バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

冬支度とFGの弦高調整

冬型の気圧配置ということで、天気予報には雪⛄マークが出るようになりました。

 

ということで、冬用タイヤへの交換はお父さんの仕事です (^^;

まずは息子のアイちゃんのタイヤ交換。

 

次は私のワゴンR。

 

そして嫁ハンのムーブ。

 

お店でタイヤ交換をしてもらうとだいたいタイヤ1本¥600-ってとこかな。

3台分で12本×¥600=¥7,200-の内製取り込みで、何か旨いものでも食べに行こうかな。

高級料理じゃなくって、〇〇食堂みいなとこにね(笑

 

 

 

夜はヤマハのFG-130(バイクじゃなくてギターね)の弦高調整をしました。

このFGは姉の高校入学祝いに買ってもらったものなんだけど、親父が一杯飲むとこれで古賀メロディを弾いていました(笑

なので47年くらい前のモノかな。

 

姉が嫁入りの時に持って行ったんだけど、数年前に全く弾かない状態で私のところに戻って来ました。

 

私も子供の頃にFGを弾こうとしたんだけど全く弾けなくてね。

ギターを弾けるようになったのは2年くらい前からです。

ウクレレ弾きの応用技でやっとFGが弾けるようになりました。

 

 

本当はナットがガタガタで要交換なんだけど、騙しダマし削ってみます。

 

こちらは取り外したサドルを0.5mm狙いで削ります。

 

1時間ほどでサクっと出来上がり。

弾き心地は・・まぁ👍グッドです。

ボディが大きいので、音はバックパッカーよりも数段良いですよ。

ハイポジションがまだちょっと弾きにくいので、サドルをもう少し下げても良いかもです。

その前に弾き手の技量の問題があるんだけどね(笑

 

こうやってギターも弾けることに感謝・謝謝ですよ(^^ / ドーツェ・多謝!👉 広東語でアリガトウ