バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

土曜日は資格試験でした

昨日は9月に入って最初の土曜日でしたが、私は資格試験の試験日でした。

 

やって来たのは山形市のビッグウィング。

www.google.com

今回は甲種4類を受験しました。

 

5月に乙種4類を受験したので、今回は甲種を受けましたのよ。

lele-mmw.hatenablog.com

実は甲種4類なんですけど、数年前も受験の申し込みをしたんだけど受験しなかったのね(不戦敗

今年の5月に乙種4類からやり直して、今回が甲種4類のリターンマッチですよ。

 

資格を取得して何か「イイコト」あるの?って言われるとですね、、

若い人なら、これからキャリアを積んでいくための土台になるのかな?

 

でも私の歳だとですねぇ、資格を取得しても「実務経験無し」ですからねぇ。

余り役に立たないのかもしれないんだけどね。

 

何かねぇ、試験の時も試合の時も同じような緊張感があってですね、、

好きなんですよ、この緊張感が。。(試合の前なんて、夢の中でも闘っていて疲れるんだけどね、笑

 

 

受験している方々を見回すと、私よりもお若い方々ばかり・・

おぉ、見るからに私よりも年上の方が・・ハイ、試験官でした(お約束、笑^^;

 

 

 

試験官と言うとですね私もその昔、国家試験の試験官(検定委員)を数年間やっていたことがありましてね。

lele-mmw.hatenablog.com

実技試験の検定委員だったので採点もするんだけど、〇✖の採点ではないから結構大変でしたよ。

検定委員は4人で「検定協会の人」「大学の准教授」「高校の先生」そして私「現場のペイ社員」

大変だったけど楽しく仕事をやらせていただいた、と記憶していますよ。

 

 

今回の試験は、学科・実技を一気に3時間15分で行うものでしたが無事終了しました。

手ごたえは?

う~ん微妙・・・合否の発表は10月なので、それまでのお楽しみです。

 

 

家に帰って来て、遅い昼食後に畑の草刈りを開始。

夜はウクレレサークルの練習に参加。

そして今日も朝から畑の草刈りと除草剤の散布をしましたよ(画像無しね

 

 

そして今日の11:00から、隣町で行われている小さなマルシェの一角でサークル仲間とウクレレの演奏に参加しました。

今回もダブルヘッダーでして、13:30から再度演奏でしたのよ。

 

演奏が無事終わり、マルシェで嫁ハンへの献上品を買って帰宅です。

(結局自分の腹に入るんだけどね、^^;

 

なかなか充実した土・日曜日でした。

 

 

 

強烈な台風が沖縄に来てますよね。

自然の力の脅威の前には、成す術がないことが多々ありますからねぇ。

この前の大雨では山形県も甚大な被害を被ったからね。

 

何事もなく、台風が通過してくれるのを祈ってますよ。