先週の夕食の時、地元のローカル局のTV番組を見ていたら、米沢市の小野川温泉が出てきました。
小野川地区では冬季に「豆もやし」を栽培するらしく、その豆もやしを使った「豆もやしラーメン」が美味しい店があると(地産地消ですね
と言うことで、この前の日曜日に嫁ハンと小野川温泉まで行ってきました。
お店の名前は「龍華食堂」 👆 夏によく見に行く、小野川田んぼアートの近くです。
早速、冬季限定の豆もやしラーメンを頼みます。
お味は米沢ラーメンらしいアッサリ系で豆もやしシャキシャキ、温泉たまごも焼豚もgood👍
麺は細麺のチヂレ麺で、このスープに合っています。
とても美味しかったです、ごちそうさまでした👏
そして家に帰って来てからは、MTBのスペシャM4のオーバーホールに取り掛かります。
まずはチェーンを外して洗浄。
お次は、前後輪ハブベアリングのオーバーホール。
このM4は、前ハブがスペシャ製で後ろハブがシマノ製のミックスです。
前ハブはシールドベアリングが圧入されています(オートバイはこのタイプ
ベアリングプーラーも無いし、替えのベアリングも持っていないので、チョイとグリスアップをしてフロントハブは終了。
Qハブのシャフト径もこんなに違っていました。
上のシャフトがリヤ用、下のシャフトがフロント用。
スポチャリはいろんな規格があるので、覚えきれないのよね。
さて後輪の作業に入ります
専用工具を使ってカセット(ギア)を外します。
そしてお待ちかね、ベアリングの鋼球を取り出して、洗浄後に専用グリスを使って再組付けをします(シマノ製ハブはシールドベリング圧入ではなく、このパターン
そしてフリー(ペダルを漕ぐのを止めた時に空回りする部分、ワンウェイクラッチね)を外します。
本当は12mmの六角レンチが必要なんだけど、12mmが見当たらないので同サイズの長ナットで代用します。
こんな風に12mm長ナットに12mmメガネレンチを組み合わせて、フリーの抜き取りを終了。
フリーの清掃をして再組付け後、ハブ周辺の清掃と作業場の清掃をして、今日はここまでで終了。
M4のオーバーホールも、その4くらいまで掛かりそうですよ。
気長にオーバーホールをやっていきますよ(オイオイ、直ぐにでも乗りたいんだけど、^^; ハハハ