バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メツブシ360 いやミツビシです

私が物心ついた3歳頃、私の家に車がありました。 世の中は東京オリンピックも終わり、高度成長にまっ只中でモータリゼーションなんて言ってた頃だと思います。 ただ、私の住んでいるところ、は東北の裏日本の田舎。 私の家の周りでは、まだ車を所有している…

まだまだ冬です

山形は、今日も穏やかな天気です。 道路も圧雪状態から、アスファルトが顔を覗かせています。 そういえば昔、青森出身の人が、 「山形は雪がすぐ解けて、道路がグシャグシャになって歩きにくい。青森は一度雪が降ったら、春まで解けないからグシャグシャにな…

感染、その後の雑記

どうも、ご無沙汰してます。 ここ1週間ほど、PCが使えませんでした。 lele-mmw.hatenablog.com 原因は不明。 先のウィルス感染の後遺症?かもしれませんな~ プロバイダーが怪しいと思って連絡を取ろうにも、私のプロバイダーの受け付け時間がAM10:0…

感染しました・・

さてさて、暖冬のため雪まつりは?なんて心配していましたが、アホみたいに雪が降っている訳でよぅごザンしたね、雪まつり関連のみなさま。 週末から調子がおかしく、感染したようです。 感染したのはPCです。 私も仕事でプログラミングをしますが、ウィル…

亀岡文殊にお礼参り

今日は朝起きると、外が白くなっていて、まだ雪の量が少ないのが救いです。 あさってから、日本海側は大雪の予報です。 さてさて、昼から時間が出来たので、嫁はんとお礼参りに行くことにしました。 何のお礼かというと、下の子の受験前に合格祈願でお参りを…

上杉神社に参拝しました

昨日は上の子をアパートまで送るために、米沢まで行って来ました。 上の子が米沢に縁があって、米沢で学ぶようになってから、毎年上杉神社に参拝して、お札をいただくようになりました。 www.google.com 今回も神社へのお参りと、お札をいただいてきました。…

今年最初の外弾き

暖冬で雪の無い年始ですが、連休明けからの天気予報は雪⛄マークが連チャン さてさて、なにかいつもと違う事でもやってみようと、物置からファンスキーを取り出しました。 ロシニョールの「フリートレック」というやつで、山スキーのようにカカトをフリーに出…

超炭水化物で思ったこと

ありがたい事に、私は3連休をいただいているので、今日もおやすみです。 さてさて、一昨日のこと。 年末から帰って来ている上の子と嫁はんと3人で、昼食に出かけました。 www.google.com 地元のうどん屋さん「うどんや膳」に行って、私が食べたのがこれ。 …

今日もサンバーで山へ

日に日に冬型の気圧配置が強まっているようですが、今日も積雪がなく非常に助かっています。 さてさて、盆・正月は親戚参りで大変と書きました。 lele-mmw.hatenablog.com という事は、親戚の方々も自宅に来られるので、留守番をしなくてはなりません。 休み…

地元の山での新たな発見

私の住むところは田舎という事とご先祖様の家計の関係で、盆と正月はたくさんの親戚宅へお参りに行かなければなりません。 昨日の午前中のこと、親戚に行ったついでに、ある山に行きたくなりました。 乗っていた車は、農道のポルポル・サンバーです。 この山…

初詣に行って「どんどん焼き」を食べました

今日は元旦。 家の恒例行事である初詣に、家族4人で行って来ました。 こうして全員元気で、初詣に出かけられることに感謝です。 www.google.com いつも正月に参拝する、地元の氏神様の表参道の階段です。 毎年のことながら、途切れることなく結構たくさんの…

スズ菌13・・サベージLS650、その3

明けまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 至らぬ点はご指導をいただければ、なお助かります。 私の住む山形は雪も無く、天気も今は穏やかです。 やっぱり温暖化なのでしょうか? いつもの正月なら、もう既に朝から2回くらいは雪か…