バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

初の鳥海山アタックですよ

山形県秋田県の県境間に聳え立つのが鳥海山なのですよ。

山形側からも秋田側からも登れる「鳥海ブルーライン」ってのがあるのね。

 

昔は有料観光道路だったんだけど、平成に入ってからかな?無料になりました。

蔵王のエコーラインもその頃に無料になったのね(たぶん)。

 

私は車輪モノが好きで、自動車(4輪)、オートバイ(2輪)、自転車(2輪)、ユニサイクル(1輪)といろいろ乗り継いできました。

 

その中でも好きなのが、チャリでのヒルクライム(登り)ですのよ。

モチロン50歳代後半のオッサンがやるんだから、速い訳がないのね。

ノンストップで「登れたか・登れなかったか」の二者択一なのですのよ。

 

 

 

この夏は「鳥海山アタック」をやってみたかったんですよ。

有難いことに日程と天気に恵まれて、鳥海山アタックが出来ました、感謝です。

www.google.com

 

自宅からワゴンRちゃんにスポチャリのTCRちゃんを積んで、A地点のサンセット十六羅漢にやって来ました、ここをスタート地点にします。

www.google.com

 

ここで「塩分と炭水化物」補給のために「とびうおラーメン」を食します(腹が減ってたの。。

 

そして、ここから鳥海山アタックを開始。

 

 

そして一心不乱に2時間ほどペダルを回し続け、B地点の鉾立展望台に到着。

www.google.com

 

さ~て、日本海をバックに写真でも撮ろうかな・・・

ん?、スマホの電源が落ちてるんですけど。。

 

ガーン!、バッテリー切れで御座いますよ、(泣、T_T;

売店とかあったので、モバイル・バッテリーを探したけど有ましぇんでした(再泣、T。T;

 

 

ならば仕方ない、昨年の夏に車で登って来た時のB地点からの写真がコレ ↓ ですよ。

f:id:lele-mmw:20210920213942j:plain

f:id:lele-mmw:20210920214016j:plain

f:id:lele-mmw:20210920214042j:plain

 

天気がいい日の鳥海山からの日本海の眺めは「絶景」です。

天気が悪いと「何も見えない」んだけどね(^^;

 

チャリでの「鳥海山アタック」は初めてでした。

結果としては完遂出来ました(出来なかったら、リターン・マッチなんだけどね、笑

 

A~B地点で約20km、獲得標高1200m、私の脚で2時間ほど。

 

 

 

片や、山形と宮城の県境に位置する蔵王連峰への「蔵王アタック」はというと、コースにもよるけど

約26km、獲得標高1470m、私の脚で2時間30分ほど。

lele-mmw.hatenablog.com

蔵王アタック」の方がキツいんだけど、蔵王に「鳥海山から望む日本海」の絶景は無いからね~

 

 

キツいだけなら、距離は短いけど「月山アタック」も道の設計が古いので、道の斜度がキツくて、こちらも登りガイがありますよ(^^;

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

いやぁ、今回の鳥海山アタックは楽しかったな~、感謝感謝ですよ。

これが1か月もズレると、下りは寒さとの闘いも入るんだけどね。

 

 

出来れば、今年中にもう1回くらい「鳥海山アタック」をしたいんだけどね~

 

 

まずは9月初旬の資格試験に向けて勉強をしましょうかね。

(こちらも「アタック」なんですけどね、^^;