バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

先週末の雑記

先週末の金曜日の夕方は、転勤する方の激励会(飲み会)でした。

場所は天童市の「寿司のしん幸」。

www.google.com

ここに来るときはいつも宴会なので、出て来る料理は宴会用メニューな訳でして。

 

白魚の柳川だそうです。

他にもたくさん料理があったんだけど、宴会になるとですねぇ、あまり料理の内容は覚えていないんですよ、写真も撮り忘れ(反省、^^;

 

コロナの規制も緩くなったので、これからは宴会も増えると思います。

宴会が増えるのはいいんだけどね、お財布が軽くなるのよね(仕方ないか、楽しんでるんだし、笑

 

 

次の日の土曜日は、嫁ハンと庄内までドライブ。

昼食は鶴岡のケンタッキーで「チキンフィレサンド」と「ポテトL」。

www.google.com

全国どこでも安定した美味しさです(^^

 

せっかく鶴岡まで来たので、湯野浜まで足を伸ばしました。

www.google.com

サーフィンしている人もいました。

サーファーの写真を撮りたかったのではなくてですね、後方に見える「鳥海山」を撮るつもりだったのですが。。

 

 

そして、帰宅してからは車とバイクの春支度ですよ。

私と嫁ハンと息子の3台分のワイパーブレードをスノーブレードから標準タイプに交換。

スタッドレスタイヤから標準タイヤに交換するのは、お彼岸を過ぎてからにします。

次の土曜日の天気予報は「雪⛄」マークが出ていますしね。

 

そして冬の間バッテリーを外していたバイクに、充電済みのバッテリーを装着します。

Z25ちゃんにバッテリー装着完了。

 

 

こちらはタイカブちゃん(タイ製のカブ)。

 

コーション等の表示は全て「タイ語」のニョロニョロ文字のため読めません(^^;

 

 

そして春に忘れちゃいけないのが「タイヤの空気圧」のチェックと補充。

一冬放置すると、結構抜けているものなんですよ。

特に2輪はエア圧低いタイヤは挙動不審になりますからね、チェックは忘れないようにしましょ。

 

 

そうそうワゴンRの夏タイヤに釘が刺さっていたのでした(一冬忘れていましたわ

 

いつものチューブレスタイヤ用のパンク修理キット 👇

 

見えますかね? ラジペンの先に掴んでいる釘が。。

幸か不幸か(たぶん幸)釘が斜めに刺さっていてですね、貫通していないみたいです。

 

中性洗剤を持って来て、釘を抜いたところに塗りましたけど、、

泡がブクブク出てこないので、エアの漏れは無いかと。

しばらく様子見ですね。

 

次の週以降はですね、タイヤ交換・エンジンオイル交換(サンバー、バイク✖2、農機具✖2)除草剤の散布、樹木の消毒、畑の準備・・

 

やらなければならないことが、たくさんあるんですけどね。

天気が良いと、どこかに出掛けたくなってしまうんですよね(^^; ヤレヤレ