バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

新潟に家族旅行、2日目

1泊2日のプチ家族旅行の2日目は、新潟県立近代美術館に行きます

lele-mmw.hatenablog.com

 

近代美術館を観たくて、台風の三陸から新潟県長岡に変更したのですのよ

www.google.com


もちろん初来訪です

 

観たかったのはコレ 👇 「山下 清 展」です

 

山下 清さんというと「裸の大将放浪記」の芦屋 雁之助さんのイメージが強いんだけどね

「山下 清 展」は京都の嵐山と富山の黒部でも見たことがあるんだけど、今回も楽しみにしてました

 

長岡の花火も描いているんですね(これは結構有名か

 

展示内容は写真NGなので撮れなかったけど、感想は・・

「来て良かった、見れて良かった、大満足!👍」でした

今回の展示内容は、生誕からお亡くなりになるまでの大量の絵と説明文がありました

 

急ぎ足で見学しても、1巡するのに1時間半掛かりました

本当はもっとユックリとじっくりと鑑賞したかったんですけどね

あと3巡くらいは見たかったですよ、本当に

 

本当にてんこ盛りの内容で大満足です、嫁ハンも大満足してました

長岡に来て良かったなぁ(三陸の方、ゴメンナサイ

 

 

あとは台風が待っている山形に帰るのみです

北上するにつれて雨足が強くなっていきますよ

国道290号線を北上して「道の駅 阿賀の里」で休憩

www.google.com

丁度、雨が止んだとこです

 

 

国道49号線を東進して福島県に入ります

山都(やまと)蕎麦のお店に行きましたが、暖簾が降りていました

急遽、JR山都駅前の「じんべい食堂」で昼食をいただきます

www.google.com

 

店の前は何度も通っているけど、今回が初入店です

 

私はタンメンを注文

 

嫁ハンと息子は味噌ラーメンを注文

 

ここは平成の大合併で「喜多方市」になっちゃったけど、元は山都町で独立していました

なのでラーメンは「喜多方ラーメン」ではなくて、グッドです(山都ラーメンなの?笑

窓からは磐梯山方面が見えます

なんかノドカだなぁ、もっとユックリとしていたいなぁ

 

 

帰宅まで最後の休憩「道の駅 喜多の郷」に行きます

www.google.com

喜多方市は蔵の町なので、蔵を模した建物になっています

会津は「赤べこ」が有名 👇 (これは赤べこじゃないみたいだけど

 

 

あとは自宅まで安全運転で無事に帰りました

 

新潟へ旅行が出来て良かったなぁ

彌彦神社を参拝出来たし、山下 清 展は予想を大幅に超える展示内容でとても良かったですよ

 

今年のお盆休みは新潟に旅行出来て感謝・謝謝です(^^👏 トゥリマ カシ! 👉 マレーシア語でありがとう