バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地鶏ラーメン 阿波家へ

米沢に行って昼になったので、今回も地鶏ラーメン阿波家へ。 lele-mmw.hatenablog.com 前回食べたのは、磯しょうゆラーメンでした。 なので、岩のりが載っていました。 今日は赤みそラーメン。 麺を選べるので、ちぢれ麺で注文しました。 味はあっさり系だけ…

田んぼアートのはしご

今日は所用で米沢へ。 ついでに小野川温泉の田んぼアートを見に行きました。 www.google.com 伊達政宗公 生誕450年、どの劇画やドラマを見ても、伊達正宗公は男前ですよね。 なんだか今年はモノクロだな、と思ったらもう時期が遅すぎて白・淡い色系の稲が…

新潟のペガサスへ

昨日は時間が出来たので、バイクでお出掛け。 と言っても、いつもの十八番の笹川流れを目指しました。 lele-mmw.hatenablog.com 月山道路R112で鶴岡まで来て、ここからR7ではなくR345に入ります。 途中、見事な棚田を見つけますが、残念ながら休耕…

米沢でラーメン

先日、米沢の長男の所に行きました。 昼食にラーメンを食べようという事で、行ったことのない店が良いだろうとやってきたのが、地鶏ラーメン 阿波家。 しょうゆラーメン(たぶん?)を頼みました。 味は私好みで、毎日食べられるようなサッパリとしながらも…

川俣町へ

3連休はお休みをいただけたので、初日はまた福島に出掛けました。 lele-mmw.hatenablog.com 浪江ではR114が原二以下が通行禁止とあったので、今日はR114に福島市側から入って浪江に行って、買い物やら食事をしようかなと思い出発しました。 R13…

先週は大阪へ出張でした

先週は久々に、大阪出張でした。 大阪には昔2年間だけですが、住んでいたことがあります。 住んでいたのは、枚方市という京都に近いところ。 早速、水曜日の最終便で大阪へ。 大阪市内の夜景。 山形では、この光量はムリ。 大阪空港からモノレールで門真市…

シューズの裏側

私のランニングシューズの裏側です。 走るために走っているのではなく?、格闘技のために走っているので、ちょっと走り方が違います。 踵を着地させずに走ります。 なので、シューズは踵が減らず、指の付け根付近が減ります。 私はO脚なので、外側が減りま…

田んぼアート

先週、上の子のいる米沢からの帰り道、 いつもは走らない県道を通っていると、「田んぼアート」の看板がありました。 場所は長井市と白鷹町の境あたりかな? たぶん白鷹町になっていると思うんですけど。 www.google.com 米沢にも有名な田んぼアートがあるけ…

本日の雑記

今年は夏が感じられず、もう秋風が吹いています。 植物も秋と感じているのか?もう梨が食べごろになりました。 いつもは9月中旬頃に食べていると思ったんですけどね。 スーパーに並んでいるような上品な味ではありませんが、ほぼノーメンテでこの味ですから…

グラトラ改善作業

グラトラの泣き所のひとつである6Lタンク。 リザーブが約1Lなので、予備タン無し5Lで航続距離は200km走れません。カブの3.5Lタンクよりは良いものの、やっぱりもう少し容量が欲しいです。 グラトラ乗りの方々は、どうしているか調べてみました…

浪江町へ

先週の日曜日の朝、また親父が世話になっている介護施設に行って所用を済ませ、親戚を数件回ってから、時間が出来ました。 嫁はんは子供と出かけたので、私一人。 さぁバイク乗るぞ~、と乗り出したものの、時間も無いのでどこに行こうか迷いました。 どこか…

8月末、海へ

やっと週末になり、ブログを書く時間が出来ました。 先週末は、どこかに行きたいと思っていたのですが、朝起きるとゲリラ豪雨のような土砂降り。 2度寝して起きると晴れて来たので、家の用事を済ませてからグラトラでお出掛け。 福島の方に行こうと思って、…