バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

R458から葉山アタック、M4オーバーホールその2、そして雪囲いバラシ

この前の春分の日の事、今年2度目の葉山アタックに行きました。

今回はR458側からのアタックです。

 

 

R112からR458への分岐点からすぐの駐車スペースA地点に到着。

 

まずはR458を北上して、B地点で冬季通行止めを確認します。

当然ですが、やはり積雪のため冬季閉鎖ですね。

 

ここから、いつもの葉山アタックの道路に出る道を登り、葉山アタックを開始。

あと500mでC地点のゴールだったんだけど、なんと500m手前で前輪がパンクです。。

 

 

500mほど押して歩き、最終地点のC地点で早速前輪の取り外しに掛かります。

 

タイヤに何かが刺さっています   👇

 

パンクの原因はコレ 👇 岩か石の鋭利な破片のようです。

釘とかネジ等の金属以外がタイヤの刺さったのは、今回が初めてかもです。

今回は予備チューブをバッグに搭載していたので、予備チューブの交換します。

 

春山登山?の方々も数人通り掛かりましたが、パンク修理している私には全く無関心。

こんな山の中で人が困っていようが、登山仲間ではないので関係ないみたいです。

まぁ、予備チューブもあったので実際は困ってはいなかったし、変に気を使われるのも私が困るからそれで良かったんだけどね。

 

前回の葉山アタックに時よりも積雪が減っていますね。

後はここからダウンヒルしてA地点まで戻り、帰宅しました。

 

 

帰宅後は、M4オーバーホールその2です。

 

前回載せ忘れた、リアハブのベアリングの鋼球は約Φ6.35mm(備忘録です

 

カセットスプロケを洗浄します。

 

リアハブのカセットを組み付け。

 

BBからクランクを専用工具で抜き取ります。

BB周りを清掃して、今日のM4オーバーホールはここで終了。

 

 

もう日が暮れ始めているんだけど、畑を見たらブルーベリーの簡易雪囲いが目に入りまして、急いで雪囲いをバラシ撤去しました。

 

まだ葉っぱも無いので、土と木が同化しちゃってどこに木があるのか判りませんね。

 

次の休みの日は、樹木の剪定でもしなくっちゃですよ。

 

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございます。