バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

先週の事、桜ライン・新屋の桜

4月も中旬になりましたね、山形にも春が来たようです。

 

先週の事なんだけど、私の近辺で有名な桜と言えば、の一つに「馬見ヶ崎の桜」ってのがありまして。

やって来ましたよ、「馬見ヶ崎・桜ライン」ですって。

いつから、そんな名前がついたの?

www.google.comf:id:lele-mmw:20210416222149j:plain

県道沿いの「桜のトンネル」が有名?なんだけど、私が高校生の頃は今みたいに道路の真ん中まで桜がはみ出していなかったと思うんだけどね~、これって意図的にトンネルにしてるのかな?

私有地からこんなに木を道路にはみ出させたら、行政からすぐに御指導が来ると思うんだけどね(笑

馬見ヶ崎は私が通っていた高校の近くでして、懐かしくもあり毎年来ているところかな。

 

 

家に戻ってきて、今年の耕畑を始めました。

f:id:lele-mmw:20210416222224j:plain

↑ before

 

↓ after

f:id:lele-mmw:20210416222301j:plain

今年も畑で遊ぼうと思ってます。

商売じゃないからね、でも自分で耕作をしていると「いろんな疑問?」もありましてね。

いろいろ試してみたい事が出てきたんですよ、まぁ「実験君」又は「人柱」をやろうかな、と(笑

まだ耕畑状態なのでね、そのうちブログにUPします。

 

 

 

そして先週の次の日、嫁ハンと秋田に向かいました。

新庄道路から望む「鳥海山」ですね。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210416222340j:plain

 

娘はもう秋田にはいないんだけど、向かった先は秋田市の新屋地区。

去年はコロナのため「県境を跨ぐ移動は自粛」にため、新屋の桜を見れなかったのよね。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210416222504j:plain

これはその昔、新屋駅から支線が走っていた線路跡らしいところの桜並木。

 

それと、これを観たくって新屋に来たんですよ。

www.google.com

f:id:lele-mmw:20210416222554j:plain

正式名称は知らないけど、新屋にある私の好きな桜並木。

ちょっと残念なのは、まだ花が咲き初めだったのね。

今週は満開だろうな~

 

そして娘の秋田の守護神・日吉神社に、娘が社会人になれたことへの感謝と報告をしました。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210416222634j:plain

 

 

大森山の展望台にも上って来ました。

www.google.comf:id:lele-mmw:20210416222720j:plain

観覧車は、娘がバイトをしていた大森山動物園のものね。

 

娘が秋田の大学にお世話になったお陰で、住んだこともない秋田の裏道(一部ね)まで判るようになっちゃってね。

私にとって、息子が5年間お世話になった米沢と娘が4年間お世話になった秋田は、

本当に思いの深い地になりました。

 

 

秋田からの帰路、いつものR108で帰ります。

f:id:lele-mmw:20210416222804j:plain

海沿いは桜が咲いていたのに峠越えはこれですよ、声を小さくして「最高!(変人、笑)」

いつもの道の駅にも、まだまだ残雪が・・・

www.google.comf:id:lele-mmw:20210416222903j:plain

f:id:lele-mmw:20210416230829j:plain

ライダー(2輪)なら、もっと季節を感じられたんだろうけどね。

 

 

 

近頃の変異株の脅威は「足元から新たなる脅威が・・」ってとこで、笑ってられない状況に来てますしね。

早くコロナの特効薬が出てくるのを待ってますよ。

抗生物質」とか「ペニシリン」とかは、今やあって当たり前ですからね、、、感謝・感謝です。