バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブでひとっ走り

朝から私用のためドタバタしていたのですが、それが終了したのが16:00ちょっと前。 昨日はベスパをメインに乗ってカブには乗れていないので、今日は90に乗りました。 いやいや、50にも乗りましたな~ lele-mmw.hatenablog.com 今日の山形は、最高気…

台湾ベスパを弄りますか、後編

さてさて、以前ブログを見ていただいた方は気付いていると思いますけど、グリップゴム無しで乗っておりました。 私の所に来た時には、ボロボロ劣化だったので撤去しました。 さて、グリップを交換するために、バーエンドウィンカー部の加工を行います。 lele…

台湾ベスパを弄ります、前半

朝起きたら、子供が発熱ということで内科医院へ。 点滴します、とのことで私は自宅待機に。 時間が出来たので、台湾ベスパの弄り~です。 まずは、ギアオイルの交換。 オイルを抜くも、補給するオイルが無いのでカブ50でホームセンターへgo! 写真左は、先…

ukeでも弾きますか

いやぁー、何とか今週も過ごせました。 でも、乗り切ってはいないなかも。 晴れていれば、カブかベスパでナイトランなのですが、東北は梅雨のため雨天です。 何とかしのいだ仕事の帰り道、radioから「ひばりさん」の「川の流れのように」が流れてきまし…

ベスパでナイトラン

仕事が終わって帰宅したら21:30。 車庫から出ようとしたら、目の前にベスパが。 当たり前か、狭い車庫だけど屋根があって雨・風ならぬ雪・吹雪も防げることに感謝! ちょっとだけベスパでナイトランをすることにします。 前も書きましたが、12Vはい…

O/H後の各車試乗

私はバイクに乗るのが好きです。 本当は、修理が好きではないんです。 だから最初は、カブもインジェクションに興味がありました。 でも昔のバイク乗りは、修理もトラブル対応も出来て「ライダー」でした。 だからバイクは、女・子供が入り難い領域でした。 …

台湾VのO/H

次は、一昨日晩に吹けなくなった台湾Vの臓物解体です(笑 lele-mmw.hatenablog.com いつもの如く、タンクの取り外しから始めます。 これはタンクとキャブを外した後ですが、実はですね~ この前までは、モンキーで緩めていたから気付かなかったけど、今日メ…

50もシュー交換

昨晩はまた強烈な睡魔に襲われてしまい、半端なまま to be continue してしまいました。 90のリア・フロントのブレーキシュー交換は無事終わり、50のリアを交換しているところで time up! lele-mmw.hatenablog.com 今日の朝から再開です。 50リアもサ…

ブレーキシュー交換

さて、米沢ラーメン食べて、畑の耕うんやって、次はカブですわ~! lele-mmw.hatenablog.com lele-mmw.hatenablog.com ということで、ブレーキ・シューの交換です。 シューですけど551ではありません、って関西方面ネタでした? いや違うシューはヒロタ?…

三菱で耕畑です、これに燃費問題ってあるの?

休耕地の耕畑です。 この時期は、一雨ごとに雑草が10倍返し位に成長します。 除草のために畑の耕畑です。 出動は三菱の管理機ですが、燃費は気にしないし、訴える気もありません。 一時間後の姿は、 あんまり変わらんか~ 今日は午後から風が強かったので、…

米沢ラーメン

今週も米沢に行ってラーメンを食べました。 www.google.com 米沢ラーメンは、あっさり系が基本のようです。 前に食べたこってり系は、珍しいんだとか。 食べたのは、「ももたや」の米沢ラーメン+チャーハン。 東北・北海道は寒いので、こってり系味噌派が多…

公道デビューです

水曜日に登録した台湾Vですが、山形は梅雨入りの為、水・木の夜は雨の為乗れず。 今日は、仕事が終わって家に着いたのが22時過ぎ。 晴れているし、乗るぞー! やっと公道デビューです、うれしい~!♪ lele-mmw.hatenablog.com とはいうものの、ただ走れる…

やっと登録です

今日は私用で市役所に行かねばならず、ついでにベスパの登録をしてきました。 www.google.comlele-mmw.hatenablog.com 前述のように、50ではない・90?・100?とありましたが、90が最も正解でしょう~、という事で、90で登録完了! その後は、家…

楽楽(ラーラー) 台湾ベスパ!

やっと、待ちに待った台湾ベスパのO/Hです。 アクセルワイヤごときで、何でそんなに時間が掛かったの~?~なんですが、私なりにいろいろと調べました。 私も古い方に分類されるんですけど、今までのバイクライフで、ワイヤのタイコまで組み付ける事は、やっ…

梨の袋掛けです

昨日、梨の消毒をしましたが、今日は袋を掛けました。 私の生家は農家で、子供の頃から農業の手伝いをしていました。 だから、耕運機等は物心ついた時から触っていて、農業より機械が好きになって工業高校に進学しました。 今は製造業・モノづくりが生業です…

クヌギ・ダイラの棚田

今日は休日でしたが、なかなか起床出来ず、9:20頃に朝食。 さてと、梨と庭の木々の消毒をG710Lで行いますが、写真は無し。 休耕地の畑を見渡すと雑草が多々。 明日は、除草作業かな・・ ブログネタを求めて、90で出動! 行った先はここです。 www…

寒河江 臥龍橋

米沢から帰って来て、カブ50のメンテを軽く行いました。 lele-mmw.hatenablog.com フロント周りの違和感対策です。 レッグカウルを外し、ステアステムのベアリング周辺をいじります。 いつもの如く、何分に素人のやっつけ整備なのでトライ&エラーの繰り返…

米沢 館山城跡

今日は長男のいる米沢に、嫁はんと遠征。 3人で米沢ラーメンの店に入り、中華そばを注文。 www.google.com 牛背油+にんにくベースということでおいしかったのですが、私には油っこ過ぎでした。 嫁はんはお口直しにコンビニでサラダを買って食べていました。…

月山へ行きました

お陰さまで、今日は休日です。 昨日までの疲労の蓄積の為(?)目が覚めたのが10:00。 歳を取ると早起きになるというけれど、私はお構いなしに寝れます。 嫁はんの操縦する掃除機の音で目が覚めました。 下の子は午前中は部活、部活が終わったら嫁はん…

夜弾きの考察

何とか今週も生き延び、帰宅して23時過ぎに飯食って風呂入って、中華ukeの代わりのvoxを弾いていたら、「やかましい」のクレーム。 voxの画像upしようとしましたが、断念。集中力が切れました。 私には、1週間に一度の週末の癒しのひと時なん…