バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

6号機、テナー、ピックアップ付きエレウケ、購入

イメージ 1
いやぁ~、買っちゃいました。
私にとっては、ウクレレ6号機。
 
前々から欲しかったテナー。
(ソプラノ < コ ンサート(アルト)< テナー < バリトン、とサイスが大きくなっていきます)
メーカー:LANIKAI
型番:CKT-EQ
ピックアップ:UK-2000
 
購入先は、全国規模のリサイクルショップ。
私がリサイクルショップに行くのは、ウクレレを見るためだけです。
たまたまの出物で、LANIKAIがありました。
でもリサイクルショップって、高いのよね~
もう少しお金を出せば、新品を購入出来る・・ って思いながらも、惚れた弱みで購入(笑
 
見るからに全体が新個品。
前オーナーは、ほぼ弾いていないのが判りました。
弦が4本とも工場出荷のままってのが判るのと、弾いていると出来る擦り傷が全く無い。
後にネットで調べてみると、新品価格は購入の2倍以上(ビックリ
元値も知らずに買っちゃう私も、アホなんでしょうけどね(笑
 
楽器はですね~、税金も車検も保険もありませんからね~
バイクが好きな者からすると、超お得な機器。
改造もやり放題。
免停もありませんけど、ゴールド免許もありません(笑
 
 
という事で、さっそく私好みにチューニング。
 
イメージ 2
ホンマのウクレレ奏者からは怒られるでしょうけど、まずはLow-Gに変更。
4番弦を1オクターブ低い弦に張り替えることです。
取り急ぎ、手持ちのFemousのLow-G用弦に張り替え。
弾いた感想は・・goodです
2週間くらい、弦が伸び放題なので毎日チューニングを行います。
 
楽器界では、買うなら高いヤツを買え! が定番です。
いずれ慣れてくると、安物の音色では満足出来なくなるから、らしいです。
バイクで言ったら、いきなり100馬力オーバーを購入してもね~、命にかかわりますからね~
バイクですと、ヘタレなりにも乗れれば前に移動出来ますが、楽器は演奏が出来ないと、ただのオブジェになってしまいます(笑
バイクと違って、出来る出来ないの差はとても大きいですからね。
 
楽器はトライアル車に似ていると思います。
バイク乗るのなんて楽勝でしょう~、って言っている人でも、トライアル車を操れる人はどのくらいいるかな~
ただ走ることは出来るけど、フルロックの八の字やスタンディング・スティルは出来ない人が多いと思います。
 
私は楽器界でいえばヘタレ・レベルですが、もう少し基礎能力をUP出来るように精進出来ればいいなぁ~(笑
 
 
 
 
母が亡くなってから、数件の通販物件が家に届きます(生前発注の品
先日届いた物品を見ると・・花の苗です。
花に罪は無いので、私が管理することにします。
 
イメージ 3
早速、ホームセンターで土やら鉢やらを購入しました。
 
園芸は、本当に守備範囲外なんですけどね~(笑