バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは断捨離ー2

今日も朝から家の中の整理・整頓・清掃・分別・廃棄(こんな順番ないと思うけど 断捨離-2開始です。 lele-mmw.hatenablog.com ウチはごみ屋敷じゃないけど、母の3回忌も終えて遺品の整理等もあって、まあ結構な量が出てくる予想なんですよ。 遺品を整理し…

GWは断捨離ー1

私の所は、桜が散ってしまいました~ 皆さん、非常事態宣言の中、如何お過ごしでしょうか。 私は例年、GW・お盆・年末年始は、プチ断捨離(ごみ捨て)をしようと計画してます。 今年は東北も、3月頃からコロナの為、怪しい空気が漂ってきていました。 私…

鮎貝駅の黄色い水仙

私の所も桜が満開になり、早咲きの所はもう散り始めています。 今年はコロナの影響で、ほとんど桜を愛でることなく春が終わりそう。 地球中がコロナで大騒ぎになっても、季節は春になり花々が咲き始めました。 この前の日曜日、「春といえば毎年見ている鮎貝…

通信環境の改善ー3

lele-mmw.hatenablog.com 4案に決定・購入したtp-linkのメッシュwifi、いわゆるスターターキット。 開梱すると、どちらも7か国語くらいで書かれた機器のLED配置の説明位しかなく、あとは外装箱に3次元バーコードやhttpが表記されてあって、…

通信環境の改善ー2

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、wifiの電波状態が悪いと・・工場で設備担当を数十年してきている経験から改善策を考えてみると、 1、有線LANにする 2、PLC(パワー・ライン・コミュニケーション)にする 3、無線ルーターをもっと強力なもの…

通信環境の改善-1

2月頃にプロバイダー料金の過徴収に気付き、プロバイダーに連絡を取ろうとしても電話はつながらない、ネットのHPからもアクセス出来ない・・ う~ん、と困っていると、該当プロバイダーが破産予定という記事が目に入り・・ ゲゲッ!光電話にもしているし…

今年最初の野演

いつもの土曜日なら、息子や娘のいる米沢か秋田に行っていたと思うんだけど、息子は大学院を修了して実家に帰ってきたので、今日はどこにも出掛けずに家にいました。 春なので、樹木の消毒や剪定とか休耕地への除草剤の散布等々、やるべきことがたくさんある…