バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

魔改造試乗、いざ仁王坂へ

前回の魔改造終了からの続きです。

lele-mmw.hatenablog.com

 

従兄が父母のお参りに来てくれて、帰られたのが16:30頃。

もう時間が無いんだけど、思い付いたのが慈恩寺の仁王坂。

lele-mmw.hatenablog.com

前回、積雪のこの道を下見しての感想は、ここは距離は短いしそんなに急坂ではない(普通の道に比べて)んだけど、昔の道を舗装しただけなので(たぶん)カーブの内側の段差が大きいのですよ。

今回はチャリなので問題ないと思いますが、4輪や大型2輪だと場合によってはキツいかも。

 

 

さてさて、サンバーにTCRを乗せて慈恩寺近辺にやって来ました(もう陽が暮れかけてますよ。

 

A地点の慈恩寺活性化センター(慈恩寺テラスの西隣)の駐車場に、サンバーを停めさせていただきます。

www.google.com

 

さぁて、C地点の仁王坂にアタックだ、と思ったら坂を親子連れが歩いていたので、ちょっと気が引けてちゃいまして。。

仁王坂は車量通行止めではありませんで、「自己規制」でなるべく通らない方がいいよ、ってことらしい。

www.google.com

 

せっかくなので、私が知っている慈恩寺地内で最も急坂な道「B地点」を先に走ることにします(写真無しです。

 

いやぁ、B地点はさすがにキツかったけど34T魔改造のお陰で一気通貫で登れました。

30Tのままだったら、キツかっただろうなぁ(シッティングでは登れず、ダンシングして登りました。

勾配が何度あるのか知らないけど、15%以上はあって20%近いんじゃないかと思います。

今度来るときはサイコンで計測したい思いますよ。

 

B地点を制覇してから仁王坂にトライ。

距離も短いし、B地点の後ということもあってスンナリ登っちゃいました。

この前は、積雪のために入れなかったD地点の仁王坂展望休憩所からパチリ。

www.google.com

「展望台休憩所」ってあるので、人が歩いて登ってもちょっとキツいのかも。

 

復路の下りは、坂道を検証しながら下ります。

こんな ツヅレ坂です。

 

コーナーのイン側の急坂というか落差は45度くらいあります。

なので4輪の場合、イン側についてしまうと登れなくなります。

ジムニー位のサスストロークがあれば登れるかも。

 

ここを登るには、全コーナーを大外いっぱいでコース取りすれば良いかと。

道幅は狭いけどコーナー近辺では、コンパクトカーまでなら大外のライン取りが出来ると思います。

大型2輪でも大外ラインならイケると思います。

2輪でインラインを取るなら、トレール車かトライアル車がいいですね。

トライアル車なら楽勝でしょう(初級セクション位かな?

 

善光寺マニアさん、まずはチャリでだけど仇は取りましたからね(^^ ジオンジニマタキテネ♪

 

 

 

リヤディレーラー 👇 がミディアムケージになって、グラベルロードみたいになったTCRちゃん。

 

フロントをコンパクトドライブよりも小さくしているから、グラベルロードよりもローギヤードになっています。

 

今年はこのTCRちゃんで、いろんな坂を登ってみたいと思いますよ(^^d

 

また今回もマニアック内容になっちゃいました。

お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございます。