バリトン・ウクレリアンの乗り専・弾き専・遊撃ライフ

車輪モノと弦モノが大好きなバリトン・ウクレリアンが、フラフラ(遊撃)しているブログですよ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のタイカブをちょこっと-キャリア編2

lele-mmw.hatenablog.com 春のタイカブをちょこっとも、最終となりました。 ここまで来れば、あとは組み立てるだけ。 今回ベース板の固定に使ったのが「ワイヤーグリップ」という商品。 Uボルトにワイヤー(バー)を固定する金具が付いている奴。 横棒3本…

春のタイカブをちょこっと-キャリア編1

lele-mmw.hatenablog.com 今朝は真冬状態だったので、防寒着を着ての作業になりました。 いよいよキャリアの取り付けだけど、これ↓がオクで落札したワンオフ・キャリア。 このワンオフ製作モノには、シートの吸盤を貼り付けるキャッチャー↑があります。 これ…

春のタイカブをちょこっと-小物収納部編3

昨日は秋田に行ってまして、峠は真冬状態でした。 今朝起きて外を見ると・・外は一面真っ白で2月に戻っていました。 畑も田んぼも降った雪で真っ白になってはいたものの、もう3月下旬。 真冬のような状態は長く続かず、昼頃にはほとんどの雪が消えちゃいま…

春のタイカブをちょこっと-小物収納部編2

lele-mmw.hatenablog.com 前回の小物収納部カバーは、キャリア形状に合わせてもう一度追加工をするので、それは飛ばして、この部分の課題その2。 小物入れ左横部のリアカウル?部に隙間があるんですわ。 ここから ↓ も、雨中走行時に雨水が侵入しますよね。…

樹木の剪定開始

今日は風が強く、その風も冷たいものでした。 天気予報では、週末には雪マークがあったような・・風も冷たい訳だ。 昨日は暖かかったので、庭木の剪定を始めました。 親が、庭に隙間があれば樹木を植えたような状態で、90数本の樹木がありましてね。 放っ…

グラちゃん整備

lele-mmw.hatenablog.com lele-mmw.hatenablog.com 春のオイル交換祭り前の、充電祭りをしている時に気付いた事がありましてね。 グラちゃんのバッテリーを固定しているゴム・バンドが、切れていましたのよん。 早速オクで探して、最安で最も信頼出来そうな…

春のタイカブをちょこっと-小物収納部編1

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、シングルシートはなんとか装着出来ました。 カブは設計が古いので、今時のメットイン・スペースなど有りまっしぇん。 でも確か、waveには付いたのかな。 ドリームの場合、タイご当地仕様の2人以上乗れる長いシートの…

春のタイカブをちょこっと-シート編3

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、丁度よく休日出勤でした。 早速、廃材置き場を見てみると・・おぉ、計測器の外装で1mmのコの字型アルミ板を発見。 続いて、探していると治具に使っていた10mmのアルミ板発見(たぶんA5052 鉄板でもいいけど、ア…

春のタイカブをちょこっと-シート編2

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、ヒンジ部が終わったところで、次はシートの着座固定部。 カブのシートの裏には吸盤が2個あり、それがタンクにクッ付いてシートを固定。 しかし、ドリームのタンク部は吸盤が当たる所が凹んでいるの。 燃料センサー部の△…

春のタイカブをチョコっと-シート編1

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、前振りが長くなり過ぎました(反省 まずは、シートから着手しましょうかね。 基本的に、また元に戻せることを前提に進めるので、現行部品を切った貼ったは、なるべくしません。 あとあとメンドクなるから(笑 まずは、シ…

春のタイカブをチョコっと-前振り

前回「タイカブをムフフ」と書きましたが、その中身はコレ。 lele-mmw.hatenablog.com オクで見つけて、キャリアとシートを落札しちゃいました。 誰も入札しなくて、再々出品を落札したんだけどね。 シートは国内カブのもので、↑ は載せただけ。 その上、 と…

春のオイル交換祭り?-5

lele-mmw.hatenablog.com オイル交換のしんがりは、タイカブのドリーム125。 オイル交換祭り?1-5の6台の原動機のオイル量は、以前乗っていた空油冷のフラットツイン1台分の4L弱くらいかな?(フィットを除く ドリちゃんは小排気量なんだけど、い…

春のオイル交換祭り?-4

lele-mmw.hatenablog.com はい、お次はグラちゃん。 グラちゃんもスズ菌一族でツッコミ所はあるんだけど、まともな?ほうです(笑 オイル交換後に、タイヤの空気圧を調整して試走。 別段不具合も無く、調子は良いようです。 改善したい所はいろいろあるんだ…

春のオイル交換祭り?-3

lele-mmw.hatenablog.com さてさて、お次のK125は2stなのでギアオイルの交換。 Kのドレンは2個あります(さすがスズ菌の迷車 大先生方のブログを見て勉強しました。 オイルが2つ出ているのが判るかな? ↑ ↑ オイルを入れて、と。 ちなみにオイルは…

春のオイル交換祭り?-2

lele-mmw.hatenablog.com フィットのエンジンオイルは昨日交換しました(画像なし お次は台湾ベスパのギアオイル。 2stなので、エンジンオイルではなくギアオイルの交換になります。 まずは、ドレンからオイルを抜いて、 ギアケース横からオイルを注入。 …

春のオイル交換祭り?-1

いやぁ、暖かくなりました。 既に雑草も伸び始め、また農機具の世話になります。 という事で、農機具(4stマシン)のエンジンオイルの交換をしました。 まずは管理機ちゃん。 三菱(財閥?)のOHVですわ~ 予想以上にオイルが汚れていて、早々に交換を…

ミュージック機器たち

私の愛する音楽機器たち。 上、ヤマハのFG-130、やっぱり、思ったとおり弾けない。 俺にはウクレレが良いかも、っていつも思わせる一品。 下、LANIKAIのテナーサイズ。 ピックアップ付きだけど、アンプラグドでは音量不足、でも夜弾きは〇。 そ…

冬眠解除

ここ数日の東北、私のところは天気も良く気温も10℃越えが多発。 そろそろ冬眠の解除かな・・ということで、まずは充電開始。 まずはK125の充電。 続いてグラトラの充電。 タイカブ・ドリームの写真は撮り忘れ。 はい、Kのお目覚め。 GSに行って、満…

中華製噴霧機

天気が良いので、休耕地へ除草剤の散布を実施。 花壇にはこんなかわいい草花も。 いつもなら、除草剤の散布は3月下旬か4月初旬に行うのですが、今年はもう既に雑草が伸び始めているので、本日除草剤の散布を決行。 いつもの中華製噴霧機。 32ccくらい…

もうすぐ春ですか?

昨日今日と天気が良く、よい休日を過ごしました。 東北人の私にとって、春が近いと感じるのは嬉しく、細胞も活発になってきます。 先週今週と2週続けて米沢に行きました。 先週も天気が良かったので、足を伸ばして喜多方市へ。 喜多方と言ったら、やっぱり…