バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のカブ整備、前輪編

さてさて昼食を摂り、前輪部へのアタックです。 lele-mmw.hatenablog.com 2台・パラで作業開始。 90は新品タイヤ(ビジネス・2.25)+新品チューブ+新品リムバンド。 50は90のタイヤ+90のチューブ+新品リムバンドです。 50のリムバンドは切…

春のカブ整備、後輪部

ありがたいことに、私は今日からGWです。 ここ20年位、年末やお盆やGWの休みは、仕事だったのでうれしいです。 ということで、朝食摂ってコーヒー飲んだら前から決めていたカブの整備を開始です。 以前書きましたがC90CMとC50CMがあり、90は…

ukeのチューン違いの楽しみ

この前から、家に戻ってきたFS-3。 lele-mmw.hatenablog.com こんなにいい音だっけ? 本格派のみなさんすみません、あくまで以前と比べてです。 Low・Gにはないパキパキ・跳ね感が、なんか気持ちいいです。 私の弾き始めは、たまたまお祝いのカタロ…

ウクレレが戻ってきました

1年位前に、会社の人がウクレレに興味がある、というので貸していました。 少しでもウクレレの輪を広げようとしたのですが、残念ながらその方は弾かないようです。 まぁ嗜好は人それぞれですからね。 戻ってきたukeがこれ。 FamousのFS-3、ソ…

スカラベの整備・続き

lele-mmw.hatenablog.com 今日は朝から農道水路の整備=ドブさらい、でした。 昼前に終わって帰ろうとした時、知り合いの整備工場のユーちゃんと合ったので、スカラベのアクスルのナットが緩まない事を話すと、自宅にある工具を貸してくれることになりました…

カブでレレです

スカラベオの整備?後、カブにウクレレを載っけて、いつもの場所で野演です。 www.google.comlele-mmw.hatenablog.com カブの前かごは超便利~ 海辺で南国気分で弾きたいところですが、私が住むのは内陸部。 いつもちょっとした水辺のベンチに座って弾いてい…

スカラベオのブレーキ・パッド交換のはずでしたが

スカラベオの後輪ブレーキパッドがそろそろ危ういかなぁと思い、部品を発注したものが今日到着。 早速交換しようと作業に取り掛かります。 まず、サクサクとマフラーを外します。 マフラーは結構重いなぁ。でも喧しいのは嫌いだし、金も無いのでこのままでし…

ベベルです?

ニッチな項目ばかり発信していますが、今日もニッチ・ネタです。 lele-mmw.hatenablog.com 家の原動機シリーズ第3段、シャフト・ベベルです。 そう、ただの草刈りマシーン・刈払い機です。 でも、この長管の中ってシャフトなの?、それともフレキシブル素材…

春だったんだねぇ~

今日は、雨。 桜も満開なんだけど、強風+豪雨でせっかくの桜も散って花弁の欠けらも無いくらいに風が吹きまくっています。 昨日は天気が良かったので、カブで桜を見に出かけました。 www.google.com 桜が満開です。 私、東北の者にとって桜は「また生き延び…

オープン・プライマリー

熊本での震災状況が日に日に悪くなり、心が痛いところです。 先の東北の震災では、私の住むところは沿岸ではないので致命的な被害はありませんでしたが、どこのGSに行ってもガソリンが無い、みんな我先にとスタンド前に車中泊しながらの行列。 コンビニ・…

カブに有って、メイトに無いもの

九州が大変なことになっています。 数年前の東北の震災を思い出してしまいます。 1日も早い復興を願っていますが、この日本ではどこにでも大震災が来そうな気がします。 地球規模で見たら、小さい島国ですしね。 震災から時間もたち、怖さを忘れかけていた…

KC-22、3ポートピストン・バルブ?

先日に続き原動機ネタ、その2。 lele-mmw.hatenablog.com 除草剤散布に使った動力噴霧機です。 2・3年前にホームセンターで購入しました。 www.google.com 車も含め家に有るガソリン機関の中で一番新しく、一番安いものです。 2万円くらいだったと思いま…

G710L、サイド・バルブ!

先日の消毒に使った動力噴霧器です。 ミツビシのG710Lという原動機を動力にしています。 私の親爺が病気で倒れる前から使っていて、私が使うようになってから17年位経つので、もう20年以上使っていると思います。 なんてったって、サイド・バルブです…

スカラベオ復活

ここ東北は昨日の最高気温は20℃、今日は10℃のダブルスコア。 今日は朝から地域のクリーン作戦(河川の清掃)でしたが、寝過ごしてしまいました、 申し訳ございません。 自己嫌悪になりながらも次の仕事に取り掛かります。 果樹の消毒です。 本数は少ないの…

C90CMのチューニング UPではない!

今日・明日の仕事は休みなのですが、私用でドタバタしています。 が、時間を作って昨日のバッテリーを組み込みます。 lele-mmw.hatenablog.com 端子の接触部を見ると錆やら異物が付着しています。 早速ワイヤーブラシ等で異物撤去。 これで性能は上がらない…

補修用が部品届きました

カブの補修用部品が、数点届きました。 まずはバッテリー。 あまり安物の中華製は信用出来ないので、台湾ユアサです。 付属の液を入れて、初期充電開始。 夜中は充電しないことにしているので、明日もチョビチョビ充電して今週末に装着予定です。 もう一つは…

家弾きのuke、チェンジです

昨晩も一杯飲みながらukeを弾いていて、ふと弦を見るとあらら。 4番弦がズル剥けです。 Low・Gで、4番弦は巻き弦を使っているので、こうなります。 昔、雑誌で読んだ記憶があるのですが、チャゲさんは加山雄三さんを敬愛していて、雄三さんは弦は切…

ドライブ・トレインで思った事 シャフト信仰?

昨日のブログは、題名の事を全く触れず失礼しました。 風がすごくて直線でもリーンしながら乗っていることを書きたかったのですが、話がgotoしてしまい、戻ることなく終わったのでした。 lele-mmw.hatenablog.com 今日は朝から、春休みで戻って来ていた…

直線でリ-ン・ウィズ? 強風のため

東北も春になりました。 ソメイヨシノは咲いてませんけど、品種の知らない早咲きの桜や花々が咲き始めました。 今日の午前は、私と嫁さんの車のスタッドレス・タイヤをノーマルタイヤに交換、しかし、ブログ素人の為、画像なし。 その後、春休みで帰って来て…

my uke ウクレレです-2

やっと仕事が終わって、週末なので一杯飲みながら弾いてます。 週末・深夜用は以前紹介したエレウケ+アン・プラグドです。 lele-mmw.hatenablog.com これは、テナー・サイズでLow・Gでチューニングしています。 他にも数台有りますが、詳細は後日という…