この前の春分の日の事、今年2度目の葉山アタックに行きました。
今回はR458側からのアタックです。
R112からR458への分岐点からすぐの駐車スペースA地点に到着。
まずはR458を北上して、B地点で冬季通行止めを確認します。
当然ですが、やはり積雪のため冬季閉鎖ですね。
ここから、いつもの葉山アタックの道路に出る道を登り、葉山アタックを開始。
あと500mでC地点のゴールだったんだけど、なんと500m手前で前輪がパンクです。。
500mほど押して歩き、最終地点のC地点で早速前輪の取り外しに掛かります。
タイヤに何かが刺さっています 👇
パンクの原因はコレ 👇 岩か石の鋭利な破片のようです。
釘とかネジ等の金属以外がタイヤの刺さったのは、今回が初めてかもです。
今回は予備チューブをバッグに搭載していたので、予備チューブの交換します。
春山登山?の方々も数人通り掛かりましたが、パンク修理している私には全く無関心。
こんな山の中で人が困っていようが、登山仲間ではないので関係ないみたいです。
まぁ、予備チューブもあったので実際は困ってはいなかったし、変に気を使われるのも私が困るからそれで良かったんだけどね。
前回の葉山アタックに時よりも積雪が減っていますね。
後はここからダウンヒルしてA地点まで戻り、帰宅しました。
帰宅後は、M4オーバーホールその2です。
前回載せ忘れた、リアハブのベアリングの鋼球は約Φ6.35mm(備忘録です
カセットスプロケを洗浄します。
リアハブのカセットを組み付け。
BBからクランクを専用工具で抜き取ります。
BB周りを清掃して、今日のM4オーバーホールはここで終了。
もう日が暮れ始めているんだけど、畑を見たらブルーベリーの簡易雪囲いが目に入りまして、急いで雪囲いをバラシ撤去しました。
まだ葉っぱも無いので、土と木が同化しちゃってどこに木があるのか判りませんね。
次の休みの日は、樹木の剪定でもしなくっちゃですよ。
今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。