私は自称・乗り専なんだけど、先日チャリを弄っていたらムクムクと。lele-mmw.hatenablog.com
車庫の片隅で冬眠している「スポ・チャリ」に、とうとう手を出してしまいました。
手前がSPECIALIZEDのStump jumperのM4
奥がTREKの5200CARBON。
当時(1990後半かな?)、カーボンフレームは稀少でして、憧れのフレームだったんですのよ。
中古なんだけど(当時、新品ではとても、とても)、入手した時は嬉しかったな~
フレームサイズが、私の身体には全く合わないんだけどね(涙
各マシンの詳細は後日書くとして、再び公道デビューを(←言ってることが車かバイクみたい)させようと、投資します(趣味にカネを使える余力が少くてね~、涙
TREKとSPECIAのタイヤとチューブを購入。
正直言って、今更「原動機無し自転車」に「興味」が戻れるか自信が無いので、得意の最安構成で取り揃えて、動き出します。
乗り専なんだけど、この位はね~、昭和の乗り専にとっては当然なんだけどね。
何年もスポチャリに手を付けられなかった理由の一つに、「シューズ」があるんですよ。
スポチャリ界では「ビンディング・シューズ」が標準。
スキー靴と同じで、シューズがペダルに固定されるんですのよ~
これの投資がですね、諭吉さんが1枚飛んでもお釣りが無いんですのよ~(涙
以前履いていたシューズがボロボロになり廃棄したんだけど、再購入の投資は厳しかった。
←現在に至る、です。
私は昔からオフローダーなので、↓ のMTBシューズを購入(←実は安かったから
SPDクリート(SPDペダル用の靴裏に装着する金具)も装着し「スタンド・バイ・ミー」状態。
取りあえず、M4のチューブ・タイヤ交換後。
チョコッと走って、細部の微調。
そして、5200CARBON
このTREK、中古のためサイズが全く合わないんですのよ~
流石にこの前傾は、今ではきついかな(笑
今後、改装して行きますからね~
また後日に。