バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

金山町の大堰へ

先日、GWで帰って来ている長男と嫁はんと3人で、ちょこっとドライブに出掛けました。
 
行先は、いつもながら不定
走りながら思いついた所に行きます・・ウロウロしているとも言う。
最上・鳴子方面に行き、その帰りに金山町を通りました。
金山と言えば、その昔レイドカムロを行っていた所。
オフロードは好きでしたが、競技に興味が無かったので詳細不明。
 
その金山で、昔から一度見てみたいものがありました。
何かの冊子でみた「街中で鯉が泳いでいる堰」です。
今更ながらですが、今回見ることが出来ました。
町の中心部をめぐる農業用水路「大堰」。

www.google.com

錦鯉など約200匹を放流しているそうです。
イメージ 1
イメージ 2
 
なかなか良い雰囲気でした。
街の中は蔵のような?建物がたくさんありました。
いろんな歴史があるのでしょうか。
「大堰」の春夏秋冬の移り変わりを見てみたくなりました。
 
次はもう少し暑くなったら、また来てみようかな~^^