バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

backpackerのギターケースは・・

土曜日は肘折温泉にアタックしましたけど、その夜はギターサークルに参加しました。

昭和フォークを、それぞれがソロで独奏・独唱するサークルなんですよ。

 

みなさん昔からギターを弾いてるから、とてもうまいのね。

私は、ほぼウクレレ出身の変形ギター弾きなので下手だし、声もあまりねぇ。。

 

今回は、拓郎や浜省などを3曲歌わせていただきました。

まぁ下手なんですけど、歌っていると気持ちいいですよ(コロナになってからカラオケにも行っていないしねぇ)

 

前回までは、ヤイリのガットギターYCM02を持って行っていたんだけど、やっぱりフォークにはフォークギター(スチール弦)の方が良いと思いまして、backpackerを持っていきました。

 

このMartinのbackpackerは中古品で、ケースが付いていなかったのね。

👇左のbackpackerは独特の形状なので、普通のギターケースでは合わないんですよ。

ケースだけの中古品はオークションでも無くってね、いろいろ調べた挙句に購入したのが👆右のブラウンのソフトケースです。

 

ケースの寸法が、backpackerと丁度でドンピシャでしょ。

実はコレ、ライフル(銃)用のケースなんです。

これで、backpackerを持って外弾きに出掛けられますよ(イヤ、外で弾くには、もう十分に寒いんだけど。。

でも、これを持って山に行ったらハンターに間違えられるの?^^;

 

 

 

さてさて話変わって、畑も雪が降る前に片付けをしました。

まだトマトの片付けが残っていまして。

まだ実を付けるんだけど、寒くって赤くならないのね。

トマトは夏野菜だからねぇ、そろそろ終了しても怒らないよね?トマトちゃん。

これ 👆 は、幹が支柱に固定してあるのを外したところ。

 

「お疲れさまでした、楽しませてくれてありがとう、美味しかったですよ」とお礼の一声を掛けながら、全部伐採しました。

 

支柱も全て抜いて、水洗いして泥を落として小屋に収納。

マルチング(黒いビニール)も剥がして回収、こちらは燃やせないゴミとして廃棄。

 

伐採した野菜はここに積んで、一冬越すと量は4分の1位になります。

本当は屋根を付けて、米糠とかを混ぜて発酵させて堆肥にすればいいんだろうけどね。

👆写真に赤い実が写っていますけど、全部雨や朝露で割れています。

(食べられるのは、既に全部私のお腹の中です(笑

 

 

まだネギが残っているけど、これは来週収穫かな。

手前に1列だけマルチングを残しています。

ここには、雪の中を越冬して春にまた再会?するものを前に植えてみました。

植えたのは、ニラ・アスパラガス・玉ねぎ・イチゴです。

 

だいたい11月下旬頃に、初雪が降るからね。

そろそろ、車はスタッドレスタイヤに履き替えて、樹木は雪囲いして、スノーダンプとスノースコップを出さなくちゃね~

 

今冬は雪が少ないといいなぁ~(雪で商売している方々、ゴメンナサイ ^^;