バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

FG-130のその後

3月末は引っ越しシーズンですが、ウチの娘も明日就職先の千葉に引っ越しをします。

週末は嫁ハンと娘は買い物に行ってたし、今日は娘の高校の時の美術部の顧問の先生に会うというので、朝から山形駅まで送迎しました。

 

先生への報告も終えて、家に戻ってきて息子も連れて4人で昼食のため天童のうどん屋膳へ。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210321191859j:plain

さすが、うどん屋だけあってうどんが美味しいですよ(当たり前?

 

 

その後、山形市のお店に買い物に行って夕方に帰宅。

あぁ、私もFGの弦を買わなければならなかったんですよ~

f:id:lele-mmw:20210321191930j:plain

昨晩、一杯飲んで弾いていたら1番弦が切れちゃったのね(涙

トラスロッドで反り矯正をしたら、ホンマ劇的に弾きやすくなりましてね~

アレ?俺ってこんなにうまかった? って、腕が上がったと勘違いしましたよ(笑

 

ってことで、天童の島〇楽器に行って、ヤマハ純正の弦を購入しました。

f:id:lele-mmw:20210321192000j:plain

今回はあえて、最も柔らかくて細いゲージを選びました。

気に入らなければ、また違う弦を張り直せばいいんだしね。

 

フォークギター用の弦なのでスチール弦でボールエンド付きの6本弦なんだけど、ウクレレのナイロン弦ボール無し(両端ブツ切り)の4本弦よりも安いんですわ。

それだけギター用の流通量が多いってことなんだね~

 

f:id:lele-mmw:20210321192324j:plain

親切に?袋に番号まで付いているし。

昔のヤマハの弦は紙袋に入っていたような記憶なんだけど・・(←古いんだよ、笑

 

 

早速、サクッと6本張り直し終了。

f:id:lele-mmw:20210321192411j:plain

チューニングをしてみて問題が無かったので、余分な陰毛みたいな?ヒゲはニッパでカット。

ウクレレのフロロカーボン弦は、爪切りでカットしてたんだけどね、

さすがにスチール弦のカットは、ニッパを使いましたよ(笑

 

FG-130の弦張替え完了。

f:id:lele-mmw:20210321192447j:plain

 

最近は、ずっと6弦ばかり弾いています。

この前までは5・6弦が邪魔で鬱陶しかったんですけどね、たまにウクレレを弾くと5・6弦が無いのが寂しくなっちゃったりしてね。

 

まぁ私が行こうとしているのは、6弦ウクレレ界隈なんですよ。

6弦に慣れるためにも、このFGをもう少し引き込みたいと思います。