バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相続手続き、不用品廃棄、そして葉山クライム

前の4連休に休出をしたので、本日はその代休でお休み。 しかし、やること・やりたいことはたくさんあるのよ。 親父が6月に亡くなって、相続やら登記の変更(田んぼの)やらは、司法書士さんにお願いしていたので大まかな手続きは終わっていました。 田んぼ…

月山へアタック

昔はスペシャのM4(MTB)で蔵王アタックをよくやっていたけど、ロードではやったことがないのね。 MTBでやってた理由は、車重は重いけどギア比が断然低いから。 なので遅いけど、いつも頂上(ハイライン入り口の駐車場)まで登り切っていました。と…

ロー30Tで葉山・朝日町をクライム

念願の?ロー30Tに装換したTCRちゃん。 本日はいつもの葉山の登りでクライムテスト走行ですよ。 この前登った時はロー23Tでしたからね、30Tをどのように感じるか楽しみです。 lele-mmw.hatenablog.com で、11kmほど登りっぱなしで、こちらい…

TCRのギア比変更

オクで購入したGIANTのTCR。 lele-mmw.hatenablog.com 前にも書いたけど、リヤカセットがULTAGRAでローが23Tなのよ。 元クライマー(登り)志願だった私にゃ、超ハイギヤード。 でもね、TCRはリヤ・ディレーラーが105のショートゲー…

草刈り・フィット32万km・田んぼアート小野川小町さん

山形は一昨日からピーカンですよ。 今日はお休みなので、梅雨の間に伸びた畑の雑草の草刈りです。 before after 昨年はカラスとムク鳥にやられたブルーベリーちゃん。 今年は網を張って万全を期したハズが、、 昨年は枝ごとバリバリやられたんだ…

フラワー長井線をちょい巡り

雨が続いてますね、まぁ梅雨ですから仕方ないんでしょうけどね。 昨年は大雨のため人生初の避難も経験しましたし、今年は被害が少ないといいなと思っているんですけどね。 lele-mmw.hatenablog.com 昨日の朝はくもりだったので、TCRを乗ろうと思ってまた…

TCRに25Cを履かせてみた

オクで落札したTCRはたぶん2016年モデルだと思う。 この当時のロードのタイヤサイズは23Cが標準。 このTCRにも23Cが履かれていたのね。 しかも「〇〇 Racing Pro」なんていう軽くて薄薄のやつ。 そりゃ、ウスウスの方が気持ち良い…

TCRで朝日町へ

TCRが来てからは、短時間だけど結構走ってます。 休日の午後からとかなので、いつも50km未満くらい。 この日も朝日町の道の駅までサンバーでトランポして、そこからポタ開始。 www.google.com リヤローが23Tなので登りはつらいんだけど、バ〇と煙は高…

TCRがやって来た

私が持っているロードバイクのTREKは90年代製で、しかもフレームサイズが合ってないのね。 チャリ好きの人にはアホと言われるんだけど、当時どうしてもカーボンフレームに乗ってみたくって、チャリ屋にあった中古を譲ってもらって、ステムやシートポス…

Kの修理

ウチにあるスズ菌の迷車K125。 6月初旬で、保険が切れちゃったんだな。 なので、乗れないんだけど前から気になっている所があったのね。 それは、フロントフォークが前後にちょっとガタつくこと。 ステアリングステムのナットがちょいと緩くなったのか…

市役所へ、そしてタイヤが・・・

親父の葬儀も終わって、年金終了の手続きやら障害者だったので市から借りていた介護ベッドの返納やら 田んぼがあったので、その相続手続きと登記の手続き等で走り回っていましたよ。 相続と登記の手続きは司法書士さんにお願いして、先日やっと一連が終了し…

TREKカーボンでダート国道458へ

前回のブログの旧大谷小学校大沼分校をみた次の日、またもTREKでちょいポタに出掛けました。 やって来たのは山形が全国の酷道マニアに誇るダート国道のR458。 いつものようにサンバーバードでトランポして、R112からR458幸生方面に入ったと…

TREKカーボンで朝日町へ

ご無沙汰してます、7月も中旬近くになっちゃいましたね。 親父の葬儀から4週間経ちました。 そろそろブログも復帰しようかなと思います。 私のブログは自分の絵日記みたいなものなので、面白いとは思われない所もあるかと思いますが、お付き合いいただける…