バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

山辺町のすみどや

私のスマホですけど、そろそろバッテリーが限界でして1日に2度ほど充電しています。

嫁ハンのスマホも同時期購入なので一緒に買い替えようということで、昨日の日曜日は嫁ハンと一緒にお店を数件回りました。

 

結果、目を付けていた機種が「在庫なし!(ガーン)」状態だったので、購入を年末まで伸ばして様子を見ることにします。

 

 

山形市からの帰り道に山辺町を通りました。

「たこ焼き すみどや」はいつも気になっていたんだけど、お店に入る機会が無かったので、今回初めて「すみどやのたこ焼き」を購入してみました。

www.google.com

場所はJR左沢(あてらざわ)線の羽前山辺駅の東南側にあります。

 

お店はこんな感じ。

たこ焼き以外に焼き芋も販売しているみたいです。

 

たこ焼きは3個が串に刺さっているタイプ。

そうなのよ、子供の頃私の地区にもたこ焼き屋さんがあってね、3個串刺しでした。

私の中のスタンダード仕様は「たこ焼きは3個」「玉こんにゃくは4個」「ダンゴは5個」なのよ。

 

昔流行った「ダンゴ3兄弟」は、ずっと違和感があったのね。

久々に3個串刺したこ焼きを見てスッキリしました(^^;

 

お店の駐車場の隅っこには、イートインスペースも有りますよ。

シャレが効いていてヨロシイかと(^^

 

たこ焼きのお味は、ソースが効いていて美味しかったですよ。

1個の大きさが「あじまん本舗」のものや「マヨタコ」よりも大きいみたいです。

山形県人限定ネタです。

 

善光寺マニアさん、春になったらツーリングがてら如何ですか? すみ小屋で休憩も出来ますよ。

izumihudousan2007さん、もしまだ来たことが無かったら取材をお願いします(^^ /