バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はマルチング

私は週に数回ジョギングをしてるんだけど、コロナの県内自粛解除になった今週から、街に活気が戻ってきたって感じるのね。 夜に走っているんだけど、GW中の20時ころの街中は「真夜中?」みたいに、車・人・居酒屋・パチンコ屋・焼き鳥屋みんな閉店状態だ…

アラウーノの基板の修理

昔、エスクード・ノマドに乗っていました(スズ菌です lele-mmw.hatenablog.com 雪の日、職場に「こどもが生まれそう!」って連絡が来て、急いで病院へ。 赤信号で止まると、屋根の雪がフロントガラスへ「ザー~」 運悪く、間欠ワイパーが動き出して・・でも…

ベスパとKとフィットの修理

はや16時近くになり、次は何をしようかと考えると、台湾ベスパのフロントが、パンクしていたのを思い出しちゃったりして・・ GW初日、夕方ベスパの所に行くと「シュゥ~」ですって。 ゲッ!バルブから?いや違う、何処だか判らないけどチューブに穴が開…

今日も植樹ですよ

昼食を食べ終えると晴れていたので、昨日の植樹の続きを行います。 lele-mmw.hatenablog.com 調子に乗って、今年は何か新たな果樹を植えてみようかと。 何を植えるか迷ったんだけど、植えたことのないもの & あまり食べたことのないもの、その条件で選んだ…

春のオイル交換2020

GWが断捨離中心だったため、やりたかった事の最後の追い込みを行います。 朝から小雨のため、畑関連は断念。 ってことで、車関連もいっぱいあるんだけど、サンバーのエンジンオイル交換 ↓から開始。 サンバーはRRなので、こんな所 ↑ にエンジンがありま…

桜とブルーベリーの移植をしましたよ

GWは断捨離活動がメインになってしまい、その他やりたかった事がほとんど出来ていない・・ ってことで、今日は朝から、ウチの枝垂れ桜の植え替えを実施しちゃいました。 真ん中の大きい樹木が、ウチの枝垂れ桜。 そして右下の細い木が、自生してきた枝垂れ…

GWは断捨離-4、最終1トン超え

GWは断捨離シリーズ第4弾にして最終編。 lele-mmw.hatenablog.com コロナの影響で、5/7・8も仕事が休みになっちゃったのね。 モノを作っても出荷先の工場も稼働停止のため出荷が出来ず、部品の入荷も悪いということで、5/10まで休みになっちゃいま…

貧乏人の子(バイク)沢山?

確かにね~、ウチは経済状況あんまり良くないんですのよ。 やっと長男が就職して、大赤字 → 赤字状態へ。 あとは長女が大学卒業して、就職してくれれば、赤字 → 黒字へ・・ って、淡い計画があったんだけど、コロナの影響で残業禁止 → 基本給のみ。 まぁこれ…

今日も林道巡り

今日の予想気温は30度で7月並みの陽気、と天気予報が報じておりました。 今日は地区のお祭りの日で、いつもなら子供たちが神輿を担いで町内を練り歩きます。 やってきた神輿と役員にお祝いの金一封を手渡すはずでしたが、やはりコロナで中止。 ってことで…

山桜が満開だよ

今日は朝から風がとても強くて、ウクレレの外弾きが出来る状態ではなくてね。 いやぁ、弾こうと思えば弾けるんだけどね、そんなのは楽しくないのよね。 昼からグラトラで出掛けちゃった。 3密は避けるように、コンビニもどこにも寄らないで、山へ山へ。 上…

グラトラのデコンプレバー

朝起きてみると天気も良く、ウクレレの外弾きでもするか、と思うも「グォ~ン~」(←外の強風の擬音 こりゃ、あきまへんわ~、ってことで、先月初めに行ったバイクのオイル交換でも記録に残しておくかな、新しいネタが無いだけなんだけどね。 まずは、タイカ…

息子の車なんですけどね、55扁平って

長男の息子が3月に大学院を修了して、地元の企業に就職しましたのよ。 ここは田舎なので、通勤・移動手段は主にマイカー。 息子に「自分の給料で車が買えるようになるまで、チャリで会社に行け!」とも言えず、2月から、以前の調子悪いネット環境下で中古…

GWは断捨離ー3

しつこくも、大掃除断捨離の第3弾。 lele-mmw.hatenablog.com 今日も朝から、セコセコと断捨離という名の大掃除を決行。 今日からは、元農作業小屋だった現在車庫兼物置の大清掃。 壊れたスノーダンプや、使わなくなった漬物用樽、天日干し用の網等々。 積…