バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

週末の雑記

今更ですけど、もう8月ですね。

35℃超えの猛暑日もあるけど、私の感じるところとしては「もう夏のピークは越えたね」ですよ。

 

まだまだ残暑もあるけど、やっぱり夏の暑さのピークは7月下旬かな。

私の住むところは、お盆が過ぎたらもう秋ですよ。

残暑もあるし日中は厳しい暑さになっても、夜は涼しいからね。

そうなの、ここは雪国なんですよ。

 

その昔、稚内までツーリングに行って、その日は雨だったので民宿みたいな旅館に泊まったら、ストーブを焚いていましたもんね。

旅館の人曰く「雨が降ったら夜は寒いから夏でもストーブ焚くよ」って言ってたな・・

 

私の住むとこは極端な盆地地形なので、夏の日中はアホみたいに暑くて湿度が高いんだけどね。

冬も暖かければいいんだけど、冬は雪国の本領大発揮でいつも大雪ですよ。

 

なので、暑い!なんて言ってられないんですよ、短い夏をもっと楽しみましょう!

何か、セツなくなったりして、笑(^^;

 

 

 

さてさて、私のロード1号機「TREK5200carbon」ちゃん。

メイン機はTCRちゃんに交代して隠居していたんだけど、引っ張り出して久々にライドしてみます。

 

90年代のカーボンフレーム初頭の一品なんだけど、確かに振動吸収性はTCRちゃんが勝っています(同等だったら、20年間何をやっていたんだ!・・だけどね、笑

 

今年の冬はオーバーホールしてみますよ(昨年もそう思っていました、^^;

 

 

 

お次、不慮の事故の後、ウチにやって来たワゴンRちゃんがゾロ目になったのでパチリ。

事故の相手は保険未加入車でね、事故の示談も済んでいるんだけど、連絡が付きません。

未保険車なので保険会社からの入金じゃなくて、本人からの入金なのでね、お金が振り込って来ないんですよ、保健会社の方もイロイロ動いてくれていますけどね。

このまま相手に連絡が付かないようなら、私が警察に被害届を出す流れになるのかな?

 

 

 

はい、お次。

こちら収穫の終わったトウモロコシ。

収穫が終わった幹をそのままにすると、虫や病気が発生するので「お疲れさまでした」の一言を掛けて伐採します。

今年は4回発芽時期をズラして植えたのですよ、第1期のトウモロコシは終了です。

 

 

こちらミニトマト

20株ほど植えているけど、先頭の2株は苗を購入したものを植えました。

あとは脇芽から発根させて植えたクローンちゃん達。

 

兄弟でも似てないとか、性格違うっていうのがあるけど、クローンちゃん同士でも結構違うのね。

詳しいことは判らないけど、同じクローンでも実の出来栄えが違うんですよ。

元になった脇芽の出来栄えの違いなのでしょうかね。

 

 

 

はい、お次。

メロンも食べ頃です。

 

先週1個獲って割ったら、ガリガリ・ゴロゴリでまだ食べ頃ではありませんでした。

やっぱり、お盆頃が食べ頃かな?

 

いやぁ夏は楽しいな~、暖かいと細胞の変化が速くなるから、日々の変化が速いのよね(違う?、笑