バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

春のオイル交換2021

いつも☆をくれる善行寺マニアさん、この前訪れてくれたtomo1961さん、他のみなさん、大変お世話になっております、これからもブログに付き合っていただけるとうれしいです。

(新年の挨拶じゃないんだけど、何となくね)。

 

 

さてさて、5月になりましたね。

私のGWは4/29~5/6のほぼ満額回答(ありがとうございます、です)。

昨年のGWと盆休みに大断捨離を決行したので、今年のGWは大行事は無し。

加えてコロナのため、宿泊を伴う旅行等も無し(みんなでガマンの時ですよね)。

 

ってことで、春と言えばマシン達のオイル交換が毎年恒例の行事なのね(農機具も含むのよ)。

lele-mmw.hatenablog.com

 

 

まず一番目はスズ菌のグラトラ。

f:id:lele-mmw:20210501182013j:plain

床が濡れているのは、キャブ内の燃料を抜いたものがこぼれたため。

安全上、宜しくないんだけど、こぼれちゃったものは仕方ない、以後気を付けます。

 

今回はスズ菌純正のECSTAR_R5000なるものを選定。

f:id:lele-mmw:20210501182051j:plain

エンジンオイルもスズ菌とは・・・修会長、表彰してください!(笑

R5000はエントリーグレードらしいのね(スズ菌愛じゃなくって、安かったからの選択なのよ)。

まぁ、「for scooter」って書いてないから、湿式クラッチに使っても大丈夫でしょう。

 

 

そして、タイカブにもスズ菌のエンジンオイルR5000を投入!・・宗一郎さんゴメンナサイ(笑

f:id:lele-mmw:20210501182118j:plain

グラトラとタイカブ2台で、ちょうど2Lというキリの良さ。

経済的ですよ、BMWフラットツインに乗っている時は、1台で4L弱入ってたからね。

 

 

畑の耕しに使っているメツブシ(三菱)のカルチには、BPのSNグレードを投入!

f:id:lele-mmw:20210501182149j:plain

オイルはフィット用の残りものを備蓄したものなの。

カブにも入れたい所なんだけど、4輪用は湿式クラッチに入れるとクラッチが滑りやすくなるらしいのね。

3000rpmも回さないエンジンなんだけどね、毎回結構汚れているんですよ。

 

 

そして、サンバーバード2号のオイル交換。

f:id:lele-mmw:20210501182221j:plain

これもSN級の備蓄オイルで済ませちゃいます。

エレメントを交換しないと、オイルの量はだいたい2Lちょっと位かな。

 

 

さぁて、オイルも交換したし、どこかにお出掛け・・・しかし、今回のGWはほぼ雨の空模様。

バイクに乗りたいとこだけど、これは次回のお楽しみにしますか。

まだ少々寒い東北の、冷たい雨の中乗っても楽しさ半減だしね(←はい、軟弱者なんです、笑)。