バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今日はTCRで笹川流れ

先週は祝日(文化の日)がありましが、私は休日出勤でした。

その代休が今日だったので、何をしようかと考えた挙句にやって来たのが新潟県の旧山北町笹川流れ

R7を南下して、県境を越えてすぐの所。

さてA地点のいつもの海岸に、TCRをトランポしてワゴンRでやってきました。

www.google.com

ちょっと風が強いけど、午後からの天気は晴れの予報。

水平線の向こうには粟島が淡く見えます。

笹川流れは私のツーリングコースの定番なんだけど、チャリで走るのは初めてなのですのよ。

20年くらい前から、ここをロードバイクで走るのが夢だったのですけどね、、

ここまで来るのが結構遠いのですよ。

自宅から直線距離なら、たぶん5・60kmくらいだと思うんだけど、飯豊山脈等の山に阻まれて大回りで130kmほどになっちゃうんのですのよ。

その重い腰を上げて、今日は自宅を8時に出発をして、ここに到着したのが10時30分頃。

陽が暮れないうちに走り切りますよ(笑

早速走り出して、飲料水が無いことに気付きました。

水が無いと夏は死活問題になるけど、11月も中旬近くになると寒さ対策の方が大事になって、水を忘れていました(でも寒くても喉が渇くのね、^^;

B地点の今川近辺で自販機を発見。

www.google.com

スポドリを買おうとしたら160円ですって(高い!足元みてるなぁ

スーパーで買ったら90円しないやつがですよ。。

背に腹は代えられないので、、即決で購入(^^;

そして桑川駅を過ぎて、C地点のいつもの場所で休憩。

www.google.com

桑川海水浴場の近くで、結構思い出がある所。

更に走り続け、D地点に到着。

先に見えるのが村上アリーナ、その下に見えるのが羽越本線

www.google.com

新潟市方面は、まだ雲が多い模様。

ここまで約30kmで、今の時間は12時チョイ過ぎ。

さぁ、ここから来た道を引き返す復路になりますのよ。

途中に40年前からある「かもめ弁当」があるんだけど、一度も食べたことが無いので食べることに。。

www.google.com

と思ったら、ガーン!営業してませんですわよ~(泣

まぁ、平日はそんなに売れないだろうからねぇ(残念です、また次の機会にね

昼食は別のところで摂ることにして、C地点まで戻って来ました。

と、ここでスマホのバッテリーが「1%」になってシャットダウン。

スマホを買い替えなければならないんだけどねぇ~

来月ボーナスが出たら買い替えようと思いますよ(嫁ハンの分もなので2台分になるんだけどね。。

それから向かい風の中を走り続けてA地点まで無事帰還。

本日の走行:62km、時間は3時間。

笹川流れは年に何度も来るんだけど、何度来ても大好きな場所ですよ。

今回初めて自転車で笹川流れを走ったけど、車やバイクに無いまた別の楽しさがありました。

長年の小さな夢を叶えられて感謝・感謝です。

わざわざ自転車で走りに来るんだから、贅沢な遊びですよね(金額は別としてね、^^;