バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

寒くなったのでキャブ調整

私のタイカブ・ドリームは、タイ生まれのキャブ車。 今時のインジェクション車と違って、始動にはチョークも必要だし、何より冬になると始動性も悪いしアイドリングも安定しません。 原因はキャブの設定がタイ仕様のため、日本の冬には全くに合っていません…

ダイハツ3輪トラックCM型

昨日は冬休みで戻ってきた息子と嫁はんとで、仙台方面に出掛けました。 太平洋側は天気が良いだろうと思って来たのに、あまり良い天気ではありませんでした。 仙台の街中に行っても、まだ日中のためイルミネーションは見えないし、渋滞も嫌いなので、その辺…

また出張で関西へ

先週は、また出張で関西に行って来ました。 lele-mmw.hatenablog.com まぁ出張と言っても、交渉も責任も無いある意味お気楽な案件なんだけど、後で自分の身に振り掛かる案件で自己責任な出張です(一応仕事なので、詳しくは省く www.google.com 山形は先日か…

今日は天気が良かったです

今日の天気は、昨日と打って変わって快晴でしたね。 月山が真っ白です。 もうすぐ、郷の方にも雪が迫ってくるんだろうな(まぁ冬だからね 何をやるにも絶好の天気なのですが、今日は親戚の法事でした。 納骨もあったので、お墓の近くから撮った写真がこれで…

降っちゃいましたね

今朝、目が覚めてふと窓の外を見ると、屋根が白くなっていました。 とうとう降っちゃいましたね~ 昨晩ランニングをしている時は、まだ降る気配が無かったんですけどね。 こういう時は、天気予報がドンピシャ当たりますな(恐るべし、気象予報士 まぁ、まだ…

関西に出張でした

先週は、出張で滋賀県の琵琶湖南地域に行って来ました。 山形からは飛行機で大阪伊丹空港へ移動。 www.google.com やっぱり仕事となると「移動」の気分になっちゃうのかな? 空港を出ると目に付くのが、大阪モノレール。 www.google.com 前回に続き、路線の…

グラトラで左沢(あてらざわ)へ

11月になって、そろそろ雪に対する準備が必要になってきました。 まぁ、今年はどちらかというと暖かいので、出遅れていますけどね。 さてさて、先月は親戚の葬儀が4件、今月は親戚の法事が4件・・今週の土日両日も法事対応、来週も・・先週の土日は地域…

LANIKAIにorangeとsmokeyを

私のウクレレ・メイン機「LANIKAI CKT-EQ」。 実はピックアップとコントローラーが付いたエレ・アコです。 なので、アンプに繋ぐことが可能。 ちなみに駆動電源は9V角型乾電池1個使用。 アンプラグドのアコースティック状態では、あまり鳴り…

フィット、今度は右ヘッドライト・バルブ交換

どうも、ご無沙汰してます。 私はそれなりに元気に過ごしていますが、先月は4週連続で親戚の葬儀がありました。 全部近い親戚だったので、盛り籠やら何やらでいろいろ手配等もありました。 今月は、すでに4件の法事が入っています。 まぁ、私の家も今年は…

スモールランプ交換

だいぶ涼しく(東北は寒く)なり、陽も短くなってきましたね。 PCとスマホの接続が悪く、ブログを休んでいました。 原因はケーブルのような気がします。 さてさて、ウチの走行25万km超えのフィットですが、特に不調も無くそれなりに稼働しています。 …

夏の忘れ物

すっかり秋になりました。 夏にブログに載せられなかったものをまとめてみようかと。 忘備録という事で、大目にみてね。 ウチは田舎なので、庭が広いです。 周りは田んぼと畑。 この庭も、もともと畑だった所を親父が庭にしました。 そこまでは良いが・・農…

収穫の秋ですね

ついこの前まで、アホみたいに暑かったのですが、パタっとエラク涼しく(寒いくらい)になりました。 何やら日本の気候は、昔の排気デバイスの無い2ストのように、超ピーキーな特性になってしまいましたね~ 私の自宅にある樹木の一つの梨ですが、今年は梅…

何とか30km走れたか

春と初夏は、母親の葬儀等に関する諸々の対応のため、ユニサイクルとは疎遠になっていました。 lele-mmw.hatenablog.com 先週から、やっとユニを再開しました。 車庫の中でアイドリング(一輪車に乗って、前後にユラユラ搖動しながら静止するやつ)の練習を…

お盆も終わり

お盆休みも終わり、先週のこと。 長男が帰るというので、その前にみんなで松島のイカ焼きを食べようという事になり、家族4人で松島に行きました。 www.google.com 天気も良く、というか松島もアホみたいに暑くて・・イカ焼きはおいしくいただきましたが、写…

ベスパの燃料コック修理

今日は平日で仕事のはずなんですが、親戚の葬儀のために会社は休みました。 お盆の頃にやったことを忘備録として、ちょっとまとめてみようかと。 お盆休みに行った函館から帰って来てから、ベスパのコック部の修理をしました。 lele-mmw.hatenablog.com 親戚…

R6を走行、浪江町より南へ

私が好きなツーリングルートに、R6を宮城県岩沼市から南下して福島県いわき市に行く、というものがありました。 ご存知のように、2011年の震災で原発周辺の地域に避難命令が出て、R6も該当区間は立ち入り禁止になりました。 そして近年、常磐道とR…

プチ弾丸ツアー3

続きです lele-mmw.hatenablog.com 函館塩ラーメンを食べてから、ビジネスホテルに戻りました。 帰りにコンビニで買ったスコッチを飲んで横になったら・・朝でした・・ 7:30にビジネスホテルを出て、函館駅にある埠頭行きのシャトルバスのバス停に向かい…

プチ弾丸ツアー2

続きです lele-mmw.hatenablog.com 函館に到着して海鮮丼を食べたあとは、赤レンガ倉庫の周りを散策。 www.google.com 嫁はんと娘は、いろんな店を見るのが楽しそう。 私と息子は、嫁はんの後ろにくっついてスリップストリームに入り、エネルギーを温存。 函…

プチ弾丸ツアー1

ご無沙汰してます、暑い日が続いてますね。 夏休みなので、息子や娘も帰って来ました。 私も嫁はんも盆休み、せっかくだから何処かに行こう! でもそんなに金は無い。 という事で、ネットで調べまくり、最安で函館にプチ弾丸で行く事に決定。 8/11、フィ…

フィット25万km

ご無沙汰してます。 暑い日が続いていますが、最も暑いピークは過ぎたような気がします。 夜風が涼しくなったような気がします。 山形は盆地なので、日中はフェーン現象で38℃くらいまで上昇します。 熱帯夜が無いからいいか、と思ったら、昨晩は熱帯夜だっ…

園芸その後

母親が亡くなって、葬儀を済ませた数日後に届いた、通販の箱。 lele-mmw.hatenablog.com 開けてみると、そこには9株ほどの花の苗が・・ 園芸には全く興味はないけど、花に罪は無いので1年と言わず枯れるまでやってみるか。 育てる自信が無いので、枯れるま…

鮎貝りんご

先日、米沢にいる息子の所に行った帰り道、 私が嫁はんに「長井線のどこかに、ウサギの駅長がいる駅なかったっけ?」 嫁はん「確か宮内駅だよ」 ならばとやって来ました、フラワー長井線、宮内駅。 lele-mmw.hatenablog.com www.google.com たぶん国鉄時代の…

6号機、テナー、ピックアップ付きエレウケ、購入

いやぁ~、買っちゃいました。 私にとっては、ウクレレ6号機。 前々から欲しかったテナー。 (ソプラノ < コ ンサート(アルト)< テナー < バリトン、とサイスが大きくなっていきます) メーカー:LANIKAI 型番:CKT-EQ ピックアップ:UK-…

鳥海高原へ

娘のいる秋田からの帰り道、どうしても行ってみたい所がありまして。 lele-mmw.hatenablog.com 善光寺マニアさんのブログに載っていた、鳥海高原の菜の花を見てみたい! という事で、やって来ちゃいました。 www.google.com 花としてはもう終盤なんでしょう…

宝塚歌劇展

母親の三七日参りも終わりました。 そろそろブログを再開します。 土曜日は、娘のいる秋田へ嫁はんと行きました。 娘は美術館で見たいものがあるらしく、ならばと3人で秋田県立美術館へ。 www.google.com やっていたのは「宝塚歌劇展」・・私に全く興味が無…

ちょいと、ご無沙汰してます

ちょいとばかり、ご無沙汰してました。 コメントいただいた方々も、返事が遅れてすみませんでした。 5月中旬に、母が亡くなりました。 もうしばらく喪に服するところかな、とも思っていますが、そろそろ社会復帰(笑)致します。 また不定期にブログを発信…

K、やっと復活

さてさて、バッテリーが逝ってしまった、バッテリー点火のK125。 ⇒バッテリー点火しないので、いくらキックを踏んでもエンジンは始動しない lele-mmw.hatenablog.com ベスパのクワガタ工具を注文時に、意を決して(大げさ、笑)バッテリーも購入しました…

特殊工具を使ってベスパの燃料コック交換

GWが始まる前日のこと。 近頃ベスパのガスが漏れ出して、気になっていました。 lele-mmw.hatenablog.com 何もしなければ、何も変わらない ⇒ ガス漏れは続くよ、何処までも・・野を越え、山越え、谷越えて、、いやいや、混合油をまき散らしながら走るのはダ…

高畠方面へ

GWですが、私は4/29,30、5/3が仕事です。 4/28に嫁はんと高畠方面に行きました。 まずは、泣いた赤鬼さんご推挙(笑)の浜田広介記念館。 www.google.com 昔、子供が小さい頃に見たことがあります。 今日は時間が無いので、通りすがりです。 見…

鮎貝駅の水仙

冬の数か月間、雪に埋もれて暮らしている東北雪国人にとって、春は待ちに待った浮かれる季節。 若い頃はハリキリ過ぎて、夏が来る前に燃え尽きちゃったりしましたが(笑 やっぱり春が来るとワクワクするのは、歳をとっても一緒。 先日のこと、やって来たのは…