バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

噴霧器の液漏れ、修理編

以前書いた、噴霧器の液漏れ修理に着手しましたよ。 lele-mmw.hatenablog.com 先週には部品が手元に届いていたんだけど、なかなか時間が作れずこの前の土曜日に思い腰を上げて分解を開始しました。 工進(メーカー名)の噴霧器と下にあるのが、今回交換する…

ブルーインパルス

今日は日曜日で、本当は資格試験日だったのよね(ゴメン、昨日だった、笑。 勢いで願書を出したけど、チョット甘かったのね、今回は素直に見送りです(試験会場に行かず不戦敗 今日は東北六魂祭(訂正:東北絆まつり、ですって)のブルーインパルスが飛ぶ日…

YCM02その後

先週の週末はサークルの活動があり、土曜の午前・日曜の午後、そして楽器屋のサークルとウクレレ三昧でした。 土曜のサークルで、大先生がまたまたマスク不要論を言い出して「みんな、マスクを取ろう!」 って言いだしまして・・・ 私「それは自分が感染しな…

8号機、来ましたよ~

7号機のバリトン・ウクレレを購入したのが昨年の6月。 lele-mmw.hatenablog.com ウクレレを弾く人でバリトンを選ぶのは、私みたいな偏屈な方が多いのではないかと..イヤ、失礼しました、私だけです、ハイ。 前々から欲しかった6弦ウクレレをGW初日に…

噴霧器の液漏れ、その1

私は畑や庭に除草剤を散布する時は、背負い式のエンジン噴霧器を使っています。 工進のES-10Cっていうやつで10Lタンク、2st、50:1混合燃料を使うやつなのね。 ホームセンターで2万円程で5・6年前に購入しまして、「う~ん、中華製恐るべきコス…

GWはアグリ、その後

GW前半にマルチングまで終わったウチの畑。 マルチングした畝なんだけど、実は普通の畝と無肥料の畝に分けています。 いろいろと実験してみたい事があるのですよ。 lele-mmw.hatenablog.com 写真が無いけど、鉢で種から育てだ大根とトウモロコシを、それぞ…

白川ダム湖岸公園の水没林

GW最終日前の5/5の夕食時、 私「コロナの影響でそんなに遠出は出来ないけど、明日どこかに行かない?」 息子「水没林見てみたい」 嫁ハン「山形新聞にも載ってたよ」 私「あぁ、白川ダムのところの”根雪の中に咲く桜”の近くの温泉がある所ね」 lele-mmw.…

2階の洗面所の水栓交換

木梨憲武展から帰って来て2階に上がると、ん~?、床が濡れている・・ 昨年のお盆の頃にも水栓から水が滲んでくる症状があったのを思い出して・・ lele-mmw.hatenablog.com で、水栓のハンドルを外してみると・・やっぱりパッキン部から水が滲んでますよ。 …

木梨憲武展

今朝も目覚めると雨音が・・ GWはひとつだけお出掛けの予定をしてました。 「木梨憲武展」に行こうって決めてたんですよ。 で、昨日嫁ハンと山形美術館に行ってきました。 美術館なんて閑散としているイメージなんだけど、昨日は結構な人が来館してました…

GWはアグリ、その他も

今日の空も雨雲に包まれていて、いかにも「雨、降りまっせ~」の空様相。 でも日中の降水確率は低いらしいので、ちょいとアグリをやりました。 こちら、越冬したブルーベリーの挿し木と野菜の種まきをした鉢。 こちらは、越冬したネギ(去年失敗したネギの残…

春のオイル交換2021

いつも☆をくれる善行寺マニアさん、この前訪れてくれたtomo1961さん、他のみなさん、大変お世話になっております、これからもブログに付き合っていただけるとうれしいです。 (新年の挨拶じゃないんだけど、何となくね)。 さてさて、5月になりまし…