冬はネタが少ないので、以前下書きしていたチャリネタでも引っ張り出してきて、書き足してみます。
私のMTB(マウンテン バイク)ですが、1990年代後期頃までは「MR-S」と「ATX」の2トップ体制でした。
でも「fun to ride」なマシンが好きだった私は、よりクロスカントリーに適したMTBが欲しくなります。
MR-Sは、MTBを欲しがっていた「いつも世話になっている友人」にあげました(太っ腹~^^;
GIANTのATXは、次に購入するM4の下取りに出したんじゃなかったかな。
そして、今も乗っている 👇 SPECIALIZEDのStump jumperのM4を購入することになります。
写真は今(昨年)のだけど、M4を購入したのは1990年代の後半だったと思う。
この頃から、私はヒルクライム(登り)が好きになっていくのです。
2001年頃までは、このM4で何度も「蔵王アタック」をしていたからね。
Fサス付き+ブロックタイヤ+フェンダー付きの状態で、いつも蔵王を登っていました。
GIANTのATXに、初めてSPDのビンディングペダル(スキーみたいにペダルとシューズが固定されるヤツね)を装着してからは、全てのチャリにSPDパダルを入れています。
普通はロードバイクならSPD-SLとか入れるんだけど、私はロードもSPDにしています。
理由は「歩きやすいから」。。(本当は、シューズが高くて何足も買えないから、^^;
このM4のエンドバー(ハンドルの両端の青いバー)は、初代のMR-Sに付けていたものを移植したものですね。
今でも、相性の良いマシンと巡り合ったと思っていますし、良い買い物だったと思っていますよ。
でも今や、26インチのMTBは絶滅危惧種になっているとか・・
この冬はチャリをバラシて、オーバーホールをしようと考えていたんですけどね。
でも、まだ寒むくってですね、もう少し暖かくなってから・・
なんて考えていると、春になってしまってですね・・
「オーバーホールよりも、乗るのが先!(結局オーバーホールしない)」
みたいになってしまいそうです(困ったチャンです、笑^^;