バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね

大晦日になっちゃいましたね。 東北日本海側は、これからが本格的な冬場を迎えます。 昔は吹雪いていてもバイクに乗っていたんだけど、近頃は冬になると律儀にバイクのバッテリーを外しちゃいますのですよ。 冬場は2・3週間毎に外したバッテリーを充電しな…

松川浦へ、ポタ遠征

昨日はワゴンRにTCRを積んで、A地点・宮城県の山元町にポタリング遠征に出掛けました。 こちら A地点の「やまもと 夢いちごの郷」。 www.google.com 夢いちごの郷のお隣はJR常磐線の坂元駅。 www.google.com この辺も東日本大震災で被災された地域…

あいせき列車 只見線、金山町へ

私は、一昨日が今年の仕事納めでした。 昨日は久々に奥会津の金山町まで行ってきました(冬なのでワゴンRで。 奥会津の行くのはGW以来ですよ。 只見線は2011年7月の豪雨のため橋梁が崩壊したりして、GWの時もまだ「会津川口駅~只見駅」間がバスの…

メツブシ(三菱)デリカ スペースギア その2、V6・3000

最初のスペースギアは2400のガソリン車でした。 lele-mmw.hatenablog.com 今では両側スライドドアって言うのは一般的になってますけどね、この頃の1BOXは右後ろにドアが無かったんですよ。 デリカも普通は右後ろにドアが無いんだけど、両側スライド…

白鷹町 エリート思酵♡

今週末は、金曜日の昼から大雪が降り出しまして「大雪警報」まで出ちゃってですね。。 金曜日は、帰宅して夕飯を食べてから2時間程雪カキ。 土曜日は朝から3時間程雪カキ。 エアコンの室外機が屋根からの落雪で埋まっていますよ こちらも屋根からの落雪で…

メツブシ(三菱)デリカ スペースギア  その1、2400ガソリン

前回のブリザードの次に購入したのが、スズ菌のエスクード・ノマド。 lele-mmw.hatenablog.com lele-mmw.hatenablog.com ノマドの次に購入したのがメツブシ(三菱)デリカ スペースギア。 ノマドに乗っていた時に長男が生まれたんだけど、ノマドが手狭に感じ…

トヨタ ブリザード その2

いやぁ雪降りましたね~、大雪警報ですよ。 今日は雪かき、日に3回パターンですかな(泣 さてさて、その1からの続きです。 lele-mmw.hatenablog.com このブリザードはLXグレードの2L-T型という2400ディーゼル・ターボです。 姉妹車にダイハツ・ラ…

トヨタ ブリザード その1

前回のプレリュードに乗り替えてから5年ほど経ち、走行距離も13万kmくらい走ったと思う。 lele-mmw.hatenablog.com この頃の年代の車は、10万kmを越えるとキッチリと壊れてくれました。 プレリュードもキッチリと故障が続きまして、次車の購入を決…

ホンダーラ 初期型プレリュード

サニークーペの後に購入したのが中古の「ホンダ プレリュ-ド」。 lele-mmw.hatenablog.com このプレリュードは初期型で、既に新型のリトラクダブル・ライトのニュー プレリュードは販売されていたんだけどね。 あえて初期型を購入したのですよ(こだわりでは…

山辺町のすみどや

私のスマホですけど、そろそろバッテリーが限界でして1日に2度ほど充電しています。 嫁ハンのスマホも同時期購入なので一緒に買い替えようということで、昨日の日曜日は嫁ハンと一緒にお店を数件回りました。 結果、目を付けていた機種が「在庫なし!(ガ…

ダッツン サニークーペ

冬になると雪ネタしかなくなるんだけど、古い写真が出てきたので備忘録として残しておきます。 18歳になってすぐ自動車免許を取得しました。 そして高校を卒業して就職する訳ですが、それまで乗っていたのが家にあったファミリア プレスト。 lele-mmw.hate…

ホンダーラ CB360T

おはようございます、やっぱり積もっちゃいましたね、雪が。。 毎年やってくるのは判っているんですがね、対策のしようがないのですのよ、移住でもしない限り。 いや、冬眠という手もあるか(ムリムリ、^^; 冬になると「雪」ネタしかなくなっちゃうんですよ…

日曜午後は岩根沢にポタリング

ここ数週間の週末はいつも雨(たまに雪)。 日曜日も午前中は雨だったんだけど、昼過ぎから陽は照らないけれど路面が渇いてきました。 「う~ん、やっぱり乗るしかないか」とTCRちゃんを引っ張り出してきまして、 ワゴンRでトランポしてやって来たのはA…

この前の土曜日は、銀山温泉でカリーパン

山形の温泉宿紹介のTV番組によく出てくる「銀山温泉」。 いつ頃からか結構有名になっちゃってねぇ。 先日もTVを見ていたら「銀山温泉」が出て来ましてね。 それを見ていた嫁ハンが「カリーパン食べたい」と言っていたので、 この前の土曜日は銀山温泉に…

先週の土曜日は川西町へ

先週の土曜日の事。 家でローカル局のTVを見ていたら、川西町のパン屋さんが写っていました。 嫁ハンが「美味しそう」と言っていたので、「じゃぁ、行こう!」ってことになりまして。 場所はだいたい判っているけど、地図参照にするとJR米坂線の羽前小松…

今日は新庄市でウクレレ演奏

今日は、新庄市でウクレレの演奏をやってきました。 昨年も同じステージで演奏してまして、このステージは3度目の登壇かな? lele-mmw.hatenablog.com www.google.com 会場には、いつものステージがお待ちです。 今回の楽屋もステージ横の物置倉庫。 倉庫な…

今日は資格試験と演奏練習とタイヤ交換

今日は待ちに待った休日の土曜日。 でもね、今日は8:20から資格試験なのですよ。 休日なので朝は寝過ごすかも、って思っていたんだけどね、 嫁ハンのイビキのお陰で早起き出来ました(^^; やって来たのは、山形市の「ヒルズサンピア山形」。 www.google.com…

今日は神通峡へアタック

昨日の夜は、世話になっている楽器屋のウクレレサークルに参加。 クリスマス近くに、また店の前で演奏するってんで、みんなで音合わせを実施。 今日の午前は、世話になっている音楽のセンセイが主催するウクレレサークルに参加。 来週の日曜日に演奏するステ…

backpackerのギターケースは・・

土曜日は肘折温泉にアタックしましたけど、その夜はギターサークルに参加しました。 昭和フォークを、それぞれがソロで独奏・独唱するサークルなんですよ。 みなさん昔からギターを弾いてるから、とてもうまいのね。 私は、ほぼウクレレ出身の変形ギター弾き…

土曜日はTCRで肘折温泉へ

天気予報によると、昨日の土曜日が今年最後の20℃越えの模様でした。 せっかくのなので、TCRちゃんでどこかに走りに行こうかと考えた挙句、肘折温泉に行ってみる事にしました。 スタート地点は舟形町にします。 舟形町までは東北中央道を使ってワゴンR…

今日はTCRで笹川流れ

先週は祝日(文化の日)がありましが、私は休日出勤でした。 その代休が今日だったので、何をしようかと考えた挙句にやって来たのが新潟県の旧山北町の笹川流れ。 R7を南下して、県境を越えてすぐの所。 さてA地点のいつもの海岸に、TCRをトランポして…

日曜の夕方は葉山アタック

日曜日の夕方、時間が出来たので久々の葉山アタックをしました。 いつものスタート地点まではサンバーでトランポ。 ここから11kmほど一気に登って、いつもの頂上地点に到着。 今回も59分ほどで進歩もないが退化も無しってとこでしょうか。 この辺は紅…

週末は弦の張り替え

私のウクレレちゃん中、メイン機のMAHALOのバリトン。 弾いていて、1・2・3番弦に違和感を感じまして(やっと感じられるようになって来たみたい、^^; 1・2・3番弦を細くしてみようかと思います。 前回張り替えたのが2021.11.20なので、11ヶ月ぶりに更新で…

土曜日は小国町に紅葉見物

今頃の季節は、あちらこちらの地域でやっているのが「新そば祭り」。 でも有名どころは超混み合うのよね。 ネットを見ていたら小国町のとある「新そばまつり」を発見。 場所は何度かオートバイで走ったことがあるけど、「水源の郷交流館」なんて記憶にないぞ…

日曜日は地元の散策

今日の天気予報は雨。 私は家の中でじっとしていられない性格なので(よく言えばアウトドア志向、笑)、雨と判っていても外に出掛けます。 今回は、地元なのに行ったことが無い所に行ってみようと思い、嫁ハンとワゴンRで出掛けました。 こちらB地点が山辺…

4回目で終点まで、今回も野生動物が!

土曜日の午前中に3時間程空き時間が出来ましてね。 何しようか考えたんですけど、朝日町の林道の終点に行き着いていないのを思い出しまして。 は前回のサイコンの記録でして、終点のC地点まで行き着いていないんですよ。 B地点で熊さんと遭遇しまして、ビ…

一五一会・音来ちゃんのセッティグ改

縁あって、私のところに来た一五一会の音来(ニライ)ちゃん。 lele-mmw.hatenablog.com 一五一会の独特チューニングでは弾くことも無く、同じ四弦のバリトン ウクレレのD・G・B・Eチューニングにするために、YAMAHAのFS520シリーズのLIGHT…

日曜日は二口林道アタック

日曜日も天気が良く、10月最後の温暖か?と思われ、TCRで坂道アタックすることにしました。 アタックする道は二口林道。 山形市から仙台市を結ぶ林道なんだけど、今は全線舗装の舗装林道です。 まずやって来たのは、A地点・天童市の道の駅・天童温泉横…

土曜日は笹川流れ

土曜日は天気が良かったので、久々に嫁ハンとドライブに。 最初は紅葉を観るため山に行くはずだったんだけど、天気が良いので海に行くことに変更。 となると、バ〇の一つ覚えみたいに「笹川流れ」になっちゃうのね。 太平洋側も好きな海岸はあるんだけど、震…

週末は一杯飲みながら弾いてますよ

10号・11号機と立て続けに、我が家にやって来ました(買ったからなんだけど。 世の楽器弾きのみなさんから見れば、ガラクタみたいなのばっかりなんだけど、 私は毎回楽しく弾いてますよ(私の腕にはオーバースペックですよ、笑 ↓ は、我が家のロングスケ…