バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

リスクアセスメント4

昨晩はスーパームーンでした。 
私が帰宅した22:30頃は曇り空のため、スーパームーンを見ることは出来ませんでした。
う~ん残念!と思う反面、良く考えると、私は月マニア・天文マニアでもないな。
何10年に一度!なんて言われると弱いのは、実は限定ものプレミアものに、弱い体質なのかな?
 
 
さてさて、先日鍵屋さんにお願いしたカブ50の鍵が出来上がりました。
合鍵1個とネームホルダーがついて、お値段¥5,400-でした。
このお店の合鍵は、片面・両面キーともに1個¥500-です。
なので、キーシリンダーからの鍵複製が¥4,900-になります。
 
ネットで調べると、自宅に出張で来てもらって鍵を複製すると¥12,000-くらい。
オークションで、カギ・イグニッション・メットホルダー・タンクキャップの4点セットが¥3,000~6,000-(タンクキャップ破壊の必要あり
 
やっぱり合鍵¥500-が最も安価だし、手間も時間もいろんなリスクを最少限にしてくれるということで。
 
現在、合鍵が無い方は是非、ご一考如何かと。
 
 
先週、初雪が降りました。
根雪になるのはまだ先だし(たぶん)、どうしたものかと思いましたが、この前の日曜日に、フィットのタイヤをスタッドレスに替えました。 
イメージ 2
 
雪国ドライバーの方は、早めの交換をしてみては。
雪の無い道では、スタッドレスタイヤが減るのがもったいない、という人もいますが、突然の雪に対するリスクを低減出来る方が、私は安上がりと思うようになりました。
歳のせい?
 
 
カブのキーシリンダー取付けは、時間が出来た時に行いましょうかね。
冬にカブを乗るんだったら、スパイクタイヤが必要だな~
 
再三、リスクアセスメントなんて言っているんだしね~