前回の魔改造終了からの続きです。
従兄が父母のお参りに来てくれて、帰られたのが16:30頃。
もう時間が無いんだけど、思い付いたのが慈恩寺の仁王坂。
前回、積雪のこの道を下見しての感想は、ここは距離は短いしそんなに急坂ではない(普通の道に比べて)んだけど、昔の道を舗装しただけなので(たぶん)カーブの内側の段差が大きいのですよ。
今回はチャリなので問題ないと思いますが、4輪や大型2輪だと場合によってはキツいかも。
さてさて、サンバーにTCRを乗せて慈恩寺近辺にやって来ました(もう陽が暮れかけてますよ。
A地点の慈恩寺活性化センター(慈恩寺テラスの西隣)の駐車場に、サンバーを停めさせていただきます。
さぁて、C地点の仁王坂にアタックだ、と思ったら坂を親子連れが歩いていたので、ちょっと気が引けてちゃいまして。。
仁王坂は車量通行止めではありませんで、「自己規制」でなるべく通らない方がいいよ、ってことらしい。
せっかくなので、私が知っている慈恩寺地内で最も急坂な道「B地点」を先に走ることにします(写真無しです。
いやぁ、B地点はさすがにキツかったけど34T魔改造のお陰で一気通貫で登れました。
30Tのままだったら、キツかっただろうなぁ(シッティングでは登れず、ダンシングして登りました。
勾配が何度あるのか知らないけど、15%以上はあって20%近いんじゃないかと思います。
今度来るときはサイコンで計測したい思いますよ。
B地点を制覇してから仁王坂にトライ。
距離も短いし、B地点の後ということもあってスンナリ登っちゃいました。
この前は、積雪のために入れなかったD地点の仁王坂展望休憩所からパチリ。
「展望台休憩所」ってあるので、人が歩いて登ってもちょっとキツいのかも。
復路の下りは、坂道を検証しながら下ります。
こんな ツヅレ坂です。
コーナーのイン側の急坂というか落差は45度くらいあります。
なので4輪の場合、イン側についてしまうと登れなくなります。
ここを登るには、全コーナーを大外いっぱいでコース取りすれば良いかと。
道幅は狭いけどコーナー近辺では、コンパクトカーまでなら大外のライン取りが出来ると思います。
大型2輪でも大外ラインならイケると思います。
2輪でインラインを取るなら、トレール車かトライアル車がいいですね。
トライアル車なら楽勝でしょう(初級セクション位かな?
善光寺マニアさん、まずはチャリでだけど仇は取りましたからね(^^ ジオンジニマタキテネ♪
リヤディレーラー 👇 がミディアムケージになって、グラベルロードみたいになったTCRちゃん。
フロントをコンパクトドライブよりも小さくしているから、グラベルロードよりもローギヤードになっています。
今年はこのTCRちゃんで、いろんな坂を登ってみたいと思いますよ(^^d
また今回もマニアック内容になっちゃいました。
お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございます。