バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

ウチの家族の音楽性

私の親父は芸達者で、ギターが弾けたのは以前書きました。

ではウチの家族の音楽性ってどうなの?って思い返してみました。

 

12年前、清水の舞台から飛び降りて(オイオイ、笑)家を新築しました。

その当時、息子中1と娘小4。

ハウスメーカーから「新築記念」なるカタログギフトをいただきました。

たぶん1万円分相当だったと思う。

子どもたちに「何か欲しいのあるか?」って聞いたら、息子がカタログに載っている

「バイオリンが欲しい」と言い出しましてね。

こちらから聞いた手前却下も出来ず、バイオリンを選択しました。

 

f:id:lele-mmw:20210308194222j:plain

その時のバイオリンがこれ。

息子が中3の頃までキーコー・キーコー弾いてましたけどね、諦めたみたい(笑

 

 

そして娘が小6の時、「お父さん、ギターが欲しい」って言いだしまして。。

私「ギターで何したいの?」

娘「ギュイ~ンってのがやりたい」

私「えっ?フォークギターでないの?エレキ?」

娘「そうエレキで、レバーでギュイ~ンってやつ」

フォークなら昔FG触ってたから、またやってもいいかなって思っていたけど、

エレキは中学の時に友達のを弾かせてもらったくらいでよく判らないのよね。

 

まぁ娘が飽きたら、私が弾いてみようかなって、ネット通販でエレキギターを買いました。

娘が中1になり、なんと吹奏楽部に入部。

たぶんギターを持っているってことか何かで、コントラバスの担当になりまして。

娘「お父さん、ベースが欲しい」

私「エレキはどうすんの?」

娘「友達が欲しいというから売る」

まぁこの時はまだ、私はウクレレと出会っていないのでギターを弾くなんて考えてもいなかったのね。

エレキは友達に譲って、その時の写真は無し。

 

その時にネット通販で買ったベースギターがコレ。

今でも娘の部屋の押し入れに入っていますよ。

f:id:lele-mmw:20210308194238j:plain

娘はコントラバスをやっていたから、ベースもソコソコ弾けたみたい。

楽譜が読める基礎が出来ているってのが、実にウラヤマシイ。

高校生になった娘は美術部に入り、終いには美大に入学して、音楽はやらなくなったみたいですよ。

 

そして娘が中1の秋、家の築3周年記念にハウスメーカーが5000円相当のカタログギフトを

送ってきたのね。

その時ダメモトで選んだのが、このおもちゃのようなソプラノ・ウクレレ。 

f:id:lele-mmw:20201129181511j:plain

それ以降、私はウクレレを爪弾くようになり、現在に至ると。
 

 

 

高校生になった息子は、電子キーボードを購入してクラシックとか弾き初めましてね。

f:id:lele-mmw:20210308194311j:plain

これは大学生になってから買った電子ピアノ。

キーボードは今も押し入れの中にあるのかな?

 

息子も楽譜が読めるのね、ウチはピアノなんか習わせる余裕はないので全て独学。

好きこそモノ上手なれ、ってやつなんだろうね。

今でもたまにヘッドホンをして電子ピアノを弾いてますよ。

私に聞こえてくるのは、鍵盤を叩く音だけなんだけどね。

 

 

息子のバイオリン・娘のベースギター・私のウクレレ、このブログを書いていて気づいたんだけど、

全て4弦なんだね~、知らんかった、気ぃ付かなかったわ。

親父・私・息子・娘と何かしら楽器とご縁があるようなんですね。

でもどう見ても、ウチは音楽一家ではないからね。

それぞれの人生の傍らにたまたま楽器がある、っていうとこでしょうかね。

 

 

そして私は、6弦ウクレレをやろうとしています。

楽器を弾く私を見て、他人は「ボケ防止ですか~?」ってしか言わないんだけどね。

どうせなら、楽譜ももう少し勉強してみようかな~(笑