけどね。

 

そこはそれ、エベレストの頂上にヘリで行って降り立って「エベレストの頂上に立ったぞ」と言ってもねぇ(まぁ私にゃ、そんな財力は無いけどね、^^;

 

 

アブさんから逃げるようにC地点まで戻って、写真を撮ろうとしてもブンブン纏わり付いて、撮った写真がコレ。

別にチャリを撮りたかった訳じゃないけど、ここでシャッターが押されちゃったのね。

 

更にアブさんから逃げるように中腹まで降りて来て、先日の大雨での倒木をバックにパチリ。

写真を撮るのが精いっぱいで、水分補給が出来ませんよ。

今日はアブさんにモテモテ💛~

払っても、払っても、縋り付いてくるのよね(笑・・本当は「おぉ、怖っ~」です。

 

その後、出発地点のA地点に到着して、ワゴンRちゃんにMTBを積むと・・・

既にワゴンRちゃんの中で5・6匹のアブさんが「ブイブイ」言わせてますよ。。

 

まだ着替えもしてないんだけどね~

ドアを開ければ、入れ替わり・立ち替わりアブさんが飛び回るんでね。

 

アブさんを完全除去してからの運転は断念して、窓全開で走り出しましたよ。

アブさんにはエリア感覚?縄張りがあるらしいので、自分がお持ち帰りされるのもイヤらしく、1kmほど走る間に車内から居なくなりましたよ。

 

 

今回は「山をナメたら、あかんでぇ~」って忠告されたみたいですよ。

いやぁ、あんなにアブさんにモテ💛たのも人生初めてかも。

 

野球の「アブさん(景浦 安武さん)」だったら、こちらから纏わり付いてサインを貰うんだけどね~

(水島センセイ、ゴメンナサイ、笑^^;