バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の夕方は葉山アタック

日曜日の夕方、時間が出来たので久々の葉山アタックをしました。 いつものスタート地点まではサンバーでトランポ。 ここから11kmほど一気に登って、いつもの頂上地点に到着。 今回も59分ほどで進歩もないが退化も無しってとこでしょうか。 この辺は紅…

週末は弦の張り替え

私のウクレレちゃん中、メイン機のMAHALOのバリトン。 弾いていて、1・2・3番弦に違和感を感じまして(やっと感じられるようになって来たみたい、^^; 1・2・3番弦を細くしてみようかと思います。 前回張り替えたのが2021.11.20なので、11ヶ月ぶりに更新で…

土曜日は小国町に紅葉見物

今頃の季節は、あちらこちらの地域でやっているのが「新そば祭り」。 でも有名どころは超混み合うのよね。 ネットを見ていたら小国町のとある「新そばまつり」を発見。 場所は何度かオートバイで走ったことがあるけど、「水源の郷交流館」なんて記憶にないぞ…

日曜日は地元の散策

今日の天気予報は雨。 私は家の中でじっとしていられない性格なので(よく言えばアウトドア志向、笑)、雨と判っていても外に出掛けます。 今回は、地元なのに行ったことが無い所に行ってみようと思い、嫁ハンとワゴンRで出掛けました。 こちらB地点が山辺…

4回目で終点まで、今回も野生動物が!

土曜日の午前中に3時間程空き時間が出来ましてね。 何しようか考えたんですけど、朝日町の林道の終点に行き着いていないのを思い出しまして。 は前回のサイコンの記録でして、終点のC地点まで行き着いていないんですよ。 B地点で熊さんと遭遇しまして、ビ…

一五一会・音来ちゃんのセッティグ改

縁あって、私のところに来た一五一会の音来(ニライ)ちゃん。 lele-mmw.hatenablog.com 一五一会の独特チューニングでは弾くことも無く、同じ四弦のバリトン ウクレレのD・G・B・Eチューニングにするために、YAMAHAのFS520シリーズのLIGHT…

日曜日は二口林道アタック

日曜日も天気が良く、10月最後の温暖か?と思われ、TCRで坂道アタックすることにしました。 アタックする道は二口林道。 山形市から仙台市を結ぶ林道なんだけど、今は全線舗装の舗装林道です。 まずやって来たのは、A地点・天童市の道の駅・天童温泉横…

土曜日は笹川流れ

土曜日は天気が良かったので、久々に嫁ハンとドライブに。 最初は紅葉を観るため山に行くはずだったんだけど、天気が良いので海に行くことに変更。 となると、バ〇の一つ覚えみたいに「笹川流れ」になっちゃうのね。 太平洋側も好きな海岸はあるんだけど、震…

週末は一杯飲みながら弾いてますよ

10号・11号機と立て続けに、我が家にやって来ました(買ったからなんだけど。 世の楽器弾きのみなさんから見れば、ガラクタみたいなのばっかりなんだけど、 私は毎回楽しく弾いてますよ(私の腕にはオーバースペックですよ、笑 ↓ は、我が家のロングスケ…

休耕地、どうしようかなぁ。。

ウチは農家だったので、畑や田んぼがありましてですね、田んぼは貸しているんですけど、畑は借り手が無くて休耕地になっています。 面積は約二反歩(約2000平米、20a)くらいでしょうか。 これが街中だったら結構いい価値なんでしょうけどね。 評価額…

昨日は朝日町へ

3連休の中日の昨日は、TCRで朝日町を散策しました。 いつもの如く、朝日町の道の駅まではワゴンRにTCRを載せてトランポします。 道の駅を出発して、前回も来たA地点の用橋にて。 ヤマガタダイカイギュウの化石発掘跡を観ようとしたんだけど、見つけ…

一五一会・音来ちゃんのデビュー

一五一会の音来(にらい)ちゃんをウチに連れ帰ったのが一昨日の夕方。 それから楽器屋に行って弦を購入して、夜は一杯飲みながら弦交換とバリトンチュ-ンを実施。 そして昨日の日曜日がプチ・マルシェでの演奏があったので、さっそく音来ちゃんを持って行…

11号機は一五一会(いちごいちえ)音来(にらい)

前回言った通り、リサイクルショップで11号機と巡り合いまして。 かわいそうに、リサイクルショップに吊るされていたんですよ(展示されてしていたの) これも縁と思って連れて帰ろうとしたら、子供たちがやって来ましてね(店員なのよ) 「勝手に連れて帰…

馬肉中華そば

昨日はですね、Z25ちゃん(オートバイ)に乗って米沢に行きました。 要件は、いつものリサイクルショップに気になる楽器がありましてね。 値段を確認したら標準販売価格の半値以下。 モノもなかなか見かけない珍しいモノでしてね。 先々週10号機がウチ…

先週は川西町で演奏しました

10月になっちゃいましたね。 もうすぐ冬かと思うと、少し気が重くなります(雪国の冬は大変なのよ。 さてさて、先週の日曜日は川西町で演奏をしました。 川西町で演奏するのは1年ぶりだなぁ。 lele-mmw.hatenablog.com www.google.com 川西町のフレンドリ…