バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

M4オーバーホールその3、樹木の剪定、そして山香菜房

チョイと長くなっちゃいます、お付き合いいただける方はヨロシクです。

 

 

昨日の土曜日の午前中はウクレレのサークルに参加(写真無し)。

 

そして午後からはM4オーバーホールその3を実施。

クランクをバラしたついでに、前3枚のスプロケもバラして洗浄後に再組付け。

クランクを組み付けて、洗浄したチェーンもセットして繋ぎ込み完了。

 

そしてヘッドチューブ部をバラして、ハンドルステムとフロントフォークを分離。

Aヘッド構造なのでTREKよりも簡単なのよ。

 

上下のベアリングは「ヘッドセットベアリング」って言うらしいです。

こんなベアリングでも、中に鋼球が入っている45度アンギュラーコンタクトベアリングらしいです。

ヘッドセット部を洗浄・清掃をして再組付けをします。

 

そしてラピッドファイア(変速機コントロールユニット)の裏ブタを外して、CRCで古いグリスを流してがら、スプレーグリスを注入(本当は全バラオーバーホールがいいんだけどね

 

ハイ、これにてスペシャライズドM4のオーバーホール終了。

本当はもっとやるべき所もあるんだけど、たぶん今シ-ズン乗る分にはこの状態で支障が無いので、オーバーホールはここまで(乗り専なもので・・^^; ヤレヤレ

 

 

 

先日の葉山アタックでパンクした時に交換した(パンクした方の)チューブを確認します。

lele-mmw.hatenablog.com

バケツに水を汲んで、水の中にチューブを入れて・・・

 

ハイ、ブクブク気泡が出てきました、やはりパンクです(当たり前か・・

パッチを貼って修理しようかと思ったんだけど、スポチャリ・ロードバイクのタイヤは細いのね、なのでチューブも超細いんですよ。

無理してパッチを貼ってエア漏れを誘発させるよりも、新しい予備チューブを買ってスペアとして搭載しておくべきでは、と結論しました(リスクアセスメントね、^^

 

 

 

さてと、春先はまだまだやることが、たくさんあるんですよ。

まずは梨🍐の木の剪定、before 👇

 

ハイ、after 👇

 

ブルーベリーも剪定(まだ枯れ枝を落とす程度なんだけど・・

 

ネクタリンも剪定、こいつは植えてから3年目でよく判らないので「エイ・ヤー」で剪定(^^;

 

枝垂れ桜もナンチャッテ剪定。

 

アジサイもチョイと剪定。

 

別の桜の木が枯れかかっていたんだけど、枯れ部を切断して殺菌剤を塗布。


そんな瀕死状態に近い桜の木だけど、花を咲かそうと蕾を膨らませていますよ。

開花までもう少しね。

 

 

ハイ、こちら3年くらい前に植えたタラの樹。

 

今年はタラの芽が食べられるかな?(^^

 

 

こちら昨晩秋に植えた苺🍓、今春は食べられるかな?

 

こちらも晩秋に植えて越冬した玉ネギ。

 

こちらは一昨年に植えて、やっと食べられそうになってきたアスパラガス。

 

来週あたりから夏野菜を植える畑の準備もしなくちゃぁ、ですよ。

除草剤や春の消毒もやらなくちゃならないんだけどね(ビ〇ボー暇無しですよ、^^;?アレ?

 

 

 

 

嫁ハンが実家のお義母さんの食事を作りに行ったので、今晩は嫁ハン公認?で外食です。

やって来たのは「中華料理山香菜房」、初めて入るお店。

www.google.com

安くてうまい、が評判のお店なんだけどね。

いつもなら、この店で一番シンプルな「台湾麺、¥300」を頼むんだけど、本日は超腹減っていたので「ピリ辛野菜炒め丼セット、¥850」(ラーメン付き)を発注。

 

 

なかなか料理が来ないのね、腹が減ってイライラ寸前。

私よりも随分後に来た客に料理が行き渡っているのに、私にだけ料理が来ないのよ!

一発、クレームでもブチかまそうかと思ったんだけど「まぁ死にゃしないのでいいか」と待つことに。

注文してから50分が経過して、やっと料理が到着!(マッテタヨー、涙😿

もう腹が減り過ぎてですね、美味いとか考えないで(考えらえなくて)バクバク食べましたよ。

50分も客に待たせて・・・料理を美味しく思わせるには、その手があったかぁ~、^^; こりゃ一本取られましたなぁ、ハハ

 

なので、美味しかったのか、そうでなかったのかは不明ですのよ。

その内に一番シンプルな台湾麺を食べにリトライしますよ。

でも、また50分も待たされるのはイヤダなぁ~(ドウシマショ?

 

 

長くなっちゃったけど、お付き合いいただきありがとうございます、^^\  サンクス♪