バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜は昼から大江町・朝日町へ

この前の日曜日は午前中は雨でした。 なので、来週の試験勉強をしていたんだけど、天気予報では昼からは晴れ間が出るとのこと。 予報のとおり、13時ころから雨が止んで道路も乾いてきました。 と言うことで、28Cに履き替えたTCRちゃんで舗装林道ポタ…

腰痛と草刈り

昨日の土曜日の事。 朝、目が覚めると「腰がいてぇ~」状態になっておりまして。。 そういえばお盆明け頃にも腰が痛くなりましてね。 お盆休みは力仕事なんてしていないんだけどなぁ? 小屋の掃除と庭木の剪定と、、庭の草むしりかな? 後で判った結果として…

初の鳥海山アタックですよ

山形県と秋田県の県境間に聳え立つのが鳥海山なのですよ。 山形側からも秋田側からも登れる「鳥海ブルーライン」ってのがあるのね。 昔は有料観光道路だったんだけど、平成に入ってからかな?無料になりました。 蔵王のエコーラインもその頃に無料になったの…

尾花沢から主寝坂トンネルまで

お盆が終わっちゃいましたね~ 東北は大雨続きでね~、今日は地震もあったし。 コロナ第7波も猛威を振るっているしでね。 それでも地球は回っている、もうすぐ秋の気配ですよ。 7月下旬の殺人的な日差しを感じられませんもん(明日エライ暑かったりして、^^;…

メツブシ攻撃を食らいまして

今日も庭木の剪定ですよ。 田舎なので土地の評価価格はとても低いけんだど、家には庭があるのね。 私が生まれた当時は家の横にある畑だったんだけど、親父が庭にしたので無駄に広いんですよ。 そこに親父と母親が、後先考えず?バンバン植樹をするもんだから…

山辺町の鳥海山

今日からお盆休みなんですが、朝からずっと庭木の剪定を行っていました。 大気が不安定らしいんだけど、気温は35℃の猛暑日。 う~ん、暑い!やっぱり夏はこうでなくっちゃね!夏最高!(やせ我慢です、^^; さてさて、この前の土曜日はアブさんにストーキン…

虻(アブ)さんの襲撃

先週から東北は大雨が続いています。 お盆頃まで毎日雨のようですよ。 2年前も大雨が降りましてね。 その時は私の住むところにも「避難指示」が出まして、人生初の避難生活を送りました。 lele-mmw.hatenablog.com 何十年に一度の大雨、って言っていたのに…

週末の雑記

今更ですけど、もう8月ですね。 35℃超えの猛暑日もあるけど、私の感じるところとしては「もう夏のピークは越えたね」ですよ。 まだまだ残暑もあるけど、やっぱり夏の暑さのピークは7月下旬かな。 私の住むところは、お盆が過ぎたらもう秋ですよ。 残暑も…

TCRのタイヤ25C化と次年子までライド

土曜日の午後からは、バースト寸前のTCRちゃんのタイヤ交換をしましたよ。 lele-mmw.hatenablog.com こちら今回購入したタイヤ2本とチューブ1本とボトルゲージ。 スポチャリのタイヤはこんなペラペラなのね。 軽量化が最大の目的だろうけどね、どう見た…