バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ここ10日間くらいの雑記

先週、長男のいる米沢に行って来ました。 www.google.com 米沢市は山形県でも雪の多い所。 ひと山越えて福島市に行けば、雪なんてあまりないのにね。 道路が圧雪状態になるのも時間の問題か・・ 私のところは、まだここまではありません。 ところ変わって、…

やっぱり冬はラーメン

年末ということで、それとなくドタバタと生活しています。 ドタバタついでに母親が入院。 仕事が終わってから大学病院に行って、入院手続きを書いてきました。 さてさて、ここ数週間で食べたラーメンちゃんの画像です。 山形市の「へい吉」の辛ネギみそラー…

肉肉らーめん

寒いですね~ 全国的に天候が悪く、雪が降った所が多いようですね。 もちろん、私のところは雪です。 寒い日は暖かい食べ物が恋しくなります。 先日の土曜日に、子どものいる秋田に嫁はんと行って来ました。 食べたのは、やはりラーメンです。 前回と同じお…

ユニ7週間目、やっと10km超え

昨日の雪が消えた今日、午前中は庭木の雪囲いがファ-スト・ミッション。 2時間半掛けて、雪囲い終了(ゾーンに入っていて作業をしていたので画像なし 昼食にインスタントラーメン2袋分を食べて、やっと自由時間。 今日は午後から天気が怪しいけど、ユニサ…

冬支度?外は白い雪

いんやー、東北の今夜は「外は白い雪の夜(by拓郎)」ですよ。 大阪出張の数日前、善光寺マニアさんに触発され、バイクの冬支度をしました。 まずは台湾ベスパ君。 台湾君は、カブよりもシンプルなバッテリーレス構造。 しばらくユニ・サイクルに浮気を?…

今週は大阪出張

今週は出張で、大阪に行ってました。 lele-mmw.hatenablog.com 仕事も終わり、時間が出来たので散歩に出ました。 私が以前住んでいた、坂の多い街にやって来ました。 雨が降らなければ、勤務後によく走って(run)いました。 昔(25年以上前)は、1k…

ユニにメーター取り付け

冬ですね~、今夜は外は白い雪の夜です。 日本は縦に長いから、まだ紅葉が見ごろです!なんて所もあるようですね。 昨日は祝日のため、仕事はお休みでした。 嫁はんと当てもなく、プラプラとフィットで走りました。 昼になったので、何か食べようと思うと、…

しつこくやってます、、5週間オーバー

いやぁ~寒くなりました。 東北は寒さが体に堪えます。 って、北海道並びにサハリン以北の方すみません。 私は、自称”乗り専”。 イジっているより乗っている方が好きだから、よっぽど我慢が出来ない時以外は、そのまま乗っちゃいます。 だから、構造はなるべ…

先週末のお出掛け

先週末、嫁はんと一緒に昼食に出掛けました。 行ったのは山形市の「らー麺 舷」。 食べたのは味噌らーめん。 寒くなると、やっぱり味噌ラーメンなんですよね~ 以前はパスタ屋さんだったところに出来たラーメン屋さん。 パスタもよく食べに来たんですけど、…

ユニサイクル・購入から4週間

昨日で、ユニサイクルを購入してから4週間が経ちました。 lele-mmw.hatenablog.com 夕方、時間が出来たので、陽が落ちるまでサイクリングロードで、初プチ・ロングランをすることにします。 www.google.com 当初の目標では、1ケ月で10km!でしたが、ト…

Famousをlow-Gに変更

私が唯一弾ける楽器、ウクレレ。 lele-mmw.hatenablog.com 私の世代は、ウクレレと言えばウクレレ漫談の牧 伸二師匠。 師匠のお蔭で、ウクレレというとコミカルな楽器というイメージに、私の世代はマインドコントロールされています(笑 ウクレレにもいろん…

納豆もち

先日の文化祭で、来場してくれた方々に振る舞った「納豆もち」です。 一臼だけを来賓の方が杵で突いて、後は突き立てを購入したものを調理。 私の住むところでは、芋煮と並んでポピュラーな食べ物なんですが、 大阪に住んでいる頃、納豆もちの話をしたら、「…

サイクリングロードデビュー

昨日は、朝から地区の文化祭があり、前日から準備でフル稼働でした。 ですが時間を見計らって、近くのサイクリングロードデビューを果たしました。 www.google.com 300m以上は連続で乗れるようになりました。 でも1回走りきると、息は切れる・脚はプル…

ユニサイクル、購入後3週間が過ぎます

ユニサイクルを購入して明日で2週間になります。 (すみません3週間です、訂正) lele-mmw.hatenablog.com 50代のオッサンが、一輪車なんか始めて何すんのん? っていう質問が一番多いのは、自分の心の中。 まぁ、世界チャンピオンや世界征服を狙ってい…

今日は両腕ユニサイクル

秋田から帰った後、今日もユニサイクルです。 右腕が動くようになってきました。 lele-mmw.hatenablog.com 関節内の石灰が分解されたかな? 今後は両腕を使って、ユニサイクル出来るかな~? という事で11月の夜ですけど、いつもの文化センターにやって来…

今日は秋田のひない軒

今日は文化の日でお休みですが、明日から地区の文化祭の準備で土日が予約済み。 なので今日、下の子が住んでいる秋田へ行きます。 バカ親なもので、冬が来る前に暖房器具を渡したいのと、アパートに最初から設置してった 洗濯機の調子が悪いという事で、大家…

今日も片腕ユニサイクル

残業を済ませ、家に帰って来て夕飯を食べて、軽く後片づけをして、ユニサイクルの練習のために、いつもの文化センター駐車場に行きます。 www.google.com 今日も、まだ右腕は上がらず。 lele-mmw.hatenablog.com 別の病院に行こうと思っていたのですが、残業…

片腕でユニサイクル

右肩を痛めて5日目。 lele-mmw.hatenablog.com まだ肩を動かすと激痛が・・ 月曜日に病院に行ったものの「薬の連続投与はダメ」、とのことで注射は打ってもらえず。 しかもこの病院、明日から4連休うぅ。 注射は月曜日までお預け(マジかい 腕も振れないの…

はまなすの味噌ラーメン

今日は昼食に、嫁はんとラーメンを食べました。 食べたのは、天童市の「はまなす」の味噌ラーメン。 私の中では、味噌といえばここのラーメンなんですが。 今日食べたら、なんかだんだん味が濃くなっているような・・と思っていたら、嫁はんが「今日のはショ…

フィット23万km

今日、フィットが23万kmになりました。 lele-mmw.hatenablog.com 昔の車はお約束のように、10万kmを超えると壊れたものですよね~ といっても、このフィットも13年前のものですけどね。 大きな故障もなく、毎日稼働してくれるフィットに感謝です。

肩に石灰・口呼吸

今回は健康ネタです。 金曜日にブログを書いて、寝たのが1時過ぎ。 少し肩が痛いな~と思って寝たのですが、2時頃から寝ていられないほどの激痛が右肩に襲ってきました。 痛みで眠れず、そのまま朝を迎え、いつもの整形外科に行きました。 www.google.com …

今日もユニサイクル

今日も懲りずにユニサイクルの練習。 lele-mmw.hatenablog.com 21時過ぎに、いつもの市文化センターの駐車場で練習です。 www.google.com 昨日に引き続き、緩い下りと真直ぐ走ることを繰り返します。 今日も、無料照明の下でのライドです。 昨日よりは、バ…

ユニサイクルの練習

今日も、夕食後にユニサイクルの練習を開始。 lele-mmw.hatenablog.com 練習場所は、いつもの市文化センターの駐車場。 www.google.com 20時以降なら車も少ないし、何と言っても無料の照明完備です。 いつもの場所は車が多かったので、今日は別のところで…

今日のユニサイクル

lele-mmw.hatenablog.com 昨日は転勤(転出者)の激励会で酒を飲んだので、ユニサイクルの練習が出来ませんでした。 今日は1時間程、練習をすることが出来ました。 最初の30分は、バランス感覚が蘇えらずフラフラ状態。 30分を越えた頃から、ようやく距…

1×1、10日目

昨日UPしたユニサイクルですが、1週間ほど前に手元に届き、毎日練習をしていました。 lele-mmw.hatenablog.com 数値目標がないといけない、と思い計画をザクっと立案しました。 1、1週間で100m 2、1か月で10km 3、3か月で30km 4、半年…

晩秋でしょうか

先週と今週のネタですけど、近場ですが秋を感じに出掛けました。 寒河江のチェリーランド裏河川敷のコスモス。 www.google.com コスモスも、そろそろ見納めですね。 こちらは2・3週間前だけど、寒河江市の慈恩寺の彼岸花。 www.google.com こっちは写りが…

近頃食べた、麺4選

台風一過、私の住むところは災害も無く一安心です。 だいぶ寒くなりました。 寒い時は、あったかい麺がおいしいですよね、という事で、近頃食べた麺類でも載せてみようかと。 寒河江市の「でん」の「塩ラーメン」。 塩ラーメンって難しいと思います。 こって…

新車を買っちゃいました、国産車です

子ども2人が大学を卒業するまで、出来るだけバイクに対する出費は抑えて、と思っていたのですが、新車を買っちゃいました。 しかも、国産です。 メーカーはミヤタ、って・・そう、チャリです。 チャリなんですけど、AWD、1WD、1×1。 チャリと同じ1…

天童市のアメヤへ

lele-mmw.hatenablog.com 今日は会社を休んで(お盆出勤の代休)、母親を病院に連れて行きました。 思ったよりも早く終わり時間が出来たので、ドリームでここにやって来ました。 天童市のアメヤ。 天童市からR48を仙台に向かうと、山口小学校の反対側(道…

集団行動の見学

この前の3連休は、中山町体育館に行きました。 www.google.com 日体大の集団行動の合宿を行っていて、見学自由と新聞に載っていたので、嫁はんと行ってみようかという事で出かけました。 テレビのドキュメント番組とかで見たことがあったので、集団行動のこ…