バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

今日は神通峡へアタック

昨日の夜は、世話になっている楽器屋のウクレレサークルに参加。

クリスマス近くに、また店の前で演奏するってんで、みんなで音合わせを実施。

 

今日の午前は、世話になっている音楽のセンセイが主催するウクレレサークルに参加。

来週の日曜日に演奏するステージが有るので、これまたみんなで練習。

来週の本番前にもう一回練習があるみたいなんだけど、私は来週に資格試験も有るんですよねぇ、日時は重ならないのでギリOKなんですけどね。

こちらの資格試験の勉強も毎日やってますよ(オッサンなりにサクッとね、^^;

 

 

さてさて、昼からはTCRちゃんでrideを楽しみますよ。

A地点の大江町の道の駅から、山中を通って朝日町に抜けようと思ったんだけど、気が変わっちゃいまして、まずはB地点の柳川温泉まで行くことにします。

風や天候や雲の流れを見て、臨機応変にルートを変える訳ですよ(← ウソです、超適当です ^^;

 

まずはA地点の「道の駅おおえ」まで、TCRをサンバーに載せてワープ。

www.google.com

ここから「柳川温泉」を目指して出発します。

 

 

サクッと柳川温泉に到着。

www.google.com

 

柳川地区は私の義兄が育った地なんだけど、今は姉と結婚したのを機に街に降りて来て?暮らしています。

 

柳川温泉に到着したけど、温泉に入る気はないので神通峡の入り口まで行ってみる事にします(湯冷めするので、私はrideの途中では温泉に入らないタイプなの。

神通峡入り口は何回も行ったことがあるけど、前回来た時は通行止めだったのでね、通行可能とあらば

「行くが~♪、男の~ド根性~♪」ってことで、行きますよ(笑。

 

 

 

時間も無いので(東北の冬は日没が早いのよ)、結構強度を上げてペダルを踏みます。

ハイ、C地点の神通峡入り口の駐車場に到着。

www.google.com

www.google.com

 

ここからが遊歩道なんだけど、元々は「小寺軌道」っていう営林署の軌道路線の跡のようですね。

行き着く先は知っているけど、ここ神通峡を歩いたことが無いんですよ、私は。

 

そろそろ雪が降りますのでね、来春こそはここを走破します。

チャリも走行禁止みたいなのでね、、仕方ない、担いで走破するか(笑 ^^;

(担ぎは、立派なチャリのオフロード・テクニックなんですけどね、一応。

 

こちらは駐車場内にある「草木慰霊塔」。

歴史・経緯が良くい判らないので、次の機会まで勉強致します、ハイ。

今日の進撃rideはここまで。

 

 

 

陽も傾いてきたので、ダッシュ気味に復路を走ります。

復路は下り基調なので、楽々とD地点に到着。

ここから右折して「材木地区」を走破すると朝日町の大沼地区に出るんだけど、今日は直進してA地点の「道の駅おおえ」に帰ります。

 

 

 

ハイ、A地点の「道の駅おおえ」に無事帰還しました。

すっかり陽も傾いちゃいました。

 

 

 

今日の走行距離42km、休憩を含むグロスの走行時間2時間、獲得標高500m。

 

 

あっ、山の中で食べようと思って「揚げカレーパン」を持参したんですけどね。

今回は食べる機会が無かったなぁ。。

仕方ない、明日のおやつにでもしましょうかな。

 

 

今日も楽しい演奏とrideが出来て、感謝・感謝です、^^ /~