バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スズ菌14・・エスクード・ノマド、その1

久々のスズ菌ネタです。 lele-mmw.hatenablog.com 前回のサベージ売却後、大阪で2年過ごしました。 山形に戻ってきてからは、当時乗っていたクロカン4駆で過ごしていましたが、ある時ミッション・トランスファーから異音が出まして・・ 明らかにミッション…

ラーメンのち充電

今週末は、昨日今日とあまり天気に恵まれませんでした。 善光寺マニアさんの喜多方ラーメンが、とても美味そうだったので、私も食べに行きたいなと思っていたのですが。 雨中走行はあまり好きではないので、諦めました。 嫁はんが、米沢の息子の所に行くとの…

ドリームのメンテ

若松寺から戻り、15:00。 lele-mmw.hatenablog.com 夕方から、大阪時代の旧友と10数年ぶりの再開の約束があるので、あとは家でドリームのメンテをすることにします。 ブレーキシューの交換から始めます。 部品は先日のカブ用タイヤと一緒に、Tポイン…

若松観音へ

朝からの作業も終わり、嫁はんと昼食に出掛けました。 lele-mmw.hatenablog.com 山形名物の「冷たい鳥そば」を食べたのですが、写真忘れました。 その後、天童市の若松観音 鈴立山 若松寺へ。 www.google.com ここは、縁結びのご利益があるお寺です。 芸能人…

農機具のオイル交換

今日は天気も良く、暑い一日でした。 lele-mmw.hatenablog.com 昨日は秋田だったので今朝はゆっくりと、と思ったのですが、6:30に起床して昨晩準備をした消毒を済ませます。 筋肉痛と一緒で、2・3日後くらいに一気に疲れが来るんですよね~ 食える時に…

今日も秋田へ

今日の東北は30℃越えが多箇所あり、夏の気配を感じました。 さてさて、私は嫁はんと秋田に向かいました。 要件は、娘のアパートのインターネット回線工事の確認と設定のため。 春先の引っ越し前に申し込んだのですが、やっと工事の実施です。 今日までは、…

春のカブ・メンテ2017

いやぁ、あっという間に桜の季節が過ぎてしまいました。 ついこの間まで吹雪いていたのが、桜吹雪になって春は去って行きました。 さてさて、いつもながらドタバタの中で生活していますが、前々から気になることがありました。 カブ50のリアタイヤが坊主で…

松川浦、浪江へ

先日、ドリームで太平洋側に行きました。 あの震災から6年以上経ちました。 いま世の中は、トランプさんだの北のミサイルだので騒いでいます。 私も騒いでいる輩の一人ですが。 震災当時、あれほど原発への懸念が湧きあがったのに、昨今では、停止させた原…

金山町の大堰へ

先日、GWで帰って来ている長男と嫁はんと3人で、ちょこっとドライブに出掛けました。 行先は、いつもながら不定。 走りながら思いついた所に行きます・・ウロウロしているとも言う。 最上・鳴子方面に行き、その帰りに金山町を通りました。 金山と言えば…

また猫君のところへ

今日からGW、という方も多いのではないかと思います。 私と嫁はんは、昨日も休みでした。 4月から秋田の大学に行っている長女が、午前の講義終了でGW突入、という事で、秋田まで迎えに行くことにします。 本当は「電車で帰ってこい」でもいいんですけど…

ベスパの近況

先日ベスパで、ドラッグストアに買い物に行きました。 駐車スペースに、黄色のスクーターがありました。 スズ菌の「レッツ4」というらしい・・知らない(笑 4というから4stなんでしょうね。 クリーンだし、燃費もいいし、手も掛からないし。 ベスパに乗…

根雪の中で咲く桜2

さてさて、米沢に出てR121大峠で県境越えをします。 lele-mmw.hatenablog.com 時間的に只見は厳しいので、どうしたものか。 福島入りした所に日中線記念館があったのを思い出し、行ってみることに。 www.google.com 旧国鉄、熱塩駅跡が記念館として残っ…

根雪の中で咲く桜1

GWに突入して早3日! 私は昨日からお休みをいただいています。 昨日はとても良い天気で、絶好のツー日和。 嫁はんも休みだったのですが、髪切りに行くという事で、私は県外ツーに行くことにします。 前回成し遂げられなかった、只見の「根雪の中で咲く桜…