バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

SPECIALIZED stumpjumper M4

冬はネタが少ないので、以前下書きしていたチャリネタでも引っ張り出してきて、書き足してみます。

 

 

私のMTB(マウンテン バイク)ですが、1990年代後期頃までは「MR-S」と「ATX」の2トップ体制でした。

lele-mmw.hatenablog.com

 

でも「fun to ride」なマシンが好きだった私は、よりクロスカントリーに適したMTBが欲しくなります。

MR-Sは、MTBを欲しがっていた「いつも世話になっている友人」にあげました(太っ腹~^^;

GIANTのATXは、次に購入するM4の下取りに出したんじゃなかったかな。

 

 

そして、今も乗っている 👇 SPECIALIZEDのStump jumperのM4を購入することになります。

写真は今(昨年)のだけど、M4を購入したのは1990年代の後半だったと思う。

この頃から、私はヒルクライム(登り)が好きになっていくのです。

 

2001年頃までは、このM4で何度も「蔵王アタック」をしていたからね。

Fサス付き+ブロックタイヤ+フェンダー付きの状態で、いつも蔵王を登っていました。

 

GIANTのATXに、初めてSPDのビンディングペダル(スキーみたいにペダルとシューズが固定されるヤツね)を装着してからは、全てのチャリにSPDパダルを入れています。

 

普通はロードバイクならSPD-SLとか入れるんだけど、私はロードもSPDにしています。

理由は「歩きやすいから」。。(本当は、シューズが高くて何足も買えないから、^^;

 

 

このM4のエンドバー(ハンドルの両端の青いバー)は、初代のMR-Sに付けていたものを移植したものですね。

 

 

今でも、相性の良いマシンと巡り合ったと思っていますし、良い買い物だったと思っていますよ。

でも今や、26インチのMTBは絶滅危惧種になっているとか・・

 

 

この冬はチャリをバラシて、オーバーホールをしようと考えていたんですけどね。

でも、まだ寒むくってですね、もう少し暖かくなってから・・

なんて考えていると、春になってしまってですね・・

 

「オーバーホールよりも、乗るのが先!(結局オーバーホールしない)」

みたいになってしまいそうです(困ったチャンです、笑^^;