バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

10か月ぶりの蔵王アタック

お盆休みの最終日に蔵王アタックを実施しました

鳥海山にするか迷ったんだけど、鳥海山は自動車トランポ往復だけで5・6時間掛かっちゃうのね

なので、昨秋に山頂付近の雨により断念した蔵王アタックをすることに決定です

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

スタート地点は今回も「ぐっど山形(観光物産会館)」です

www.google.com

 

当日は朝から暑くって、飲み水を忘れたら死活問題になりますなぁ

 

ここから蔵王頂上のお釜へのリフト駐車場まで約27km

いつもの如く、一気通貫での登頂を目指しますので、ここから往路の写真はありません

ではスタートですのよ🚴≪

 

 

途中経過・・いやぁ、暑い!直射日光は厳しいなぁ

      中腹の蔵王ライザ ワールド(スキー場)辺りから少し涼しくなるんだけど、

      標高1000mを越えるので、酸素が薄くなってくるのね

      アスリートが低酸素高地トレーニングの合宿をしてますからねぇ

      そして、前回のリタイヤ地を越えて、あと3・4kmくらいになると

      ケツは痛いんだけど「這ってでも頂上まで行く~!」って最後の気合いです

 

 

そして蔵王刈田リフトの駐車場に無事到着、今回は一気通貫出来ました

スタートから2時間40分以上も掛かりましたわ

www.google.com

昔はこんな立派なトイレ無かったんですけどね、ありがたいです、速攻で顔を洗いました

 

先に見えるのがリフト乗り場です、リフトには乗らないけど飲み物が欲しいので歩いて行きます

 

晴れていれば「綺麗なお釜」を見ることが出来ます

www.google.com

この建物は昔のままだなぁ

 

写真の道路(蔵王エコーライン)👇 を先に進むと、宮城県側に下って行きます

頂上はちょうど良い涼しさです

これが、あと1カ月もすれば下りは寒さとの闘いに変わってくるのよね

 

 

あとはダウンヒルで一気に麓まで下ります

麓に降りてくると・・「暑かぁ~、超暑かぁ~!」ですよ

サイコンのログでは最高気温37℃でした

 

 

チャリ乗りの特権は「メシが旨い」「水が旨い」「風呂が気持ちいい」です

今回も「清松園」で天ぷらそばをいただきます

www.google.com

天ぷら蕎麦大盛りで¥500+¥100のコスパ良好のお店です

きしめんも美味しかも・・ですね、笑

メシも水も旨くって、チャリ乗り最高!(☂雨や⛄寒い日は辛いけどね

 

 

 

蔵王アタックが完遂出来て感謝・謝謝ですよ(^^🚴🚲🚵、サーオルン! 👉 トルコ語でありがとう