バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

スポチャリ整備-1

私は自称・乗り専なんだけど、先日チャリを弄っていたらムクムクと。lele-mmw.hatenablog.com

 車庫の片隅で冬眠している「スポ・チャリ」に、とうとう手を出してしまいました。

f:id:lele-mmw:20190827200709j:plain

手前がSPECIALIZEDのStump jumperのM4

奥がTREKの5200CARBON。

 

当時(1990後半かな?)、カーボンフレームは稀少でして、憧れのフレームだったんですのよ。 

中古なんだけど(当時、新品ではとても、とても)、入手した時は嬉しかったな~

フレームサイズが、私の身体には全く合わないんだけどね(涙

 

各マシンの詳細は後日書くとして、再び公道デビューを(←言ってることが車かバイクみたい)させようと、投資します(趣味にカネを使える余力が少くてね~、涙

 

山形県清水寺は無いけど、飛び降りましたよ~

TREKとSPECIAのタイヤとチューブを購入。

f:id:lele-mmw:20190827200809j:plain

正直言って、今更「原動機無し自転車」に「興味」が戻れるか自信が無いので、得意の最安構成で取り揃えて、動き出します。

 

乗り専なんだけど、この位はね~、昭和の乗り専にとっては当然なんだけどね。

f:id:lele-mmw:20190827201025j:plain

 

何年もスポチャリに手を付けられなかった理由の一つに、「シューズ」があるんですよ。

スポチャリ界では「ビンディング・シューズ」が標準。

スキー靴と同じで、シューズがペダルに固定されるんですのよ~

これの投資がですね、諭吉さんが1枚飛んでもお釣りが無いんですのよ~(涙

以前履いていたシューズがボロボロになり廃棄したんだけど、再購入の投資は厳しかった。

←現在に至る、です。

 

私は昔からオフローダーなので、↓ のMTBシューズを購入(←実は安かったから

f:id:lele-mmw:20190827201126j:plain

SPDクリート(SPDペダル用の靴裏に装着する金具)も装着し「スタンド・バイ・ミー」状態。

 

 

取りあえず、M4のチューブ・タイヤ交換後。

チョコッと走って、細部の微調。

f:id:lele-mmw:20190827201300j:plain

 

そして、5200CARBON

f:id:lele-mmw:20190827201352j:plain

このTREK、中古のためサイズが全く合わないんですのよ~

流石にこの前傾は、今ではきついかな(笑

 

今後、改装して行きますからね~  

また後日に。