バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肘折温泉の近辺へ

10月も下旬になり、東北はとても寒くなりました。 おおまかな春夏秋冬の区切りでは、冬は12・1・2月になると思いますが、東北の冬は11・12・1・2・3月だと私は思っています(私感です さてさて、今日は日差しもあったのですが、風が冷たかった…

ナイトラン最終、かな?

今日の日中は9月下旬並みの陽気という事で、山形もいつもよりとても暖かかったです。 さてさて、帰宅したのが22:30過ぎ。 いつもより、暖かかったのでベスパに乗ろうかと思ったのですが、 腹が減っていたのでパスにします。 家に入ると、明日の朝に飲む…

ヒール フリー 最終

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、そろそろ落としどころを考えて、と。 何でスキーの事をバイクのカテゴリーで書いているか、と思われるんではないでしょうか。 ヒールフリースキーはアルペンスキーに比べて、本当に解放感・自由感があります。 速く安定し…

ヒール フリー その3

lele-mmw.hatenablog.com ここで言うヒール・フリーとは、踵が固定されていないスキーの事です。 距離競技のクロカン・スキーや、自衛隊の訓練・雪中行軍用のスキーもこのカテゴリーになると思います。 その中に、テレマーク・スキーというのがあります。 ス…

ヒール フリー その2

lele-mmw.hatenablog.com 私がスノボに初めて乗って滑れたのは、実は種も仕掛けもあります。 私が中学2年の時、都会から転校生が来ました。 男です、女の子の転校生はまた別の機会にでも。 訳あって山形の田舎に転校してきたのですが、医者の息子という事で…

ヒール フリー 前振り

私は山形生まれの山形育ちです。 子供の頃から、スキーという遊びをしていました。 今の世代は違うでしょうが、私の世代の雪国育ちはスキーが下手です。 あくまで私感ですけどね。 理由は、我流だからです。 今みたいにネット情報も、訓練ビデオも無かったし…

畑の手入れと紅葉

日も短くなり、朝夕がめっきり寒くなりました。 バイクに乗れる時期もわずかか。 いや、気持ちさえあれば吹雪の中でも乗れるから・・ 昔は「オールシーズン・オールラウンド」を掲げて、バイクに乗っていたんだけどね。 さてさて、本格的に寒くなる前に、少…

晩秋を縫って、ベスパ出動です

ドタバタと仕事をこなして、やっと週末です。 さてさて、今日も朝からお使いの命令が下り、フィットで出動します。 www.google.com 箱買いものが多いので、フィットです。 店に到着すると、買う品目をメモした用紙がない。 家に忘れてきました。 たしか5品…

運動会の合間を縫って、いろいろやります

さてさて、昨日のアグリ作業が終わったのが、12:30。 lele-mmw.hatenablog.com 15:00からは、翌日実施の地区民の運動会のための準備作業があるのです。 でも、まだ時間があるので、久々に野演のためカブ50で出動です。 www.google.com 今日のお…

本日のアグリー

今週末は、最高気温が20℃越えで、山形(私)にとっては、とてもhappyな週末でした。 さてさて、昨日の土曜日の事、下の子供の高文際(高校生の文化部の祭典)が新庄であり、会場まで部員揃って電車移動のため、子どもをJRさくらんぼ東根駅まで送り…

今夜は十三夜

今夜は十三夜だそうです。 朝、ラジオで言ってましたが、十五夜と十三夜を両方お月見すると、縁起が良いそうです。 どちらか片方だけなら、お月見しない方が良いとか・・どうなんでしょ。 今夜は22:30に帰宅。 帰り道に表示してある温度計は5℃、寒う~…

海のち台湾V

今日は、私も嫁はんも休みでした。 2人とも、家の中でじっとしているのが苦手なので、ドライブに出かけました。 時期的に、紅葉を見るには少し早いです。 とりあえず庄内方面に向かい、現地の天気で行先を決めることにします。 晴れれば日本海、曇りなら羽…

サンバーで出動です

山形はこのところ、ずっと雨が降ったり止んだりです。 今日は、市の駅伝大会でした。 もちろん私が走る訳ではなく、選手をサポートする役員での参加です。 www.google.com いざ力走している選手を見ていると、その懸命な姿にガマン出来ずにアニマル浜口さん…

法事で思ったこと

私は、ありがたい事に3連休です。お仕事の方、お疲れ様です。 たまに仕事の愚痴っぽいのを書きますが、フリーランス・自営業の方が見たらきっと、鼻で笑われる内容だと思っています。 まぁ私に、起業力と経営センスがないから、会社員やっているんですけど…

急遽、スカラベでツー出来ました

今日は勤務日だったのですが、年休を取りました。 母親を病院に、連れて行かなければならないためです。 やっぱりこの歳になると、親の介護という問題に直面します。 大学病院・県立病院・市立病院・開業医院と、いろいろ世話になっているのですが、今日は市…

ベスパ復活(またかい!笑

先生宅から一回戻って来て、重い腰を上げてベスパの修理に取り掛かります。 lele-mmw.hatenablog.com アクセルワイヤーの交換です。 ワイヤーは予備部品で1本あるのですが、キャブ側のワイヤー先端に付けるタイコになる小物部品がありません。 私はねじ止め…

月山神社へ

昨日、先生宅に午後から行ったのですが、不在だったため「道の駅にしかわ」で時間を潰すことにしました。 lele-mmw.hatenablog.com www.google.com この道の駅の横の公園で、ウクレレの練習兼野演を行います。 まわりを見回すと、神社が見えます。 www.googl…

恩師を偲んで

私が中学生の頃、型破りな担任の先生がいました。 絵を書いたり、楽器を弾いたり、確か宮沢賢治が好きだったような気がします。 その先生の指導で、クラスで毎朝みんなで歌を唄うようになりました。 その影響が学年に広まり、しまいには修学旅行の行き先々で…

先月下旬の事2

もう10月ということで、周りの田んぼでは稲刈り真っ盛りです。 特に先週は雨が続いたので、今週は尚更真っ盛りでしょう。 農家のみなさん、ご苦労様です。おいしいお米をありがとうございます。 さてさて、先週の日曜日の事、 長男の大学が始まるので、米…

先月下旬の事1

10月になってしまいました。 寒くなってきて、快適なバイクライドも終盤に差し掛かって来ました。 先週からネットが繋がらなくなり、ルーターやらPC設定やら、いろいろ触っていました。 原因は、数か月前にプロバイダーを変更した際の設定ミスのようでした…