バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

酷道458号線へ

昨日は米沢から帰って来て、まだ14:00。 lele-mmw.hatenablog.com 暖冬のお蔭で天気も良いし、道路も乾いているし、大晦日から荒天らしいし、ってことで、たぶん今年最後の2輪ライドにレッツラ・go!ですよ。 やって来たのは、以前も紹介したダート酷…

龍上海 宮内店

28日の土曜日から年末年始休暇の入って、早3日が過ぎました。 28日は秋田にいる娘を迎えに行って、29日は米沢にいる息子を迎えに行って、30日の今日は朝から仏具を磨いて、嫁はんと子ども達が買い物に行ったので、家中でウクレレ思いっきり弾いて、…

TREKでgo!も今年最後かな

昨日はまたまた親戚の法事。 でも昨日は14時までに家に戻れまして・・「乗らないという選択肢はないやろ」と鶴瓶師匠の顔が浮かんできたので、TREKで葉山をクライムすることに。 MTBのスペシャにしようかと思ったんだけど、もうそろそろロードに乗…

今年最後の演奏活動

冬至も過ぎて、アッいう間に年末ですね。 今年初めてやった事のひとつに、人前でのウクレレ演奏(ライブ)があります。 ライブと言っても、ほとんど観客も無く、好き者が集まって勝手に弾いているようなもんなんですけどね。 先週の土曜日もライブやりました…

みそちゃんぽん

ちょいと以前だけど、テレビを見ていたら、佐々木 希さんが出ていました。 彼女の地元である秋田市の紹介をしていたのかな? その中で、大好きなラーメンの話をしていたんだな。 「みそちゃんぽん」がすごくオイシイ♡と。 その店をよくよく見ると・・知って…

久々にユニサイクル

あっという間に11月ですね。 近頃は、地区の運動会・文化祭、親戚の法事、来週も法事ですわ。 今日は親戚の葬儀のために会社を休みましたよ。 葬儀も終わり家に戻って16時過ぎ。 どうしたものかと考えていると、ふとユニサイクル(一輪車)の事が思い浮…

グリバーで弾き専してるよ

10月も下旬ですね。 10月と言うと、私には2つの定例行事があります。 1つは、中学生の時のクラス会。 歳をとってくると、お亡くなりになる同級生もいまして、「みんな元気なうちに、1年に1度会おう」と10年くらい前から始まったのかな。 もう1つは…

台風一過、今日も走れて幸せ

昨晩は台風の影響で、私の所も雨と暴風が凄かったですよ。 朝起きると雨は止んでいて、TVを点けるとどの局も台風の事一色。 スマホを見れば緊急避難情報?みたいのがたくさん入ってました。 空には黒い雲がたくさんあって、今日は自宅待機かな・・と思って…

オフセット0mmサドルポスト投入したよ

lele-mmw.hatenablog.com 元々、私の体格にはオーバーサイズと承知だったんだけど、どうしてもカーボンフレームに乗ってみたくて、中古で購入したTREK。 購入したのは、もう10年以上も前のことなんだけどね。 ちょいと話は反れて、自動二輪免許の限定…

台風が来てますね

台風が来てますね。 ウチの所も風が強まってきました。 大きな被害が出ない事を祈ってますよ、ウチもヨソも皆が。 昨日は宇都宮に日帰り出張でした。 www.google.com宇都宮は山形より一足早く空模様の崩れが始まっていました。 帰りの新幹線も、台風の影響で…

スポチャリ、その後

あっという間に、10月になっちゃいましたね。 今日は朝から親戚の法事でした。 家系がチョいと複雑なので、親戚関連行事が非常に多く、法事もよく出なければならないんだけど、私はそういう場では酒は飲みません →1日終わっちゃうんで。 ってことで、法事…

スポチャリ整備、他

暑い暑いと言ってたけど、ここは東北。 今晩なんか、かなり涼しい風が吹いてます。 夏にあったこと、グラトラのリヤフェンダーを支えているステーが折れました。 ここにサードパーティのキャリアが共締めで付くので、その重さのせいもあるな~ 溶接で直すの…

夏のお出かけ

台風のせいか、アホみたいな気温の今日この頃ですね。 書き損ねていた夏のお出かけです。 お盆前、息子と娘が帰ってくるので「せっかくだから何処かに行こう」と言ったところ、美大生の娘が「富山市のガラス美術館」と言ったのでそこに即決! 得意の最安ビジ…

今日はヘッドライトが

昨日のパンク修理したタイヤはエア漏れも無く、無事出社して残業して帰宅。 lele-mmw.hatenablog.com 後ろの車はHIDライトのようで、やけに明るくて、私のフィットの影が出来ている。 って、ん~? フィットのライト切れてんじゃね? ピンポ~ン♪ 前右ライ…

今年4度目のパンク(未遂を含む)

今日は朝から小雨模様。 通勤のためフィットで家を出ると、「んっ?何かヘン?」「何か異音が」「フェンダーの内貼り剥がれたかな?」 家を出てまだ300mくらい。 車を止めて外に出てタイヤを見ると、「ありゃパンク、右後ろがぺっちゃんこ」 本当はここ…

スポチャリ整備-1

私は自称・乗り専なんだけど、先日チャリを弄っていたらムクムクと。lele-mmw.hatenablog.com 車庫の片隅で冬眠している「スポ・チャリ」に、とうとう手を出してしまいました。 手前がSPECIALIZEDのStump jumperのM4 奥がTREKの…

チャリ整備

ウチの車庫にはチャリが4台もあります(スポーツ・チャリ?を除く こんな感じです。 手前から、 1、パナソニックの電動チャリ、26インチ・内装3段+モーター 亡き母が買ったんだけど、ほとんど乗らなかった バッテリーが死んでいます ちょいと昔なら、…

ドリームで浪江町へ

Yahooから引っ越してきたのはいいんだけど、こちらのブログ編集の使い方が全く判らず、ブログが書けず仕舞い。 終いにはネットまで繋がらなくなり・・ とにかく、何とか何かUPしてみようと適当に見繕ってみます。 盆休み最後の日曜日(8/18)は、…

引っ越します

どうも、ご無沙汰してます。 私は至って元気にしております。 ブログの継続を戸惑っていたのですが、引っ越して継続することにしました。 引っ越し先は、はてなブログに引っ越しする予定です。 今後は「lele-mmw」を名乗ろうと考えております。 お時間があれ…

ドリーム125のシートのポジション改善

さてさて、帰って来た息子は一泊して、また米沢に帰るという事で、今日も米沢までドライブですわ。 その前に、朝一から庭と畑に除草剤の散布を済ませました。 米沢から帰って来て、前々から気になっていたドリームのシート前下がりの改善に着手します。 lele…

ベスパ、また修理

昨日今日は久々ゆっくりと休むはずだったのですが、イースのパンク騒動から始まり、息子が何か用事があるらしく、家に帰って来たいというので米沢まで迎えに行って来て、やっと時間が出来ました。 lele-mmw.hatenablog.com 前々からやろうと思っていた、ベス…

イースのタイヤに釘が

土曜日の朝、嫁はんが「車のタイヤに釘が刺さってる・・」 lele-mmw.hatenablog.com チューブレスのパンク修理キットは、この前買ったばかりだから、セメントもまだ変質していないだろうし、「しゃーない、パンク修理するか」と嫁はんのイースを見ると、 刺…

デビューはダブルヘッダー?

どうも、ご無沙汰してます。 何だかんだで令和になって1ケ月が過ぎちゃいましたね~ GW開けは仕事がドタバタと立て込みまして、久々の登場でございます。 実はGWの5/3に、小さな夢を一つ叶えましたのですのよ~(日本語がヘン ウクレレを弾き始めて約…

令和 最初の断シャリ

いやぁ、GW前半終了ですかな? マスコミは平成最後・令和最初の、のオンパレードで年末年始のような状況で、えっ?初日の出まで・・ 車に乗ってラジオを聴いても、平成最後は何を食べるか?令和初めは何を食べるか? そんなんばっかし(嫌いじゃないけどね…

フィット27万km

どうも、ご無沙汰してます。 GW始まりましたね。 GW前は仕事でちょっとバタバタしまして、ブログから遠ざかっていました。 GW初日は母の一周忌だったので、これまたドタバタしておりました。 田舎+家系が少し複雑なので、本家でもないのに親戚が多い…

東北にも春が

2・3月は例年になく暖かく、雪も少ない冬でした。 4月になって数回寒波がやって来て、なかなか春が来なかったのですが、やっと来ましたね、春が。 ウチの庭の桜も咲き始めました。 この前の土曜日、娘のいる秋田に嫁はんと出かけました。 行きはR112…

春のタイカブをちょこっと-キャリア編2

lele-mmw.hatenablog.com 春のタイカブをちょこっとも、最終となりました。 ここまで来れば、あとは組み立てるだけ。 今回ベース板の固定に使ったのが「ワイヤーグリップ」という商品。 Uボルトにワイヤー(バー)を固定する金具が付いている奴。 横棒3本…

春のタイカブをちょこっと-キャリア編1

lele-mmw.hatenablog.com 今朝は真冬状態だったので、防寒着を着ての作業になりました。 いよいよキャリアの取り付けだけど、これ↓がオクで落札したワンオフ・キャリア。 このワンオフ製作モノには、シートの吸盤を貼り付けるキャッチャー↑があります。 これ…

春のタイカブをちょこっと-小物収納部編3

昨日は秋田に行ってまして、峠は真冬状態でした。 今朝起きて外を見ると・・外は一面真っ白で2月に戻っていました。 畑も田んぼも降った雪で真っ白になってはいたものの、もう3月下旬。 真冬のような状態は長く続かず、昼頃にはほとんどの雪が消えちゃいま…

春のタイカブをちょこっと-小物収納部編2

lele-mmw.hatenablog.com 前回の小物収納部カバーは、キャリア形状に合わせてもう一度追加工をするので、それは飛ばして、この部分の課題その2。 小物入れ左横部のリアカウル?部に隙間があるんですわ。 ここから ↓ も、雨中走行時に雨水が侵入しますよね。…