バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

山辺町の鳥海山

今日からお盆休みなんですが、朝からずっと庭木の剪定を行っていました。

大気が不安定らしいんだけど、気温は35℃の猛暑日

う~ん、暑い!やっぱり夏はこうでなくっちゃね!夏最高!(やせ我慢です、^^;

 

 

さてさて、この前の土曜日はアブさんにストーキングされたんだけど、次の日の日曜日の事。

午前中は雨模様だったんだけど昼から晴れてきたので、今回は自宅からTCRで出発。

今回は、寒河江市⇒中山町⇒山辺町に行きました。

山辺町から朝日町に抜けようかなと思って走り出したんだけどね。



R112を南下して、大雨のため濁っている最上川を渡り中山町へin。

早速水分補給ですよ。

チャリはガソリン要らないけど、夏場は水が無いとライダーの死活問題になりますからね。

 

 

 

そして山辺町に入り、大寺地区から県道18号線を朝日町方面に登っていきます。

A地点からの眺め。

結構登って来てますね。

 

そしてB地点のトンネル。

 

そしてC地点・大蕨地区のワインディング。


ここから朝日町に抜ける予定だったんだけど気が変わって、ちょっと大蕨地区を散策します。

 

スマホの地図を見ると「鳥海山」「展望台」があったのね。

「バ〇と煙は高い所が好き」の通り、バ〇の私は展望台は大好きなのね(^^;

 

神聖な山なのね、一礼してから入らせていただきました(D地点)。

 

結構急な登り坂もあったけど、はい「鳥海山展望台」(E地点)に到着です。

www.google.com

 

実は、山辺町の鳥海山は初めてなのね、地元なのに全く知らなかったのですよ。

チャリ旅ならではの「ブラっと効果」かな?

 

 

更に先に進むと、F地点の鳥海神社に到着。

www.google.com

この大蕨地区はいろんな歴史があったのねぇ、知らなかったですよ。

私の中の大蕨地区と言えば(言葉悪く言うと)「限界集落」っていうイメージなのね。

(大蕨地区のみなさん、スミマセン)

 

神社からの眺めですよ、絶景です。

見ての通り、見事に極端な盆地地形です。

いわゆる「夏暑く、冬寒い」を見事に実践しています。

 

そして先程の展望台に戻ると、鐘撞堂があるみたい。

 

何と立派な鐘撞堂でしょうか。

残念なのは、私を筆頭にこんな歴史のある絶景ポイントをほとんどの人が知らないんだなぁ。

 

朝日町に抜けないで、大蕨地区を散策して良かったですよ。

またTCRちゃんで来ようかな💛~

 

 

復路はG地点の県道18号線の旧道を走ります。

10数年ぶりかな?ここの旧道を走るのは。

確か平成4年頃に現道が出来たのよね。

 

 

 

そしてH地点。

左に行けば新道に、右は通行止めだけどその昔ここの先にはエンデューロコースがあったのよね、30年くらい前に閉鎖になったんだったかな。

 

 

今日はアブさんのストーキングが無くて一安心。

山道の道路脇には栗のイガが落ち始めてますよ。

 

もうすぐ秋ですよ。

 

大汗掻くのも今の内だ~、もっと夏を楽しもう~!(でもホント暑いよね、^^;