バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スズ菌10・・GSX750E

今日は親戚の葬儀のため、急遽会社を休みました。 まだ時間があるので、ブログチェックをしています。 lele-mmw.hatenablog.com さてさて、当時大型自動二輪免許は教習所では講習されておらず、試験場での一発試験しかありませんでした。 当時、私は縁あって…

秋田に行ってきました

昨日と一昨日は子どもの受験のために、秋田に行ってきました。 金曜日は年休をいただき、出発は午後からだったので、午前中に行ったのがここ。 山形の免許センターです。 冬生まれの私は、ちょうど免許の書き換え時期でした。 一応ゴールドなので、視力検査…

スズ菌9・・ウルフT90

昨日と一昨日は、下の子の受験のため秋田に行っていました。 さてさて、スズ菌ネタですが、RGを譲った友達が、持って来てくれたのがこれ。 lele-mmw.hatenablog.com ウルフT90です。 私がウルフに恋い焦がれていたのを知っていて、友達がどこからか?仕…

スズ菌8・・RG250E

関東方面で雪ということをニュースでやっていました。 今冬も昨冬のように、降雪量が少ないといいなー。 私は冬生まれですけど、冬が好きではありません。 季節の中で、一番好きなのは夏です。 一年が、春夏秋・春夏秋・・だったらなーと思うのは、アホ? さ…

亀岡文殊に行きました

昨日の朝は、スマホの地震警報で目が覚めました。 私の所は震度3~4でした。 地震が来ると数年前の震災を思い出してしまいます。 防災グッズがまだ不十分だな~、と再認識しました。 さてさて、今日は祝日で仕事はお休みでした。 下の子が、近日中に受験を…

スズ菌7・・GN400E、その3

今日はお休みで、朝から今年最後の除草剤散布を、と思ったのですが、少量ですが、雨がパラパラと降っているので、見合わせています。 lele-mmw.hatenablog.com さてさて、セパハンにCBのメーター・ライトを付けたGNですが、CBのライトではボディが小さ…

食事の味付けで思ったこと

先週の週末は、時間があったので嫁はんと米沢へ行きました。 lele-mmw.hatenablog.com www.google.com 上の子と3人でラーメン屋に行くことになり、入ったお店が「三男坊」で席に座ると目に入ったのが、「期間限定、きのこラーメン」 プレミアものが好きな訳…

スズ菌6・・GN400E、その2

当時、このクラスのビッグシングルといえば、SR500、FT500、XL500、GN400。 確かその中で、GNが最もショートストロークでした。 lele-mmw.hatenablog.com エンジンが回るんです。 でも100km/hを超えると、振動でグリップが2倍…

スズ菌5・・GN400E、その1

そろそろ、庭の雪囲いでもしなければならないんですけど、昨日は雨、今日もまだ路面が濡れている状態です。 さてさて、自分がスズ菌に感染していることに気付いたのは高校生の頃でしたが、本格発症したのは社会人になってからです。 lele-mmw.hatenablog.com…

スズ菌4・・GSX400T

やっと週末です。 仕事も何とか、しのげたかな? いや、プロにあるまじき発言でした 。 さてさて、スズ菌への道?です。 lele-mmw.hatenablog.com 高校では、体育会系の部活に明け暮れました。 いや、サボりもしたかなぁ。。 高3の夏で、部活も選手引退。 …

合鍵の確認をしました

今日は22:45過ぎに帰宅。 帰り道の道路の気温表示は1℃、寒いはずですわ。 さてさて、先日カブ50の合鍵が出来たことをupしましたが、今日の朝、まずはメットホルダーとタンクキャップが開錠・施錠できるか確認。 問題ありませんでした、ひとまず安…

リスクアセスメント4

昨晩はスーパームーンでした。 lele-mmw.hatenablog.com 私が帰宅した22:30頃は曇り空のため、スーパームーンを見ることは出来ませんでした。 う~ん残念!と思う反面、良く考えると、私は月マニア・天文マニアでもないな。 何10年に一度!なんて言わ…

もみじ公園へ

今日は天気も良く、予想最高気温も18℃くらいと報じられています。 さてさて、今年最後のツーでも、と思いましたが、午後から下の子(高3)の多分最後の部活動保護者活動があるので、ここはグッとガマンです。 保護者活動まで時間があるので、嫁はんとやっ…

スズ菌3・・ミニタンOM50

今日は天気が良さそうですね。 バイク日和になりそうですね。 さてさて、スズ菌への道?3回目です(way of suzuk’in the 3rd? lele-mmw.hatenablog.com 私は12月下旬の生まれです。 高校1年の冬、誕生日の日に原付免許の受験をしました。 もちろん合格…

スズ菌2・・前振り2

昨日は11月の割には暖かく、バイクに乗りたかったのですが、嫁はんと米沢に行ってきました。 上の子と食事をして、食糧とファンヒーター用の灯油等の買い物をしました。 私は男親なので、男(上の子)のことはあまり心配しないんですが、嫁はんがいろいろ…

リスクアセスメント3

昨日は、先日作った合鍵を会社で確認。 無事、合鍵で開錠・施錠が出来ました。 lele-mmw.hatenablog.com そして昨日の晩に、鍵屋さんにカブ50のイグニッション・キーシリンダーを渡して、鍵を作ってもらうことにしました。 出来上がりは週明けという事で了…

スズ菌・・前振り

ライダーでもドライバーでも、各人お気に入りのメーカーがある人が多々いらっしゃいます。 今やハーレーなんて、カブよりも多く見かけるくらいですからね~ そんな気持ちは判ります、私もハーレーは子供の頃からの憧れでした。 40過ぎに念願かなって、エボ…

リスクアセスメント2

昨日の山形は雪。 水分の多いボタ雪でした。 東北人に雪は珍しくないので、画像撮り忘れ です。 私の所では、まだ根雪になる雪ではないですね(東北人の経験値より、笑 さてさて、前回のリスクアセスメントでは、いろいろと考えさせられました。 lele-mmw.ha…

リスク・アセスメント

今日は朝6:30から、地域の防災訓練でした。 地区の役員をしている関係で、私も出動! どうせなら、白バイにでも乗せてくれ! いや寒いから乗らなくてもいいかも・・(笑 さてさて、私がやったのは、バケツリレー。 ほんまに役に立つの?とは思うものの、…

ボーナスデー for バイカー ?

昨日は予想最高気温を上回って、路上の温度計の表示は21℃。 東北のバイカーにとっては、うれしい1日だったのではないでしょうかね。 さてさて、天童高原から自宅に帰ったのが14:00頃。 15:00からは、地区の文化祭の準備があります。 でも、まだ…

小春日和? 紅葉日和?

今日の山形の最高気温予想は、18℃! 11月の山形に於いては、破格の?大判振舞いです! さてさて、一昨日休んだのに今日もお休みとは、大変ありがたい事です。 午前中は延び延びになっていた、畑への追肥をしました。 収穫後に肥しをやることを「お礼肥え…

愛子大仏へ

今日の山形は、晴れのち雨のち曇り、風もあり虹もあちこちに出て、雷まで鳴っています。 雪以外は何でも有りの、オール・イン・ワンで贅沢な天気でした。 さてさて、今日は祝日で嫁はんもお休みだったので、昼から2人でお出掛けしました。 グルメではない2…