朝起きてみると天気も良く、ウクレレの外弾きでもするか、と思うも「グォ~ン~」(←外の強風の擬音
こりゃ、あきまへんわ~、ってことで、先月初めに行ったバイクのオイル交換でも記録に残しておくかな、新しいネタが無いだけなんだけどね。
まずは、タイカブのドリームから。
いつもの100均調味料入れで給油。
続いてスズ菌のグラトラ。
2台合わせて、だいたい2リットル。
大排気量じゃ、単体で4リットル近く行くからね、まぁ経済的かも。
でも大排気量も欲しいんだけど、ウチの経済がね。
エンジン掛けようとしたら、バッテリーが弱まっていたので、充電もやっちゃう。
グラトラは普通の4st250シングルなんだけど、↓こんなレバーが付いてるの。
そう、デコンプ用のレバーですよ、コレ↑はレバーが下った通常状態。
レバーを上げて、少しずつキックを踏んで行くと、ある所ででレバーがカチッと戻るのね。
そこが、圧縮上死点を過ぎたキックしどころのピストン位置。
今やSR400くらいにしか残っていないのかな?
今のグラトラはセルオンリーだし、他メーカーはキック連動のオートデコンプだったしね。
昔乗っていたスズ菌GN400にも付いていたね、懐かしい。
あぁ、ホンダのXR600にも付いていたし_、ハスクバーナの510にも付いていたかな。
バッテリーも充電終了していてセル始動も大丈夫なんだけど、久々にキック始動でも・・
ってキック降りないわ、ちょうど圧縮上死点に行くとこだったのね。
やっぱりデコンプあると便利だね。
いやいや、だいたいいつもセル始動なんだけどね(笑