バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

Famousをlow-Gに変更

イメージ 1
私が唯一弾ける楽器、ウクレレ

lele-mmw.hatenablog.com

 

私の世代は、ウクレレと言えばウクレレ漫談の牧 伸二師匠。
師匠のお蔭で、ウクレレというとコミカルな楽器というイメージに、私の世代はマインドコントロールされています(笑
 
ウクレレにもいろんなサイズがあって、師匠が弾いていたのは小さい「ソプラノ」サイズ。
 
私が持っているソプラノは、FamousのFS-3。
 
ずっとスタンダード・チューン(high-g)で弾いていました。
今回、low-Gチューンにしました(4番弦を1オクターブ下げる
理由は、他のウクレレ全部がlow-Gなので、low-Gが、私にはスタンダードになったため。
 
low-GになったFamous。
もともと音色は気に入っています、さすがmade in japan。
でも、もしかしたらスタンダードチューンの方が合っているかも。
 
家の中では、音が響いてしまうので(特に夜は)、いつもテナー(ソプラノより2サイズ大きい)のエレウケ(エレキ・ウクレレ)をアンプラグドでシャカシャカ(アンプ無しなので)弾いています。
 
雪が降る前に、このFamousで外弾きをしてみたいな。